life

『おかあさんといっしょ』が大好き! ママたちのEテレ座談会

家事や育児をするうえで「Eテレの子ども向け番組に大変お世話になった」という方はたくさんいらっしゃると思います。

とくに、お兄さんお姉さんたちが歌う楽しい歌や元気いっぱいな体操、人形劇や生活習慣に関するコーナーなどが満載の『おかあさんといっしょ』は、子育ての思い出がいっぱい詰まった番組ではないでしょうか?

歴代のうたのお兄さんお姉さんや人形劇が変わってしまうと「〇〇ロス」という言葉が生まれるほど、『おかあさんといっしょ』という番組は、育児中のママたちにとって大切な子育てのパートナー。子どもと一緒にみていたはずなのに、いつの間にかママの方が番組の登場人物やキャラクターに詳しくなっていき、グッズやDVDを購入するほど大ファンになってしまった……という方もいるかもしれませんね。

今回はそんな『おかあさんといっしょ』、略して『おかいつ』大好きなママたちにお集まりいただき、それぞれのおかいつ愛をたっぷりと語っていただきました!

4月に開催されたママスタ座談会の参加者は

渡辺さん(2児の女の子のママ)
パトリシアさん(1児の女の子のママ)と、
ブログ「Eテレ大好き!!」管理人・井伊さん(2児の男の子のママ)の3名。

当日は、おかいつにまつわる思い出を語り合い、事前にママスタでアンケートをとっていたおかいつ人気楽曲ランキングクイズでも大盛り上がり! そんな楽しい座談会の様子をレポートいたします。
IMG_9735

「おかいつ」にまつわる思い出を語ろう!

毎週月~土曜日の朝と夕方に放送されている『おかあさんといっしょ』は、2~4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組。お子さんが楽しい歌や魅力的なコーナーに夢中になっている間に、掃除洗濯や食事の支度などを済ませるママも多いことでしょう。
ときには朝と夕方の定刻を知らせる「時計がわり」に、またあるときは「家事の友!」としてママたちを支えてくれる、『おかあさんといっしょ』にまつわる思い出を聞いてみました。

——まずは、『おかあさんといっしょ』にまつわる思い出を教えてください!

渡辺さん:朝と夕方の時間帯はとくに家事で忙しい時間。テレビをつけるだけで子どもは夢中になって見てくれるので、とても助かっています。娘はとくに「ナーニくん」のコーナーが大好きで、お兄さんお姉さんが変顔するときに一緒にやったりして、キャッキャと楽しんでいます。私もそれにあわせて変顔をしたりすると、とても喜んでくれますね。
あと、うちの子は、今年の3月で終了してしまった「かぞえてんぐ」のコーナーのおかげで、数を数えられるようになったといっても過言ではありません! 毎回丁寧に数をかぞえてくれた「かぞえてんぐ」さんには、今でも頭があがりません。

井伊さん:我が家の子どもたちに大ウケしていたのは、2016年の夏特集で登場した「ブンバ・ボーン!」の特別映像バージョンです。よしお兄さんが歌詞に出てくる動物と一緒に踊ったり、世界の名所を舞台に踊ったりするのですが、それを見ながら笑いすぎてヒーヒー言っていました(笑)。
最近の放送では「しりとりれっしゃ」が気に入っているようです。小学生の上の子まで「次は『ころっけ』だよ!」と、しりとりに参加しています。

パトリシアさん:私は『おかあさんといっしょ』の兄弟番組、BSプレミアムで放送されている『おとうさんといっしょ』も大好きです!
よくママ友とも話していますが、“Eテレは神様だ!”ですよね。子どもが夢中で観ている間に家事ができるし、安心してつけていられるチャンネル。
暴力的な表現もないですし、つけっぱなしで見せていても罪悪感が少なくて、本当に“Eテレ様様”だと思います。

おかいつ「人気楽曲ランキング」クイズ!

今年の3月で横山だいすけお兄さんが『おかあさんといっしょ』から卒業されるとの発表を受けて、ママスタでは急遽おかいつの人気楽曲アンケートを実施しました。
座談会では、そのアンケートをもとにした「おかいつ人気楽曲ランキングクイズ」にもチャレンジしていただきましたよ!

おかあさんといっしょの中で好きな楽曲は?

