いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

Eテレ『びじゅチューン!』のDVD BOOK 第3弾が8月2日発売!

NHK Eテレ『びじゅチューン!』の作品映像を収録したDVD BOOKの第3弾、『びじゅチューン! DVD BOOK 3』が2017年8月2日(水)に発売されます。
IMG_9540
『びじゅチューン!』は、歌とアニメーションにのせて美術作品を紹介する番組。映像制作のすべてを手掛け、みずから出演もしているのはアーティストの井上涼さんです。毎回誰もが知っているような有名な作品を取り上げていますが、その紹介の仕方がとてもユニーク! 美術作品をモチーフとした奇想天外なアニメーションを見せてくれるんですよ。
IMG_9545

見るほどハマる! 『びじゅチューン!』

『びじゅチューン!』はEテレで放送中です。たまたま子どもと見ていたEテレで、そのインパクトあるアニメーションにビックリ! そのおもしろさがすっかりクセになってしまったと、多くのママたちをとりこにしてきました。

これまでの『びじゅチューン!』ではゴッホの名作「ひまわり」が高速回転するタワシになったり、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」が謎のおつぼねOLになったり。そんな奇想天外なアニメーションを楽しみながらも、その美術作品の背景を知ることができるんです。井上涼さんによるユニークな歌詞やメロディも、子どもたちには親しみやすいですよね。

アニメーションには気づいた人がついニヤリとしてしまいそうな小ネタも散りばめられています。『委員長はヴィーナス』に出てきたボッティチェリ高校がその後も『転校しないで五絃琵琶』の舞台として登場したり、附属中学には『縄文土器先生』がいたりしました。『ツタンカーmail』という曲で出てきたふたりが『ラスコーの洞窟』という作品でプロポーズに至ったときには、「あのカップルがついに結婚!?」とファンも大いに沸きました!

DVD BOOK第3弾は全16曲、特典映像も!

IMG_9542
今回発売される『びじゅチューン! DVD BOOK 3』のDVDにはボリュームたっぷりの全16曲+特典映像を収録。最上級の茶碗「曜変天目」の模様をミラーボールに見立てた『曜変天目ディスコ』や、スペインの建築物「サグラダ・ファミリア」で壮大な編み物をしてしまう『サグラダ・編みリア』など、話題の人気映像がじっくりと楽しめます。第3弾になっても井上涼さんのユニークな発想はとどまるところを知らず、ますますパワーアップしています!
IMG_9546
聞くと思わず口ずさんでしまう『ナルキッソス天気予報』は、特典映像で振付も解説されています。これを見れば、あちこちでナルキッソスになりきる子どもが増殖するかも!? ぜひマスターして一緒に踊ってくださいね。

またBOOKには題材となった美術作品の収録曲の解説や、ゲストが井上涼さんの作品の魅力について語るコラムが収録されます。
毎回ファンが楽しみにしている初回限定特典については、今回は「オリジナル・ジグソーパズル」が当たる応募ハガキが封入される予定だそうですよ。

『びじゅチューン!』の魅力がたくさん詰まった『びじゅチューン! DVD BOOK 3』をどうぞじっくりとお楽しみください!

文・井伊テレ子

価格:2,700円+税
発売日:2017年8月2日(水)

企画・制作:NHKエデュケーショナル
発売元:小学館
販売元:ポニーキャニオン

【DVD】(約100分)
・全16作品の扉絵、うた(コーラス・バージョン)、解説、カラオケ
1. 洛中洛外シスターズ/2. 夏野菜たちのランウェイ/3. 武蔵の遅刻理由//4. 私たちは元パルテノン神殿/5. Walking!ニケ/6. 敢えて湖畔/7. 月曜日モンスター/8. ナルキッソス天気予報/9. 通勤フロム山水長巻/10. 曜変天目ディスコ/11. 潜入捜査inムーラン・ド・ラ・ギャレット/12. 噴火する背中/13. プロポーズはラスコーの洞窟で/14. 1500年のオーディション/15. 博士、それ象牙多層球ですよ/16. サグラダ・編みリア/特典映像1 おどってみよう!「ナルキッソス天気予報」/ 特典映像2 井上流 アニメのつくりかた/特典映像3 なつやすみ 美術館でびじゅチューン!

【BOOK】(全80ページ)
/プロデューサーのことば/井上涼、描きおろしイラスト/歌詞/題材にした美術作品とその解説(作者、制作年、所蔵美術館ほか)/構想スケッチ(美術作品から井上涼が読み取ったこと、発想したこと)
/各作品のポイント解説/Making of びじゅチューン! (1)コラボレーションのひみつ with DJみそしるとMCごはんさん(ミュージシャン) (2)音楽とコーラスのひみつ with 吉岡弘行さん(指揮・アレンジ) (3)「美術の見方」のひみつ with 高階秀爾さん(美術史家)/おどってみよう!「ナルキッソス天気予報」ふりつけガイド/井上涼のことば/作品が収蔵されているガイド 美術作品を観に行こう!

【応募特典】
「びじゅチューン! DVD BOOK3 オリジナルジクソーパズル プレゼント」
初回生産分に封入しているアンケートはがきに感想を書いて送ると、抽選で30名にオリジナルのジクソーパズルがもらえます。(応募締め切り:2018年1月31日)

※内容は変更になる場合があります。

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

『びじゅチューン!』井上涼さん「私はまさに、こういうリアルな反応が欲しかったんだなと改めて思いました」
2007年に美術大学の卒業制作『赤ずきんと健康』がネット上で大ブレイクしたクリエイターの井上涼さん。現在は、世界の美術作品をポップな歌とアニメで紹介する人気番組『びじゅチューン!』(Eテレ)などで活躍...
NHK Eテレ『がんばれ!ルルロロ』と『うっかりペネロペ』がお友達に?それぞれのアニバーサリーを記念したフレンドシップを宣言!
現在NHK Eテレで放送中の『がんばれ!ルルロロ』と『うっかりペネロペ』。ほんわか優しい絵柄とほのぼのとしたストーリーに、子どもだけではなく大人でもファンだという方もいるのではないでしょうか?...