life

「プリキュア」アイテムが100均アイテムで簡単に再現できちゃう! 制作時間はたったの30分!?

S__93798472

「ママ、これ買って!」
「プリキュア」シリーズにハマっている娘は、新シリーズが始まるたび、アニメに出てくるおもちゃをねだります。
新しいおもちゃが出ると、子どもが欲しがるのは当たり前のこと……。しかし、そのたびに買ってあげるというのは、家計を守るママからすれば簡単にOKできることではないですよね。

ただいま放送中の『キラキラ☆プリキュアアラモード』でプリキュアたちが使っているアイテム「キラキラ☆プリキュアアラモードいっしょにうたおう サウンドあわだてき」
もちろん、我が家の娘も欲しがりました。クリスマスもお誕生日も過ぎた時期に、欲しいと言われてすぐに買ってあげるのもなぁ……と悩んでいた矢先、ネット上でプリキュアアイテムを手作りしているママたちを発見!
しかも、材料は全て100円ショップで揃えることができると聞けば、真似せずにはいられません!
そこで今回は、ブログ「elie’s house」が人気のブロガー・elieさんから、このアイテムの作り方を教えていただきました(※特別に許可を得て、ブログ記事の本文・画像を掲載させていただいています)。なんと30分ほどで完成するというこちらのレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

8ed5e532-s

【材料】
☆ピンクの泡だて器(セリア)
☆水切りネット(セリア)
☆ピンクのフェルト(セリア)
☆ポンポンボール(ダイソー)
☆リボン(ダイソー)
☆アクリルストーン(ダイソー)
☆輪ゴム
☆グルーガン
☆瞬間接着剤

①泡だて器に水切りネットを被せて、その中にポンポンボールを入れます。
水切りネットで包み込むように、泡だて器の付け根でくるくるねじって輪ゴムで止めます。

90fee869-s

7c50dd16-s

この時、水切りネットの真ん中らへんを泡だて器のてっぺんに当たるようにして包むと水切りネットの縫い目が見えなくなるので綺麗に仕上がります。

次は2cm×5cmぐらいの大きさに切ったピンクのフェルトを用意して
グルーガンで泡だて器の根元に巻いてくっつけます。

0295fc6b-s

③次は飾りのリボンやアクリルストーンをフェルト部分にグルーガンでくっつけます。
プラスチックの柄の部分には、瞬間接着剤でストーンをくっつけます。

*elieさんよりアドバイス:プラスチックは、グルーガンでくっつけるとすぐストーンが取れてしまうそうです。細かい作業にはペンタイプの接着剤がオススメだそう。
2132ae57-s
貼れたら完成です! 反対側のフェルトのつなぎ目にも飾りをつけるとかわいいです、とのアドバイスも!

8c03c5c2-s

筆者の周りでも、プリキュアにはまる子どもを持つママ友たちが続々とこのレシピにチャレンジしていました。「新しいおもちゃが出るたびに買い与えるのは難しいけど、100均の材料で作れるのはすごくありがたい!」と言っていました。
「作りだしたら、細かい部分にもこだわりたくなって、熱中しちゃった」「バザーの手作りアイテムに何を作るか悩んでいたけど、これにする!」と言っているママもいましたよ!

お子さんにもお手伝いしてもらいつつ、そばで作っているところを見せてあげるのもいいですね。子どもが欲しがるおもちゃを一緒に作り、その姿を見せることは、子どもにとってもいいことなのではないでしょうか。自分がほしいと思ったものをママが作ってくれるということ、一緒に作業をして「ものを作る楽しさ」を知ることができるということ。そして、物を大切にするということ……。ママと頑張って作ったおもちゃですから、「大事にしよう」と思ってもらえたら嬉しいですよね。

「キラキラ☆プリキュアアラモードいっしょにうたおう サウンドあわだてき」をお子さんにおねだりされたときは、ぜひ手作りしてみてくださいね。

転載元:100均でプリキュアのアレを手作り☆  ブログ「elie’s house」より

文・鈴木じゅん子