life

心の安定・国語力UP効果も!『親子交換日記』をはじめよう!

記事提供:ならいごとキッズ マガジン

心の安定・国語力UP効果も!『親子交換日記』をはじめよう!

子供の頃、お友達と交換日記をしていた経験があるママも多いのではないでしょうか。

そんな交換日記を親子の間でも取り入れてみませんか? 子供も親もお互いの気持ちを素直に伝えられるだけではなく、表現力が身についたり、文章を書くことを習慣化できたりと、多くのメリットがあるようですよ!

今回は親子交換日記についてご紹介しましょう。

親子交換日記で上の子の態度が変わった!親子関係の安定に効果大!

親子交換日記のメリットのひとつは、子供の心や親子関係を安定させる効果があること。

たとえば、共働き家庭でなかなか小学校1年生の子供とのコミュニケーションの時間がとれないと悩んでいたママが親子交換日記を始めたところ、子供が学校での楽しかった出来事や、先生に褒められたり叱られたりしたエピソードを書いてくれるようになったり、初恋の話など面と向かっては話しづらいことも打ち明けてくれたりと、子供の意外な一面を知れるようになり、親子のよいコミュニケーション手段になっているようです。

「小学校にあがったばかりの子供が、環境の変化によるストレスでイライラするようになった」というあるママは、子供に好きなことや遊びたいことなどを毎日親子交換日記に書いてもらうようにし、それを週末などに実践してあげるようにしたところ、子供の心がどんどん安定していったとか。

またあるママは、「弟ばかりをかわいがっている」と思い込んでいたお兄ちゃんに交換日記で「あなたのことがとても大切よ」というメッセージを送りつづけた結果、お兄ちゃんはだいぶ精神的に落ち着き、ママを助けてくれる頼もしい存在になったようです。

このように、日記を通じてお互いを理解できることで、親子の精神的なつながりが強くなり、コミュニケーションもより取りやすくなるようです。

親として、しっかりと子供への思いを伝える姿勢を示すこともできますし、知らなかった子供の一面を知ることもできるでしょう。

親子交換日記で、子供の表現力や文章力も身につく!

親子交換日記のメリットはそれだけではありません。

そもそも日記には、子供が自分の思いや考えを自問し、それを言葉で表現する力を身につけられる効果がありますが、さらにその日記を誰かと交換すると、相手に伝える文章を書こうと意識するため、文章力や語彙力をより効果的に身につけることが期待できます。

また、親が丁寧な文字で書くことや、段落や文法なども意識して日記を書けば、それが子供のお手本となって引き継がれていくでしょう。

このように親子間の交換日記は、子供とのコミュニケーションだけではなく、子供の国語力を総合的にアップするのにも大きく役立ちます。

一日を振り返って反省したり、明日はもっとこうしてみよう、とプランを立てたりするきっかけにもなりそうですね。

親子交換日記は対等な立場で!ダメ出しはNG

親子交換日記を楽しく続けていくためにとても大切なのは、パパやママが子供の書いた日記を“採点”“評価”しないことです。

字が汚くても、文章が多少おかしくても、頭ごなしに注意するのはNG!

また、「明日はちゃんと○○してね」のような指示命令も書くことはやめておきましょう。

あくまでひとりの人間同士、対等な立場で交換日記をするよう心がけましょう。

「今日は○○をがんばってやっていたね」「昨日よりもごはんをいっぱい食べてくれたね」「ママはあなたと交換日記できて嬉しいな」「あなたが大好きよ」など、子供の自己肯定感が高まるような言葉をちりばめて、お返事を書いてあげるのがおすすめです!

親子の絆、心の安定、国語力、振り返り反省する習慣…さまざまな効果をもたらしてくれる親子交換日記ですが、一番のすばらしい点は、それが形として残るということではないでしょうか。

子供時代だけではなく、子供が大人へと成長したあとも、社会にはつらいことがたくさん待ち受けています。そんなとき、幼いころにパパやママと交換した「あなたが大切よ」というメッセージがたくさんつまった交換日記を見返せば、きっと何よりも支えになることでしょう。

ぜひ、あなたのご家庭も親子交換日記を試してみませんか?

PHOTO/oriol san julian/Shutterstock
参照/
AIam「必見!親子の交換日記ノートで伸びる25個の能力と良い点」
ベネッセ教育情報サイト「下の子に手がかかって上の子にかまえない時、こう接したら上の子も落ち着きました」
NIKKEI STYLE「小学生の学力、伸ばすには 親子日記でノート上手」
ウーマンエキサイト「忙しいワーママにおすすめ!子どもと交換日記をはじめてみよう」

関連コラム

親子の寝る配置が子供の性格を決める!?
今話題の習い事、ミュージカルのメリットとは?
この夏は親子で楽しもう!パパとママと一緒に習える習い事
紙の絵本とは違う効果も!?デジタル絵本の魅力とは

コラム出典:心の安定・国語力UP効果も!『親子交換日記』をはじめよう!
(by ならいごとキッズ マガジン)