life

復職ママのなんと7割が寝不足ぎみ。その原因は……?

pixta_21622555_M

育休が終わり復職して、生活が激変したママもいるかと思います。まだ慣れない仕事や、帰宅後に待つ育児や家事に大忙しなママは、きっと寝る時間を惜しんで働き続けていますよね。復帰後1か月くらいとなれば、お疲れが出てくるころかもしれません。

食材の定期宅配事業を手がけるオイシックス株式会社が、出産後に復職したママと子どもの睡眠時間について、興味深い調査結果を発表しました。その内容とは……?

復職後のママとその子どもは寝不足親子に!

オイシックスが1都3県の働く母親387名を対象に、復職後の親子の睡眠時間についてアンケートを実施。その結果、7割の働くママが復職後に寝不足と感じていて、半数近くの子どもたちがママの復職後に睡眠時間が減っているというということが分かりました。

sub2

sub3

働くママの子どもは、専業ママの子どもより平均睡眠時間が36分短いというデータも出ています。

sub6

子どもを早く寝かせられない理由1位は「夕食の時間が遅い(38.0%)」こと、2位は「子どもがテレビを見たがる(34.7%)」という結果に。

sub4

働いていると帰宅後に夕食を作ることとなり、夕食の時間が遅くなってしまいます。帰ってきてからテレビを見てホッと一息つきたい、という気持ちは子どもも同じなんですね。

帰ってからのご飯作りと洗い物がストレスなんです!

働くママたちが、会社から帰宅後にストレスを感じる家事は、

sub5

「夕食作り(61.5%)」、「洗い物(37.0%)」、「夕食の献立を考えること(33.3%)」という順に。なんとすべて夕食にまつわる家事という結果になりました。疲れて帰ったあとに考えて作る夕食や、その片付けが大きな負担となっているようです。

献立キットはどう? パパでも簡単に作れます

仕事をものすごいスピードで終わらせ、帰宅の途中で献立を考えて食材を買い、子どものお迎えに行って帰宅後にご飯を作る。夕方ぐずってしまう小さい子どもがいれば夕食を作るのも一苦労! そんなママたちのストレスを少しでも減らすためにオススメなのが献立キットです。

事前に献立キットを選び購入すれば、自宅に宅配してくれるので買い物の必要はなし。主菜と副菜など2品以上のものを20〜30分で作れるように考えられていますさまざまな食材宅配会社が献立キットを扱っていて、吟味された食材を使用していたり、価格が手頃だったりと、各社のウリがあります。

オイシックスの定期宅配を利用しているわが家は、献立キット「KitOisix」をよく利用しています。カット済みの野菜やおいしい出来上がりにも満足していますが、何よりも献立を考えなくていいところが本当にラク。そしてこのキット、ママも休みたいな〜という週末に、パパにご飯をお願いするときにも頼みやすいんですよ! 「今日の夕食お願いできる?」の一言と献立キットをポンっと渡せば、丁寧なレシピも入っているのでパパでも簡単に作ることができます。

便利なサービスを利用しながら夕食にかかる時間を少しでも減らして、ママも子どもも睡眠時間をもう少し確保できたら嬉しいですね!

文・山内ウェンディ