life

今日の外遊び、何する? 外遊びのレシピサイト「sotomo(ソトモ)」が便利

pixta_23963815_M
子供の成長に大切なもののひとつが、外遊び。楽しんだり身体能力が発達したりするのはもちろん、ママたちにとっては「ぐっすり寝てくれるので助かる」なんて本音もあったりします。

とはいえ実際のところ、まだ小さい子どもなら、外に連れ出したからといって自分のほうからめいっぱい遊んでくれる子なんてそれほどいないのではないでしょうか。結局は大人がリードしてあげなくてはいけないのですが、ここでハッと気づくのが「いったいどんな遊びをすればいいの?!」。

そんなママパパの悩みを解消してくれる検索サービス「sotomo(ソトモ)」が好評です。

ちょっとした時間も外で楽しく遊べるメニューが探せる

d9276-567-444315-0

せっかくのお休みも「子どもと何して遊べばいいのか、わからない」。外遊びさせたいけどそろろそ夕方、「少しの時間だけど、有効に使いたい」。休日定番の公園だけど「遊びがマンネリ。自分でも飽きちゃった」。
「sotomo(ソトモ)」は、そんなふうに思うママパパにぜひ活用してほしいサービスなんです。

使い方はとっても簡単。「遊ばせたい時間」と「場所」をプルダウンから選択して掛け合わせるだけで、おすすめの遊びメニューが見つかります。時間は「5分」からでもOK、場所は「ベランダ」「家のまわり」などごく身近なところばかり。「へぇ、こんな遊び方ができるのか」と新しい発見があるのはもちろん、「運動能力アップ」「想像力アップ」など伸ばしてあげたい能力別でも探せます。「〇才から」と年齢の目安があるのも便利です。

昔ながらの「影踏み」を進化させた「影踏みバトル」や、大人でも苦戦しそうな、ボールの「おまたキャッチ」など、特別な道具はいらないものばかりです。それぞれの遊び方についた「POINT」を参考にすれば、さらに盛り上がりそうですよ。

気になる日焼け。強力でぬりやすい日焼け止めは?

めいっぱい外遊びをしてほしいけれど、外遊びには日焼けがつきもの。帽子をかぶらせたり、こまめに日焼け止めをぬってあげたりしたいところです。

この「sotomo(ソトモ)」を立ち上げたのは、「ビオレ UV」をはじめとするスキンケア用品でもおなじみの「花王」。子ども向けの日焼け止めとしては「ビオレ UV のびのびキッズミルク」がラインナップされています。

ビオレUVのびのびキッズミルクSPF50+、PA++++と強力な紫外線カット効果がありながら、やさしい使い心地が特徴です。汗や水に強いのに、洗浄料で手軽に落とせるのもポイント。

そもそもは「ビオレチーム」のある女性がママになり、ふと「あれ? 大人より子どものほうが紫外線を浴びている時間が長いんじゃない?」と考えたことが開発のきっかけだったのだとか。じっとしてくれない子どもに手早く使えるよう開けやすいキャップにこだわるなど、リアルな親目線が反映されています。

「sotomo(ソトモ)」では、現在トータル40レシピ(遊びメニュー)を紹介中。さらに新たなレシピも募集しており、サービス開始から1ヶ月ですでに1200ほどの応募があったそう。ときどきプレゼントキャンペーンもやっているので、遊びを探すのはもちろん応募してみるのもおすすめですよ。

sotomo(ソトモ)
https://sotomo.jp/

文・鈴木麻子