pregnancy

妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

記事提供:Doctors Me

妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

妊娠中に男性から性行為を求められて困ったり、妊婦さん自身が性行為をしたいけど、病気やお腹にいる赤ちゃんに悪影響がないかなど、気になったことはありませんか?

妊娠中の性行為に関しては意外に知らないことが多く、大事な母体や胎児の為にも事前に知っておくことが重要です。

今回は、妊娠中の性行為のリスクから、妊娠周期別の注意点などを医師に解説していただきました。

妊娠中の性行為による胎児へのリスク妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

感染症

性行為を行うことで何らかの感染症にかかる可能性があり、感染症の中には胎児に影響を及ぼすものもあります。

以下は、出産時に赤ちゃんに感染する可能性があります。

・ヘルペスウイルス

・淋菌

・クラミジア

・カンジダ

・肝炎ウイルス

・梅毒

・B群溶血性連鎖球菌

子宮収縮による影響はあるの?

子宮収縮があるときに胎児が窮屈に感じるのではないか?胎盤やへその緒からの酸素が少なくなるのでは?という疑問に対しては、実験が行われておらず、医学的に正確に答えることはできません。

ですが、性行為によって起こる子宮収縮は一時的なものなので、もともと胎児が順調に週数相当の成長をしており、胎盤やへその緒に問題が指摘されていなければ、問題にはならないと考えられます。

妊娠中の性行為による妊婦へのリスク妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

細菌性膣炎

細菌性膣炎は羊膜を弱くし、破水や早産を起こす可能性があります。

切迫流産や切迫早産の悪化

精液が膣内に入ると、精液内に含まれるプロスタグランジンの作用により、子宮の収縮が起こることが考えられます。

また、性的絶頂感(オーガズム)を女性が感じることでも、一時的に子宮収縮が起こります。

子宮収縮は通常すぐに回復するので問題ありませんが、すでに切迫流産や切迫早産の状態である時は悪化させる可能性があります。

妊娠中の自慰行為は大丈夫?

感染症に気を付け、お腹の張りを感じたら休むようにするという点に注意しましょう。

妊娠周期別の注意点妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

妊娠初期

つわりが強い場合、性行為どころではない場合や、普段は気にならないパートナーの体臭が気になることもあります。

出血があったり、切迫流産傾向を指摘されている場合は控えるようにしましょう。

妊娠中期

安定期に入り、気分が良いようであれば行ってもよいでしょうが、やはり感染には気を付け、お腹の張りがあれば休むようにしましょう。

妊娠後期

予定日を超えても生まれない場合、俗に「お迎え棒」として性行為をし、わざと膣内射精することで陣痛を呼び起こすという風習があるようです。

しかし、なかなか自然な陣痛が起こらない場合、胎児側にそれなりの理由があることもあります。

例えば、へその緒が短すぎたり、結び目ができているなど、事前の超音波検査では判明していない事情があって、自然分娩の体制が整わないということもあるのです。

以上の理由から、医師から陣痛誘発目的で性行為を勧められることはありません。

性行為を控えたほうが良い妊婦さんの状態妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

切迫流産・切迫早産

子宮頸管が短くなったり、出血や子宮の張りがある状態です。少しの子宮収縮も悪化につながる可能性があります。

破水している

破水後は感染に弱い状態になっています。

感染症がある

膣炎や子宮頸管炎がある場合、性行為により悪化する可能性があります。

子宮頸管ポリープ

ポリープが物理的にこすれて出血する可能性があります。

妊娠中の性行為で避妊はすべき?妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

最初の項目で述べた通り、性行為を行うことで感染症にかかる可能性が上がり、感染症の中には胎児に影響を与えるものがあります。

感染症を防ぐためと、精液が膣内に多量に入り、子宮収縮を起こさないようにするためにコンドームを使用することが望ましいです。

妊娠中の性行為で妊婦さんの負担が少ない体位妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

負担がかかる体位

お腹が重くなっている妊娠中期以降は、
仰向けになると子宮の重みが下大静脈という大きな静脈を圧迫します。

それにより、足からの血液が心臓に戻りにくくなり、失神したり気分が悪くなることがあります。

負担が少ない体位

横向きや四つん這いの方が、下大静脈を圧迫しないといった意味での負担は少ないと思われます。

妊娠中に夫婦関係を上手に保つコツ妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

率直な意見を述べ、感情的に拒絶しない

性行為をどう考えるかは夫婦によって様々です。男性は妊娠中の性行為について知識がない場合もあり、悪気なく要求してくることもあります。

妊娠中の性欲の変化に関しては、個人差が大きく一概には言えませんが、性欲が増えるという方も全くなくなるという方もおられるようです。

女性は以下のような率直な意見を述べ、感情的に拒絶しないようにすれば良いでしょう。

・性行為が出来ないorしたくない

・出来る行為と出来ない行為

愛撫やオーラルセックス

挿入はせず、愛撫やオーラルセックスを行うのも良いでしょう。

一緒に妊娠について勉強する

男性は妊娠に伴う女性の変化についての知識が乏しかったり、赤ちゃんのいる生活を想像しにくいことがあります。

一緒に雑誌や本で妊娠についての知識を勉強し、赤ちゃんを迎える準備を整えることで、コミュニケーションを深めるようにしましょう。

最後に医師から一言妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて

妊婦さんも、男性の性欲について理解し、性行為ができない場合にどうやって男性の性欲を解消するか考える必要があります。

産後も子宮や外陰部が回復するまでの期間は性行為ができなかったり、育児疲れや授乳のために性欲が低下する時期がありますが、その期間もパートナーとの関係を保てるようにコミュニケーションを取りましょう。

(監修:Doctors Me 医師)

【関連記事】
妊娠中の乳輪の黒ずみが気になる…原因と改善方法を教えて!
高位破水はなぜ気づきにくい?見分け方と胎児に伴うリスクについて
妊娠・出産特集の症状・原因・治療

コラム出典:妊娠中のエッチはどこまでOK?妊娠周期別の注意点とリスクについて
(by Doctors Me)