manga

ママたち困惑? 小学生男子のフシギな行動

IMG_9517
男の子はいつでも予想外! ママたちにとっては思いもつかないような行動をします。ほほえましくてつい吹き出してしまうようなこともあれば、あまりのわけのわからなさに「いったいなぜ?」と困惑してしまうようなことも!? そんな小学生男子のフシギな行動を目撃したママたちからたくさんの報告が寄せられています。

小学生男子の登下校時あるある

ランドセルを背負って歩く学校からの帰り道。男の子はふつうに歩いているつもりでも、周りから見るとなんだかおかしな姿になっているみたい!?

『葉っぱとか石とか、そのへんに落ちているものを大事そうに持って帰ってくる』

『鍵盤ハーモニカやリコーダーを持ち帰るときはかならず吹きながら歩いてくる』

『荷物を手に持たず、とにかく全部ランドセルから下げて帰ってくる。給食袋はサイドフック、体操服はフタにはさんで、上ばき袋は後ろからシッポみたいにぶら下げる。後ろから見ると怪しい人のよう』

『ブロックの上とか溝に落ちそうな道路のはしっことか、わざと危ないところを歩く。しかもそこから急に走り出す』

IMG_9516

『帰り道に見つけた木の棒を杖がわりにして歩いてくる。そして決まって「ワシゃ爺さんじゃ!」と言う』

いかにも小学生男子がやりそうなことばかりです。なかにはこんな男の子も。

『ランドセルが空っぽのままで帰ってきたことがある』

背負ってきたランドセルが空っぽとはなかなかのツワモノですね! どうして気がつかないの? とあぜんとするママの顔が目に浮かぶようです。

小学生男子の必殺技、よごす・こわす・なくす

そして男の子ママとして実感するのが、男の子は本当によくモノをなくしたりこわしたりするということ! どうしてそんなにすぐボロボロになってしまうのか、ママたちには理解できませーん!

『カサをすぐに壊して帰ってくる。もう何本買ったかわからない!』

IMG_9515

『鉛筆を5本ぐらい持たせているはずなのにいつの間にか減ってる。残った鉛筆もだいたい芯が折れてる』

『消しゴムに鉛筆で突き刺したような跡がたくさんついててボロボロ』

『色鉛筆やクレヨン、すぐ折ってしまって短くなったものばかり』

『学校の帽子が汚れてボロぞうきんのよう。買ったばっかりなのに、もう何年もかぶってるみたい』

『ズボンに穴があく。朝、小さな穴があいたズボンをはかせて送り出すと、帰るころには巨大な穴になってる』

このほかママスタBBSには「消しゴムのカスを集めてねり消しづくり」「短すぎるえんぴつをギリギリまで使う」「赤白帽でウルトラマン」といった目撃談が寄せられていました。そして、その珍妙な行動に「うちの子も同じ」と共感するママたちがたくさん。よかった、わが子だけじゃなかったんだ……。

ママたちにとっては予想もつかないことをする男の子。次はいったい何をしでかすのか楽しみですね!

文・井伊テレ子 イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
新小学1年男子あるある