talentcolumn

藤本美貴:第6回 私、すごい嫌なお姑さんになるタイプかもしれない(笑)

全8回に分けお届けしている 藤本美貴さんのインタビュー。
第6回目は、お二人の愛息、虎之助君についてのお話をお伺いしていきます。
過去に掲載した庄司智春さんのインタビューも併せてご覧ください!
→田村亮&庄司智春コラム一覧へ

2歳になる虎之助君とは、日頃どのように過ごされることが多いですか?

mikity_6_pic02

お休みの日はどこかに連れてってあげたいと思っているので、できるだけ外に出かけるようにしています。
今は、好きなキャラクターもあるし、歩けるようになったので、いろんなところに連れて行ってあげると、すごく楽しんでくれますね。

お子さんと何をしてる時が1番楽しいですか?

何をしていても楽しいです!
1番幸せを感じる瞬間は、子どもの寝顔を見た時ですね。
「今日も元気に一日無事に終わったな」と安心できる瞬間だから。

寝かしつけの時にすることってありますか?

寝る前に「ママちゃん、虎ちゃんのこと好きだよ」って言うと、「虎ちゃんも好き!」って言ってくれて、「えぇ、ママちゃんの方が好きだよ」て言うと「虎ちゃんの方が好き!」みたいな会話をして楽しんでます。
その会話を20分くらい続けてると、彼に「早く寝なよ」って言われるんですけどね(笑)
将来、息子が彼女を連れてくる時が来たら、私冷たくしちゃいそうです。
すごい嫌なお姑さんになるタイプかもしれないなぁ(笑)

男の子のママはみんなそう思うと思いますよ!

そうですよね!いずれママから離れる時が来るから、今のうちに思いっきりべたべたしておこう!って思います。

子育ての中で大切にしている考え方ってありますか?

本人がやりたいと思うことは、なんでもやらせてみたいなと思います。
今、やりたいことが分からない子が多いと思うんですけど、私は歌手になりたいという夢を持って生きてきて楽しかったので!
頑張りたいと思えることに出会えるように、「なんでもやってみたい!」と思う気持ちを育ててあげたいなと思います。

虎之助君がやりたいと思うことが見つかれば、どんなことも受け入れてあげますか?

mikity_6_pic01

私は歌手になる夢を親に反対されたことが一回もないので、本人がやりたいと思ったことがあれば応援してあげたいなと思います。
彼は芸能界には入れたくないと言うんですけど、私は本人が本気でやりたいと思うのであれば頑張ってほしいなと思っています。

虎之助君は、パパとママ、どちらが好きですか?

超マザコンです!(笑)
外に遊びに出ても、全然歩いてくれなくて抱っこをすることが多いんです。歩けるのに甘えて歩こうとしないので、すごく体力を使います。
とても甘えん坊なので、二人目ができた時に赤ちゃん返りが大変そうだなぁと思って、それは心配してますね。

男の子のママは、かわいい服を探すのが大変だとよく聞くのですが、藤本さんは虎之助君のお洋服はどこで買っていますか?

ほんと、男の子の服ってかわいいのを探すのが大変なんですよねぇ。
私は、すぐ成長しちゃうし、汚れちゃうので、GAPやH&Mなどのファストファッションの子ども服を活用してます。

選ぶ時のこだわりはありますか?

デザイン的には、大人っぽい物が好きですね。大人が着てそうなデザインの小さい版みたいな。ちょっとおませな感じに見えるのがかわいくて♪

将来の彼女のお話を聞いたときの、寂しそうな、でも、彼女には負けない!という表情の藤本さんがとてもかわいいなぁと思いました。
男の子を持つママさんは、きっとみんな同じことを思うのでしょうね。
では、次回は藤本さんの育児についてお話をお聞きしていきます。
お楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)