いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ありがた迷惑!?「いらないもの」を義母からもらったら

どの部屋も”一生かかっても着られないくらいの服”であふれかえる義実家……。

筆者の義母は、とてもお洋服が大好き。ブランドものが好きなのではなく、誰もが知るチェーン店やショッピングモール、新聞の折り込み広告に入ってくる通販などでお買い物。似たような服があちこちにあり、「安かったから」「セールだったから」という理由で、日々増え続けています。

自分の服を買うぶんには、誰にも迷惑をかけていないので大丈夫。……と思いきや、結婚当初、筆者へのこんなありがた迷惑に困り果てていました。

「これ、似合うわよ! あげるから着てちょうだい」

2209AC9F-7FFE-4A94-B5C3-11D8DCC4BB19

筆者と義母の年の差は、約40歳。義母が持っているお洋服の中から、ヨメのわたしに似合いそうなものをとチョイスして、

「これ、似合うわよ! あげるから着てちょうだい」

と言うのです。ヨメへのお気遣いの気持ちはとてもありがたいのですが、正直なところ、いらない。そもそも30歳と70歳で同じ服を着ることには、ものすごく無理があります。趣味も合うわけがありません。

しかしながら、義母との関係を悪くしたくないという気持ちから、「あげる」という申し出を断れずにいくつかの服を持ち帰ることになりました。

ただ「あげる」で済まなかった服……

普通なら、着ることのないようなお洋服をもらった時点で、クローゼットの奥底にしまい込むことは確実。「捨てるぐらいなら、リサイクルショップにでも持っていくか……」と思いながら1ヶ月ほど経ったある日、義母から衝撃的な発言を聞きます。

「やっぱり、この前あげたあのお洋服、わたし着ようかしら。返してもらえる?」

危うく手ばなすところだったではないですか! それなら、どうしてヨメに一度服をあげたんですか!!

このとき筆者は、義母が持つ洋服への恐ろしいほどの執着を初めて知ったのでした。

いらないものを義母からもらったらどうしている?

ママスタコミュニティでも似たような状況のママがいました。

『うちもいらないものをもらっちゃうんだけど、イライラしたときにゴミ袋につっこむとちょっとスッキリする』

そう、なかなか断れないんです。押し問答するぐらいなら、「ありがとうございます」と持って帰った方が、お互いにハッピーな気がします。

『選ばせてもらえば? 売れそうな物があったら帰りにそのままリサイクルショップへ。100円でも売れたらラッキー』

D0F19A44-5D61-4E6E-8299-0C520F6C36D8
自分で使わないものは、売ってお金にしちゃいましょう。そう思っていた時期もありました。

『うちの義母もそうだった。しかもこの前くれたもの「返して」とか言ってくるから、処分もできず』

筆者以外にも、同じパターンの方がいました! 一度「返して」と言われてしまったものなら、次から貰うものはすべて同じことを要求される恐れがあるので注意しましょう。

結局この一件で学んだのは

それからも、なんども「この服似合いそうだから、あげるわよ」と、品を替えながら義母に勧められ続けました。結婚から数年経ち、関係がしっかりできてきた今は、子ども服と食べ物以外のものはもらわないようにしています。

「わたしの趣味には合わないですね〜。せっかくもらっても、タンスの中にしまいこんではお洋服が気の毒なので、ぜひお義母さん着てあげてください。このお洋服、とっても素敵じゃないですか!」

なんて、しれーっとお断りしています。

みなさんも、義母から初めて何か「もらう」ときは、たとえ気に入らないものであってもすぐに処分しないことを強くオススメします……。

文・編集部 イラスト・藤森スズメ

関連記事

義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能...
【嫁姑問題】あなたと義母、旦那さんはどっちの味方?
いくら家族になったとはいえ、義母からあれこれ口出しされるのは本当に気が重くなるもの。心の中では「やめてほしい」と思っていても、どうしても義母には強く言いにくいのがママたちの本音ではないでしょうか。なん...
大嫌い!義母が放ったデリカシーのない一言とは?
結婚すると避けて通れないのが義両親との付き合いですね。仲がよければもちろん一番良いことなのですが……。息子を取られた嫉妬なのか、単に気に入らないのか、それとも自分にコンプレックスがあるのか、嫁に敵対心...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家行くとゴミが増える