——実は今回、ママスタユーザーに「おかあさんといっしょの中で好きな楽曲は何ですか?」というアンケートをとってみたんです。そこで、ランキング上位にあがった3曲をみなさんに当てていただこうと思います。

ちなみに選択肢は、《にじのむこうに/ぼよよん行進曲/ブンバ・ボーン!/まんまるスマイル/いえ イェイ‼︎/パンパパ・パン/あおうよ!/わらうおばけ/おしゃれフルーツ/まほうのくつ/すっぱ すっぱ すっぴょ!/まあるいせかい/シェイク シェイク げんき!/ふゆのあいだ/やくそくハーイ!/かにのおじさん/かっぱなにさま?かっぱさま!/カレーライスのうた/ドンスカパンパンおうえんだん/イカイカ イルカ》。

さぁ、人気ベスト3はどの曲でしょう!

パトリシアさん:え〜、全然わからない(笑)。
1位「ブンバ・ボーン!」、2位「すっぱ すっぱ すっぴょ!」、3位「かっぱなにさま?かっぱさま!」かな。

渡辺さん:個人的に好きな曲でいきますね!
1位「ぼよよん行進曲」、2位「パンパパ・パン」、3位「ドンスカパンパンおうえんだん」です!

井伊さん:渡辺さんと似ててビックリ。王道でいけばこれかな?
1位「ぼよよん行進曲」、2位「ドンスカパンパンおうえんだん」、3位「パンパパ・パン」です。

——正解は、

1位 ぼよよん行進曲
2位 シェイク シェイク げんき!
3位 にじのむこうに

でした~!

〈編集部コメント:ママスタのママたちの間では、比較的新しい今月のうた「シェイク シェイク げんき!」も人気だったようです。親子で一緒に踊ったり、歌ったりできる曲がトップ3にあがっていました。〉

だいすけお兄さんの歌で好きだった曲は?

——さて、続いて第二問。

今度はママたちに大人気のだいすけお兄さん縛りです。ズバリ「だいすけお兄さんの歌で好きだった曲は?」

選択肢は《にじのむこうに/ぼよよん行進曲/かっぱなにさま?かっぱさま!/イカイカ イルカ/シンデレラのスープ/菜の花畑で思い出す/やくそくハーイ!/ニャニュニョのてんきよほう/こぶたぬきつねこ/ジャングルポケット/とけいのうた/ドロップスのうた/ふしぎなポケット/かぞえてんぐがやってきた》など。

井伊さん:わからないから、完全に私の趣味なんですけど。
1位「かっぱなにさま?かっぱさま!」、2位「かぞえてんぐがやってきた」、3位はだいすけお兄さんが肝っ玉母ちゃん風の女装をしていた「菜の花畑で思い出す」です(笑)。

パトリシアさん:私は1位「かぞえてんぐがやってきた」、2位「かっぱなにさま?かっぱさま!」、3位「イカイカ イルカ」です。

渡辺さん:私は1位「かぞえてんぐがやってきた」、2位「かっぱなにさま?かっぱさま!」、3位「ぴぴハピー」です。3位は選択肢にありませんでしたが、個人的に好きな曲だったので……。
IMG_9736

——なるほどなるほど。では正解を発表します!

1位 かぞえてんぐがやってきた
2位 かっぱなにさま?かっぱさま!
3位 イカイカ イルカ

パトリシアさん大正解、おめでとうございます!!

〈編集部コメント:ママたちが大好きな「かぞえてんぐ」のテーマソングが第1位になっていましたね。そうそう、ママスタが横山さんにインタビュー取材を行った際には、知り合いのかぞえてんぐが話していたという「かぞえてんぐ最終回」のエピソード秘話も語っていただけたんですよ!
だいすけお兄さんにも、かぞえてんぐさんにも、またどこかでお会いしたいものですね。〉

ゆうあつコンビに歌ってほしい曲は?

——では最後の問題です!「ゆうあつコンビに歌ってほしい曲はなんですか?」

井伊さん:私はこれで。「ぼよよん行進曲」と「ありがとうの花」は感動系で、最後は「イカイカ イルカ」でビュジュアルを楽しみたい感じですね。

パトリシアさん:私は「シェイク シェイク げんき!」と「にじのむこうに」と、たくみお姉さんが最後に歌った月のうた「ありがとうの花」です!

