life

こころの病気を見逃さないで!子供からのSOSサイン

記事提供:ならいごとキッズ マガジン

こころの病気を見逃さないで!子供からのSOSサイン

子供の不登校やうつの背景にある、“こころの病気”。こういった精神や体の調子が不安定になってしまうこころの病気は、ある日突然いきなりはじまるものではありません。

子供自身は自覚症状も薄く、悪化するまで気がつかないというケースも少なくありませんが、無意識にSOSサインを出しているといいます。

そこで今回は、子供のこころの病気のサインや対応のポイントについてご紹介します。

子供のSOSサインは分かりにくい!反抗期かもと見逃さないで

大人と違って、子供の場合は「辛いから助けて」と言葉で訴えてくるとは限りません。無意識的な言動の変化によってで、大人にSOSサインを送ってくることが多いようです。

イライラしたり、引きこもったり、成績が下がったりというのも、こころに不調があるサインかもしれません。

「単なる反抗期でしょ」と軽視しないで、「普段とちょっと様子が違うかも?」と思ったらいつも以上に注意して、子供を見守ってあげたり、コミュニケーションを取ったりすることが大切です。

SOSサインは、睡眠・食欲・体調・行動…あらゆるところに表れる

こころのSOSサインは、睡眠・食欲・体調・行動の4つに表れることが多いといいます。

子供にいつもとは違う、次のようなサインが見られたら、要注意です。

【体調】いつも疲れていて元気がない・腹痛・頭痛・めまい・吐き気
【睡眠】過眠・不眠・寝つきが悪い・夜更かし・朝起きられない・睡眠リズムの乱れ
【食欲】食欲がない・食べすぎる・炭水化物を欲しがる・急に痩せた・急に太った
【行動】学校に行きたがらない・無口になる・友達と遊ばなくなる・挨拶をしなくなる・感情面の反応が少なくなる・ぼんやりする・イライラして暴力的になる

こころの病気は、最初は体調に表れてくることが多いようです。十分な睡眠や食欲は、こころの健康のバロメーター。睡眠不足や食欲不振はうつ状態の代表的な症状でもあります。

このようなSOSサインが長く続くようなことがある場合は、もしかするとこころの病気になりかけているかもしれません。特に行動面の変化は、本人よりも家族や先生が気づきやすいもの。変化に気がついたら、まずは、子どもの話を聞くことからスタートしましょう。

否定や原因追求はNG!悩んでいる子供の話を聞くときの注意点

子供の様子がおかしいと、つい心配になってあれこれ問い詰めてしまいがち。しかし、悩みやつらい気持ちでいっぱいになっていることをパパやママに話すのは、子供にとってとても勇気がいることです。

無理やり話を聞きだすのではなく、話してくれるのを待って、じっくり気持ちに共感してあげましょう。

子供の話を聞くときは、次のことに注意しましょう。

先入観を持たないで、じっくり子供の話を聞く
腕組みや「ながら聞き」をしない・動揺して大声を出したり、怒ったりしない
哀れんだり、同情しすぎたりしない・子供の話を否定したり、遮ったりしない
原因を追究しない
親が結論を決め付けない

ポイントは“感情的にならない”ことと“子供を尊重する”ということです。原因や問題点を指摘して、解決策を伝えるというスタンスではなく、「そうか、じゃあどうしたら良いかママと一緒に考えようね」と、子供と同じ目線で考えてあげる姿勢を見せるのが大切です。

また、“聞くときの態度”も重要。子供としっかり向き合って、目を見て、穏やかに聞いてあげましょう。

大人ができるサポートは、心身を休めてあげる環境作り

子供がこころの病気になっているときは、心身ともに疲れてしまっている状態です。子供がつらそうにしているときは、じっくり話を聞くと同時に、今現在の環境にストレスの要因がないかも一度見直してあげましょう。

例えば、習い事を少し休ませてあげる、学校を早退させてみる、ゆっくりと自然の中でリフレッシュさせてあげるなど、心身が休まる環境を作ってあげることが大切です。

子供のこころの病気は、早期に治療すれば回復も早いそうです。こころの病気の克服には、家族や先生の協力や理解が必要不可欠です。

子供の「いつもと違う」サインに気が付いたら、まずはじっくり話を聞いてみましょう。不調が続くような場合は、早めに専門家に相談するのもひとつの手です。

あたたかく、ゆっくりと見守るようにしてあげましょうね。

PHOTO/altanaka/Shutterstock
参照/
ハートクリニック「こころの病気ってナンだろう」
ヘルスケア大学「見逃さないで!子供が送るうつ病のSOSサイン」
厚生労働省「こころもメンテしよう 子どものSOSサイン」
厚生労働省「こころもメンテしよう 避けたいこと」

関連コラム

あなたの子供は大丈夫?見逃し厳禁『愛情不足のサイン』とは
こんな言動に要注意!『伸び悩む子』に共通する3つのサイン
紙の絵本とは違う効果も!?デジタル絵本の魅力とは
まず身に付けるべきは『社交性』よりも『社会性』!人付き合いの上手な子に育つ秘訣は?

コラム出典:こころの病気を見逃さないで!子供からのSOSサイン
(by ならいごとキッズ マガジン)