いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが喜ぶ!お月見うさぎのレアチーズケーキ

4

日本の秋の行事といえば、お月見ですよね!
2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です!
お月見を楽しむためのおやつに、月の中にうさぎのシルエットを描いたレアチーズケーキはいかがでしょうか?
レアチーズケーキは、オーブンで焼く必要もなく、材料を混ぜて固めるだけなので簡単に作れ、子どものおやつにもぴったりですよ!

材料 15cmの型

クリームチーズ(室温)
 150g
生クリーム
 100cc
ヨーグルト
 80g
グラニュー糖
 70g
レモン汁
 小さじ2
ゼラチン
 4g
 30cc
グラハムビスケット
 70g
無塩バター
 30g
かぼちゃパウダー
 適量
粉糖
 適量

準備

・バターは600wのレンジで10秒~20秒加熱して、溶かす。
・ゼラチンは水30ccでふやかす。

作り方

1.グラハムビスケットをジッパー付きビニール袋に入れて、めん棒で細かく叩く。6

2.1に溶かしバターを回しいれ、袋の外からそっともんで、バターを全体になじませる。7

3.2を型に敷き詰めて、ポテトマッシャーやスプーン等でしっかり押し付け、生地ができるまで冷蔵庫で冷やす。8

4.ボウルにクリームチーズを入れて、泡立て器でよく混ぜる。
5.ヨーグルト、レモン汁を加え混ぜる。
6.ふやかしたゼラチンを600wのレンジで10秒~20秒加熱して溶かし、5に加え、よく混ぜる。
7.裏ごし器で滑らかに漉して、型に流しいれる。冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
8.オーブンシートに満月の絵を書き切り抜き、チーズケーキの上に乗せ、かぼちゃパウダーをかけて、シートを外す。満月の上にうさぎのクッキー型を置き、型の中に粉糖を入れて型を外す。
235

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

運動会に可愛いはちまきおにぎり弁当!デザートは子どもビールゼリー
薄焼き卵で黄色い髪のかわいい男の子と女の子のおにぎりをメインにしたお弁当♪ 顔はラップの上からマジックで書くので、失敗しても大丈夫! おかずは、子供が大好きなカルビを包んだカルビバーグ! デザートにはりんごジュースで作れるビール風ゼリー! これをもって「カンパ~イ!」とすれば、 子供たちも大人になった気分が楽しめて喜びますよ♪
お月見に作ろう!さつまいも餡入りの可愛いうさぎ大福
2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です! お月見と言えば、団子やうさぎを想像しますよね。 毎年お団子は作っているから飽きてきちゃった・・・そんな方にオススメなのが、可愛いうさぎの大福♪ お団子を作るのと同じように、白玉で生地を作り、市販のあんこを詰めて、うさぎの顔を作れば完成! あっという間に、子供が喜ぶ可愛いうさぎ大福の完成です☆