life

実はアラフォー!? まだまだ眩しい「よしお兄さん」にゾッコンなママたち

e0429

毎朝、『おかあさんといっしょ』で元気いっぱいな体操を見せてくれる よしお兄さん。我が家の子どもたちは、とにかく よしお兄さんが大好き! 体操をしているにこやかだけれど真剣な姿や、それぞれの歌に合わせた変幻自在な表情。たまにする変顔には大爆笑をし、4歳の長女は最近ようやく「すりかえかめん」がよしお兄さんだと気づきはじめました(笑)。もはや体操のお兄さんという枠を超えた、コミカルで面白い よしお兄さん。テレビ画面を通してのはずなのに子どもとの距離感がとっても近いその魅力、お伝えします。

昔は剣道一直線? よしお兄さんってどんな人?

日本体育大学のHPによれば よしお兄さんこと、小林よしひささんは1981年生まれ。今年で36歳になる年男ですね。体操や踊りの軽快な動きがまぶしいですが、アラフォーと呼ばれる年齢にビックリ! 若々しくてうらやましい~(涙)。高校までずっと剣道をやっていたそうですが、日本体育大学に入学後クルクル回る先輩たちに憧れて体操部へ入部(笑)。そして2005年4月より、11代目体操のお兄さんに就任し現在に至ります。
ファミリーコンサートなどで魅せてくれる鮮やかなパフォーマンスには、会場内が歓声に沸き立ちます。さすが、多数のオリンピック選手を輩出している日体大体操部出身というだけあって、運動神経はピカイチ! そんな よしお兄さんの魅力にゾッコンというママたちも多いよう。ママスタBBSからもあつ~いラブコールが届いてました。

『よしお兄さんの落ち着いていて優しい眼差しが大好き。 安心感がある』

『役割なんだろうけど、よしお兄さんの優しい雰囲気に惚れそうだわ』

『私は断然よし兄派で、特に土曜のサンバイザーなしのよしお兄さんが大好きすぎてテレビに釘付け』

『私も実はよしお兄さんが一番好き(笑)』

個人的に、よしお兄さんの筋肉に萌えます(笑)。比べちゃいけないと分かっていても、旦那の体型と見比べてはため息をついてしまう現実。アラフォーなんてなんのその! いつまでも若々しい よしお兄さんを観ていたいですね。

まるでお父さんのような安心感。よしお兄さんのほっこりエピソード

番組内でのよしお兄さんは大活躍。メインの体操のコーナー「ブン・バボーン!」をはじめ、「すりかえかめん」と「ガラピコパズル」のふたつのコーナーを持っています。歌や踊りのサポートはもちろんのこと、エンディングでは子どもたちをまとめ、うまく誘導している姿は、もはやお兄さんを超えて大黒柱のお父さんのような安心感。いつも優しいまなざしで子どもを見ていてくれているよしお兄さん、こんなエピソードが。

『よしお兄さんがいるだけで安定感と安心感がすごいよね。まわりの子どもに気遣い、あの激しい体操の動きに加えてたまに見せる変顔(笑)。もうたまらなく好き』

『収録中に抱っこしてる子の顔が映るようによしお兄さんが配慮してるの見て泣けてきた』

『よしお兄さん、最後に女の子の顔が見えるように横向いてバイバイしてたね。 なんか泣きそうになったわ』

『おかあさんといっしょ』には、たくさんの子どもたちが参加します。しっかり参加できる子もいれば、そうでない子。元気な子もいれば、健康上色々な事情がある子も。そんな子どもたちに分け隔てなくしっかり手を差し伸ばし、“今”という成長を見守ってくれるよしお兄さんの姿に、思わずウルッときてしまいますね。

今年で13年目に突入。次は卒業……? とウワサされているけれど

2005年から数えて今年で13年目のよしお兄さん。その間に、仲間であるたくさんのお兄さんお姉さんや人形たちを見送ってきました。
就任当初から一緒にやってきたゆうぞうお兄さんしょうこお姉さん。体操のまゆお姉さんや、皆さんの記憶にも新しいたくみお姉さんだいすけお兄さん。人形劇は、ぐ~チョコランタンにはじまり、モノランモノランポコポッテイト、現在のガラピコぷ~で4代目となります。ママスタBBSから、こんなメッセージが。

『上の子が11歳で下の子が1歳なので ゆうぞう兄しょうこ姉を見てきて、だいたくコンビは初期しか見ておらず、だいあつコンビは1年見させてもらいました! だいすけお兄さんのベテランならではの滲み出る面白さに魅力された1年でした! よしお兄さんは、10年後テレビで再会しまたお世話になるなんて。こっちのほうが驚きですw』

まさか10年後も変わらずよしお兄さんがいるとは(笑)。よしお兄さんが体操のお兄さんになったときに3歳だった子どもたちは、今では16歳の高校生。これだけ長く頑張ってくれていると、いよいよ次の卒業メンバーは……と、毎年ウワサが絶えません。真相は闇の中ですが、できることならこれからも長く頑張って貰いたいですね。
これだけのメンバーや人形たちが変わっていく中で、変わらない存在でいてくれたよしお兄さん。これからもずっと応援していくという気持ちも変わることはありませんよ。

文・渡辺多絵 イラスト・あい

参考:日本体育大学公式HP 日体大OB座談会:http://www.nittai.ac.jp/special/interview/zadankai.html

関連記事

横山だいすけさん「音楽の道へ送り出してくれた父のように、オキノ役を演じたい」

今夏SPゲストはだいすけお兄さん!『おかあさんといっしょ スペシャルステージ2017』

パント!の神対応に安定感「りさお姉さん」の魅力とは?

参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