life

我が家の定番レシピ! 3歳、4歳の朝ごはんメニュー

朝ごはん

3~4歳のお子さんを持つママさん、朝ごはんに何を食べさせていますか? 毎朝定番で決まっているという人もいれば、ご飯やパンなどをローテーションして回すという人もいるでしょう。食べる量が少ないので、何を出すかは大事ですよね。

■我が家はこれが定番! 3~4歳の朝メニュー

ママスタでは、次のようなメニューが朝ごはんに食べられているようですよ! なかなか知ることのない他の家の朝メニュー。3つをピックアップしてみました。

『一口おにぎり3個、ミートボール2個、ブロッコリー1個、ミニトマト2個、お味噌汁1杯、オレンジ2切、ベビーチーズ1個。今朝のメニュー。いつも旦那のお弁当の残りが多い……。』

『菓子パン、納豆ご飯、おにぎり、シリアル、ハムエッグパンを日替わりで。』

『シェイク作ったり、素麺煮たり、オムライスしたり、海近いから魚もらったらお寿司握ったりもする(笑)夜よりがんばるかも。暑くなってきて園でも体力使うだろうし、朝は絶対パワーになるもの食べてもらいたい。』

■朝はあまり食べてくれない子も……

しかし3~4歳の子は、朝は食欲がなくて食べるのも遅いという家庭も多いようでした。

『朝からたくさんは食べられないみたいで、食パン半分食べられたら上出来。ヨーグルトだけしか食べないこともざらにある。昼夜はしっかり食べてくれるんだけどね。』

『食べてくれるところはいいなぁ。うちはパン半分しか食べてくれない。ご飯もおにぎりも味噌汁も出してもいらないって言われるし食べない。』

『ほんと食べてくれていいな。うちの3歳も食べてくれないし、食べても一口二口だから作らないし、前日の残りや菓子パンあげるくらい。』

『プリキュアのお茶漬けだけ、バナナ一本だけ、ヨーグルトだけとかの日もある。ほっといたら30分でも1時間でもダラダラ食べてて、幼稚園遅れちゃうからさ。最近はフレンチトーストがブームみたい。卵と牛乳にパンを浸すんだけど、砂糖じゃなくカルピスの原液入れたのがお気に入りになったっぽい。』

親心としてはどうしても子どもにたくさん食べて欲しいものですが、無理に食べさせることはなさそうです。色々と工夫して美味しく食べてもらい、今日一日を活発に過ごしてほしいものですね。

関連記事

元気な1日の始まりは朝食から!気になる隣の朝ごはん事情
朝ごはんをしっかり食べさせて送り出したいのに、寝坊したり何だったりでついついて手抜きになりがちな朝食。 でも元気に1日を過ごすためには必要不可欠! 気になるお隣さんはどんな朝食を食べているので...
キャンプの朝ごはんに!簡単!焼きりんごのフレンチトースト
キャンプの朝には、フライパンで焼きリンゴのフレンチトーストを作ってみませんか? スライスしたリンゴをバター、砂糖、シナモンでソテーするだけで、いつものフレンチトーストが豪華に美味しくなりますよ♪
炭酸水を入れるだけ!オムレツが朝食ブッフェ級のふわとろ食感に!
記事提供:macaroni[マカロニ] 家族や恋人からの「オムレツ食べたい!」のリクエストに、自信を持って「作るよ!」と応えられますか?恥ずかしながら、筆者はこれまでオムレツを作ったことがありま...
参考トピ (by ママスタジアム
3歳・4歳の朝ごはんは