life

【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット

記事提供:Doctors Me

【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット

核家族化する一方で、保育園の入所問題などで両親の力が必要となり、同居するご家族も増えてきているようです。

しかしながら、時代の変化とともに、子どもとの関わり方も大きく変化してきているため、育児に関する意見の相違などで、同居がかえってストレスになってしまうことも。

今回は、そんな両親と同居による子育てのメリット・デメリット、上手くやるコツなど、医師に詳しく解説していただきました。

両親と子育ての意見で分かれるポイントは?

【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット
子育ての常識は年々変化しています。地方による風習の差や、誰から育児に関する知識を得るかによっても、何を正しいとするかは異なります。

親と意見が分かれる事例

・ミルクor母乳、どちらで育てるか

・果汁を飲ませるかどうか

・離乳食の食材

・抱き癖をつけるか否か

・厚着や靴下の必要性

・節句の祝い方

・保育園

・習い事、しつけ

祖父母であれ保育園の先生であれ、誰かと協力して育児をするのであれば、どちらの意見を採用するかはその都度相談を重ねて決めていく必要があります。

両親と同居して行う子育てのメリット

【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット

手の足りないときや困ったときに手伝ってもらえる

産前産後の世話や、自分や子どもが病気のとき、頼れる相手がいるのは心強いことです。特に子どもが複数人いる場合、親が一人で世話するのは物理的に無理なこともあります。

孤独になりにくい

会話のできない年齢の子供と親が二人きりだと、強い孤独感が生まれます。祖父母と会話ができれば少し楽になるかもしれません。

多くの人の愛情に接することができる

子どもにとっては愛してくれる人が増えるのは良いことです。多様な年代の人の生活や価値観に触れることができるのも貴重な体験です。

両親と同居して行う子育てのデメリット

【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット

親が意見を通せないこともある

親と祖父母の間で意見のすり合わせができず、親が十分納得できないまま、自分の思う育児を実践できないこともあります。

子どもの祖父母と親は、年齢差や立場の差があり、意見が分かれた時にフラットに平等な立場から意見を交わすことが難しく、親が祖父母に遠慮して自分の意見を言えなかったり、祖父母が親に否定されたように感じて気分を害したりということが起こりがちであるため、感情のもつれが生じやすく、難しい面があります。

子どもが親と祖父母の板挟みになるようであれば子どもにとって大きなストレスとなります。

子育ての担い手が親だけでなく祖父母に分散する

子どもによっては「親に十分手をかけてもらえなかった」という孤独感を感じることもあります。

両親と同居して行う子育てがうまくいかない時の判断基準

【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット
親夫婦が祖父母夫婦と同居するということ自体がストレスになる場合は、子育てに対して得られる協力と、同居のストレスのどちらが大きいかをよく考える必要があります。

母親の両親との同居の場合、母親は快適に思っていても、父親からすると妻の両親は他人であり、関係がうまくいかないこともあります。

また、その亀裂から、父親と母親の関係まで不仲になることもあり得ます。

親と祖父母が立場の上下なしに育児に対する意見を交換し、方針を決定できればよいですが、非常に厳しいでしょう。

親と祖父母で子育ての方針が異なると、子どもは混乱し、板挟みになります。子育てについての大筋での方針を一致させられないのであれば、同居は難しいと言えます。

両親と同居して行う子育てを成功させるコツ、心掛け

【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット

親夫婦側

子育て経験者である祖父母への敬意と感謝を忘れてはいけませんが、自分たちがどうしたいのかをはっきり言い、決まったことについては子供の前で一貫して方針を貫くようにしてもらいましょう。

祖父母側

子育ての主役は両親夫婦であることを理解し、自分たちのころの子育ての常識が変化していることを受け入れます。親夫婦の意見を尊重しつつ、我慢するだけではなく自分たちの意見も述べ、納得の上で孫の育児にかかわるようにしましょう。

最後に医師から一言

【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット
保育園に入ることが難しい情勢下では、祖父母の助けを借りて育児をすることは魅力的ですが、他人ではない分、意見を率直に交わすことは難しく、意見の対立から家庭内の不和にも発展してしまいがちです。

同居する場合は、お互いのプライバシーを保てるように、玄関・キッチン・トイレ風呂などを分けて二世帯住宅にするといったハード面での工夫も重要です。

(監修:Doctors Me 医師)

【関連記事】

【医師に聞く】育児ノイローゼの原因と対策!

“孫疲れ”に陥る祖父母が増加中…負担となる要因と4つの対策を解説

「3歳児神話」ってホント!? 3歳までの理想的な育児ってどんなもの?

コラム出典:【両親と同居の子育て】知っておきたいメリット&デメリット
(by Doctors Me)