entertainment

今年のGWには、NHK主催イベント「渋谷DEどーも2017」に行こう!

渋谷DEどーもロゴ(横長)
小さな子どもがいると、毎日のようにEテレの子ども番組を見ているというママたちは多いはず。さらに子どもの喜ぶ顔が見たくてテレビ番組の観覧に応募したり、家族でキャラクターショーを見に行ったり。子どもたちを通じてNHKをぐっと身近に感じるようになるかもしれませんね。

そんなママたちには、ゴールデンウィークの5月3日(水)から5日(金)までの3日間、NHK放送センターで開催されるイベント「渋谷DEどーも2017」がおすすめです!

イベント外観

提供:NHK

※写真はすべて2016年開催時のものです

「渋谷DEどーも2017」は、「あそぼう!NHK」をコンセプトにした放送のテーマパーク。入場は無料で、公開番組やステージショー、参加型・体験型の企画を通して子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるイベントです。

ワンワンも登場! キッズステージショー

家族連れにおすすめなのは屋外ステージで行われるキッズステージショー。30分間のショーが1日6回公演となります。

内容は「ワンワンとあそぼうショー」、「はなかっぱキャラクターショー」、「ざわざわ森のがんこちゃんショー」、「のっび~る!パワー全開!!ストレッチマンVショー」。大好きなキャラクターたちと一緒に身体を動かしたりお話を楽しんだり、親子一緒に楽しめそうですね。

Eテレアニメを楽しもう!

南広場では「NHKアニメ館ひろば2017~キッズパーク~」を開催。アニメ『忍たま乱太郎』『おじゃる丸』『わしも』のゲームコーナーが用意されています。ゲームは手裏剣のまとあて「しゅりけん修行の段」や、輪なげの「マロのプリンでわなげでおじゃる」、カードの絵あわせ「わしもカードでえあわせじゃ」の3つ。子どもたちがアニメの雰囲気を味わいながら参加できそうですね。

また5月4日(木)には正面玄関前ロビーのどーもくんステージにて、アニメ『忍たま乱太郎』『おじゃる丸』『わしも』の上映会も開催されます。上映後には、アニメのキャラクターとの写真撮影会もあるそうですよ!

坂田おさむさんのミニコンサートも

正面玄関前ロビーのどーもくんステージではラジオの公開生放送も見ることができるんです!

5月5日(金)に収録が行われる「今日は一日”家族三世代NHKキッズソング”三昧2017」では、なんと坂田おさむさんと神崎ゆう子さんが登場。楽しいおしゃべりにくわえてミニコンサートも予定されているそうです。おふたりはママ世代が子どもの頃に見ていた『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんコンビ。またその歌声が聞けるなんて嬉しいですね。

屋内ステージの模様(NHKキッズソング三昧2016)

提供:NHK

このほか、空気を入れてふくらませた遊具「どーもくんのふわふわじゃんぼ」や「『おかあさんといっしょ』モフモフとってもおっきなフィギュア」などが会場で待っています。これは小さな子どもたちが喜んで駆けよっていきそうですね!

また、普段は入場料が必要な展示施設「NHKスタジオパーク」も、この会期中は無料公開されるそうです。どうぞ「渋谷DEどーも2017」とあわせてお楽しみくださいね。

Exif_JPEG_PICTURE

提供:NHK

文・井伊テレ子

渋谷DEどーも2017

日時:2017年5月3日(水)、4日(木)、5日(金) 10:00~17:00
会場:NHK放送センター(正面玄関ロビー、正面玄関前広場、ふれあいホール、スタジオパーク)
主催:NHK

イベント公式サイト:
http://www.nhk.or.jp/event/shibudo/index.html