渡辺さん:私は「イカイカ イルカ」と「パンパパ・パン」、「あ・い・う・え・おにぎり」で。全部食べ物系です(笑)。

IMG_9737

正解は、こちらで〜す!

1位 ドンスカパンパンおうえんだん
2位 ぼよよん行進曲
シェイク シェイク げんき!
3位 ありがとうの花
パンパパ・パン

みなさん、いい線いってましたね。

——以上で「おかいつ人気楽曲ランキングクイズ!」は終了です。お疲れさまでした!

おかいつにまつわる子育てエピソード

おかいつの「曲」にまつわる子育てエピソードは?

——人気楽曲ランキングクイズ、盛り上がりましたね。
ところで、みなさんは『おかあさんといっしょ』の曲にまつわる「子育てエピソード」ってありますか?

井伊さん:子どもが2~3歳ごろのイヤイヤ期のときに、「はみがきじょうずかな」の曲には、本当にお世話になりました!
歯みがきが嫌で逃げ出そうとする子どもをなんとかつかまえ、押さえつけて口をこじあけるのですが、なるべく楽しい雰囲気を出すため「上の歯~♪ 下の歯~♪」と歌いながら歯みがきをしていました。兄弟ふたりあわせて何百回、いや何千回歌ったかわかりません!

パトリシアさん:私は子どもが1歳のころには働きにでていましたし、今、子どもは『おとうさんといっしょ』に夢中なので、そちらの思い出の方が多くなりつつありますが……(笑)。
私はたくみお姉さんが大好きだったので、たくみお姉さんのトークや歌声にいつも癒されていましたね。

渡辺さん:私は2014年9月のうた「カオカオカ~オ」がテレビで流れていたころが思い出深いです。
2人目妊娠中と上の子のイヤイヤ期が重なって、精神的にも身体的にも辛かった時期に、この歌を毎日聞いて「頑張って明日も笑おう」と励まされていました。子ども以上に、おかいつの歌には自分が励まされているなと思います。

おかいつにまつわる「思い出の品」は?

——今日はみなさんに、おかいつにまつわる思い出の品を持参してもらいました。
渡辺さんから順に、「思い出の品」にまつわる子育てエピソードを教えていただけますか?

渡辺さん:私はおかいつの「DVD」。おそらく、2012年からのDVDは、全制覇していると思います! とはいえ、買ったものではなくてレンタルですが(笑)。新作が入ると、必ずレンタルします。ファミリーコンサート系も全部です。
おかいつのDVDはハズレがなく、雨の日はファミリーコンサートさながら、子どもたちとDVDを観ながら大声で歌いまくるのが我が家の過ごし方でした。体力も使うし、ストレス発散もできるし盛り上がれるのでおススメです!

パトリシアさん:私の子育ての思い出の品は、1年前に購入したこの雑誌です。もうすごくボロボロなんですけど、娘が初めて「ほしい!」といったものなんです。このベビーブックの付録のおかげで、偏食が激しかった子が遊びながら食べ物に興味を持っていって、だんだんといろいろなものが食べられるようになっていった……という思い出の一冊。
今も、幼稚園でお弁当が始まったところなんですけど、これで遊びながら「よし、幼稚園でもいっぱい食べようね」なんて話して聞かせています。曲や雑誌、DVD商品など、Eテレ関連のものは子育ての応援グッズとしても重宝できますよね。

井伊さん:私はスマホにダウンロードした、おかいつの「今月のうた」です。病院などで待ち時間がありそうなときや、帰省の渋滞で子どもが退屈しそうなときに、あらかじめ曲を購入しておき、グズりそうになったらイヤホンで聞かせていました。これがあると静かにじっと聞いてくれるので、おかいつの歌には本当にいつも助けられています。
IMG_9738
〈編集部コメント:『おかあさんといっしょ』にまつわる子育てエピソードがたくさんでてきましたね。座談会にご参加いただいた渡辺さん、パトリシアさん、井伊さん。楽しい時間を、どうもありがとうございました!〉

