life

足のニオイは笑い飛ばせ! 「足クサ川柳」受賞作品が秀逸

Man with stinky shoe

梅雨が近づき、足もムレやすくニオイが気になるこの季節。ご主人や子どもたちが帰宅したあとの足のニオイに倒れそうになっているママもいるのでは……? そんな不快なニオイが笑いに変わるお知らせです。

レッグウェア製造卸販売の岡本株式会社が、「足クサ川柳 by SUPER SOX」の受賞作品を発表しました。これは、ネガティブに捉えられる足のニオイに関するエピソードを明るく笑い飛ばそう! という毎年の恒例企画。第11回目となる今回は、過去最高の34,476 句もの応募があり、中から19作品の受賞が決定しました。不機嫌になりそうなニオイも、思わずうなる受賞作品で笑い飛ばしましょう!

時代が反映された「第11回クサ川柳 by SUPER SOX

過去最高の応募総数を誇った今回は、残業問題、プレミアムフライデー、豊洲移転などの政治問題、流行の映画やゲームといった時代を反映する内容のものが多かったのだとか。受賞作品を見てみましょう!

最優秀賞

「ハッシュタグ ないのに拡散 するニオイ」(犬助さん)

main

自ら拡散してないのにどこまでも広がるニオイ……パパや子どもたちが家で放つニオイはまさにこんな感じ!?

ちなみに最優秀賞には副賞としてJCBギフトカード10万円分と、履くだけでニオイ対策になるという靴下「SUPER SOX」が5足も贈られました。

優秀賞

「選ぶ基準 靴と会社は 通気性」(きょんちゃんさん)

sub1

どちらも通気性にかけるとは上手い!

優秀賞

「このニオイ 好きよと笑う プロ彼女」(ヨッシーさん)

sub2

優しい彼女なのか、本当に変わった癖をお持ちの彼女なのか……

頑張れ! お父さん賞

「妻は呼ぶ 靴下代を 防衛費」(さごじょうさん)

sub5

確かに、前もって防げるならかけたい費用ですよね。

輝け! 働き女子賞

「ヒール脱ぎ ワーストレディに なるニオイ」(トロロさん)

sub3

ファーストレディとかけてるところが上手ですが、こうはなりたくないものです。

SUPER SOX

「空よりも 足の臭さが 梅雨告げる」(るるさん)

sub6

梅雨どきは本当に注意が必要ですよね……

ナイス! ファミリー賞

「パパの横 娘のハイハイ 加速する」(おかきさん)

sub4

パパの足のニオイは赤ちゃんも避けたいのでしょうか!?

Twitter

「桜散る 花見の場所取り 人が散る」(aki(ようわすれんろ!)さん)

sub7

お花見の場所取りで人が離れていくほど臭う足……宴会では大丈夫だったのでしょうか?

足クサ賞

「この距離で 足の臭いで 気付かれた」(年賀状印刷 いんさつどっとねっと【公式】さん)

sub8

距離もあるのに、いることがバレるほど広がるニオイ……気をつけたいものです。

笑えない足のニオイには靴下や消臭スプレーで対策を!

「足クサ川柳」は笑えますが、現実に戻るとやっぱり実際の足のニオイは笑えません! ニオイ対策のできる靴下を準備したり、靴をしっかり乾燥させたり、消臭スプレーを使ったり。これからの季節は自分だけではなく家族のニオイ対策もしっかり行いたいところですね。

佳作を含めた受賞作品は下記のサイトで公開中です。

11 足クサ川柳by SUPER SOX「特設ページ」

文・山内ウェンディ