recipe

子供が喜ぶ!お月見うさぎのレアチーズケーキ

4

日本の秋の行事といえば、お月見ですよね♪
2014年の中秋の名月は、9月8日の月曜日です!
お月見を楽しむためのおやつに、月の中にうさぎのシルエットを描いたレアチーズケーキはいかがでしょうか?
レアチーズケーキは、オーブンで焼く必要もなく、材料を混ぜて固めるだけなので簡単に作れ、子どものおやつにもぴったりですよ!

材料 15cmの型

クリームチーズ(室温)
:150g
生クリーム
:100cc
ヨーグルト
:80g
グラニュー糖
:70g
レモン汁
:小2
ゼラチン
:4g
:30cc
グラハムビスケット
:70g
無塩バター
:30g
かぼちゃパウダー
:適量
粉糖
:適量

準備

・バターは600wのレンジで10秒~20秒加熱して、溶かす。
・ゼラチンは水30ccでふやかす。

作り方

1.グラハムビスケットをジッパー付きビニール袋に入れて、めん棒で細かく叩く。6

2.1に溶かしバターを回しいれ、袋の外からそっともんで、バターを全体になじませる。7

3.2を型に敷き詰めて、ポテトマッシャーやスプーン等でしっかり押し付け、生地ができるまで冷蔵庫で冷やす。8

4.ボウルにクリームチーズを入れて、泡立て器でよく混ぜる。
5.ヨーグルト、レモン汁を加え混ぜる。
6.ふやかしたゼラチンを600wのレンジで10秒~20秒加熱して溶かし、5に加え、よく混ぜる。
7.裏ごし器で滑らかに漉して、型に流しいれる。冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
8.オーブンシートに満月の絵を書き切り抜き、チーズケーキの上に乗せ、かぼちゃパウダーをかけて、シートを外す。満月の上にうさぎのクッキー型を置き、型の中に粉糖を入れて型を外す。
235

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