おかいつ大好き!みんなの子育てエピソード

最後に、ママスタのアンケートにお答えいただいたママたちの、『おかあさんといっしょ』にまつわる子育てエピソードをご紹介します。

『双子の子育てで毎日忙しい中でこの番組だけはいつも一緒にみていて、子どもたちと一緒に歌を口ずさんでいました。小学3年になった今では、娘たちが去年生まれた息子に歌ってあげている姿をみて、すごく心が温まります。忙しい忙しいと思いながらも、立ち止まって一緒に歌ってきてよかったと思います』

IMG_9739

『『おかあさんといっしょ』が終わる時間に保育園に行く時間なので、毎日の時計がわりです。 5歳の長男も3歳の長女もお兄さんやお姉さんの真似をして、泡立て器をマイクにしてました』

『娘がごはんを食べるときに「ムームのいただきま〜す、お皿を綺麗にするよ!」 と言いながら食べてくれることも』

『子育てや家事に疲れてどうしようもないときに「ありがとうの花」が流れて、一人で泣いていました。家事も育児もやるのが当たり前のように扱われて、誰にもありがとうって言われないからジーンときた』

『数年前に育児で疲れてるとき、たくみお姉さんの「魔法のピンク」の歌に癒されました

だいすけお兄さんが大好きでした! 卒業して寂しいです』

『子どもと一緒に見ているうちに私の方がハマってしまい、歴代のうたのお兄さん・お姉さんのDVDを集めました。子どもと鑑賞するたびにお兄さんお姉さんが好みが分かれおもしろいです』

『子どもに見せていた(だけ)だと思っていた番組なのに、去年のたくみお姉さんもそうでしたが、いつの間にか子ども以上にうたのお兄さん・お姉さんの卒業が悲しく感じられるようになっていました。この5年間でたくさんの歌と笑顔を子ども一緒に楽しみながら、私も母5年生になり、この番組のおかげで子どもと共に成長できたような気がします

『息子が9ヶ月の頃から毎日『おかあさんといっしょ』を見るようになりました。はじめはまだよく分からないようでしたが、1ヶ月経つ頃には体を揺らしてニコニコ喜んで見ています。
見始めてすぐにだいすけお兄さんが卒業してしまい悲しかったのですが、ゆうあつコンビもフレッシュでとても素敵です! 『おかあさんといっしょ』とはこれから長い付き合いになると思うので、息子と一緒に楽しみにしています』

『3才になる娘は、『おかいつ』のテンションの上がる曲が流れると、どんなに機嫌が悪くても踊りだします。朝寝ていてもお兄さんとお姉さんの声でバッと起きたりして、一日の始まりをスムーズにしてくれる親子にとって“神”な存在です』

IMG_9740

とにかくどんなときでも笑顔になれる素敵な番組です!
育児はときに孤独で、自己嫌悪に陥ったり、落ち込むこともたくさんあります。この一年は何度も何度も助けていただきました! 子どものための番組のはず(?)が、母である私が一番励まされています! 心から感謝です!!』

(※エピソードは加筆・修正の上掲載)

『おかあさんといっしょ』は、子育て中のママたちの生活の一部であり、また、ともに子育てをしてきた「戦友」のような存在でもあることがわかりましたね。
お子さんが大きくなって番組をみる機会が少なくなってしまっても、思い出の歌を耳にしたときは、小さな我が子と一緒にみていたあのころを思い出して懐かしく思うこともあるでしょう。

みなさんは『おかあさんといっしょ』にまつわる思い出がありますか?

文・赤石みお イラスト・天城ヨリ子

関連記事

『おかあさんといっしょ』にまた新たな伝説が! 『おまめ戦隊ビビンビ~ン』の衝撃がハンパない
『おかあさんといっしょ』の今月の歌はもうご覧になりましたか? 曲のタイトルは『おまめ戦隊ビビンビ~ン』です。 2017年10月2日(月)の放送で登場するやいなや、お兄さんお姉さんたちが「おまめ戦...
『おかあさんといっしょ』にシルエットはかせが華麗に登場! ママたちの反応は?
NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の人気コーナー「かぞえてんぐ」が、だいすけお兄さんの卒業とともに3月いっぱいで終了しました。あの独特なしゃべり方や、数への執着がハンパないユニークなキャラ...
私の内なる「だいすけお兄さん」が現れた日
おかあさんといっしょのだいすけお兄さんの卒業発表がありましたね。ショックを受けたママたちも多いのではないでしょうか。 かく言う私もその一人で、卒業を知った日はショックのあまり号泣してしまいました...