最新育児グッズいっぱいの「マタニティ&ベビーフェスタ」でハイスペックなベビーカーを発見♪

_S1C4195_S

「パシフィコ横浜」にて4月8日(土)・9日(日)に開催された「マタニティ&ベビーフェスタ 2017」。”日本最大級のマタニティイベント”とうたうだけあり、広大な会場には76企業もの出展ブースが並んでいました。ベビーグッズをはじめ保険から幼児教育系、アパレルブランドなどじつに多彩! フォトスタジオなど体験ブースはとくに人気で、あちこちに長蛇の列ができていました。ベビーマッサージ講座や赤ちゃんハイハイレースなどイベントも満載で、終日ずっといても楽しめそうです。さらにそれぞれのブースで最新グッズのサンプル品がもらえたりするなど、お得感もいっぱいのイベントになっていました。

3641

たくさんの来場者でにぎわう会場。ママ以上に熱心なのは、パパたち?

会場の様子を見ていると、ママ以上に前のめりなのがパパたち。みなさんびっくりするくらい真剣な表情で話を聞いています。中でもパパ&ママの熱心さで目を引いたのが、ベビー用品メーカー「KATOJI(カトージ)」のブース。黒をアクセントにしたスタイリッシュな造りだけに、パパでもスッと立ち寄りやすいようです。

3705

その「KATOJI」ブースにずらりと並んでいたのが、イタリアのブランド「Peg-Perego(ペグペレーゴ)」のベビーカー。実際に押してみたり折りたたみ方を試してみたりと、パパ&ママの足が途絶えません。これってそんなによいものなの?
と、ちょうどセミナーコーナーのひとつで「KATOJI」が「Peg-Perego」を使ったベビーカーの選び方講座を開催するというお知らせが! さっそくのぞいてみることにしました。

SHEILAさん・住谷杏奈さんも悩んだ、ベビーカーの選び方

司会進行役の「KATOJI」小林さんの呼び込みで、タレントのSHEILAさんと住谷杏奈さんが登場しました。おふたりとも2児のママというだけあって、ベビーカーの選び方に悩んだ実体験があるようです。

_S1C3976_S

「第一子のときはわからないなりにリサーチもしたんですが、ありがたいことにいただくことも多くて。ただそのベビーカーがとにかく大きいので、動かしにくいし折りたたむのも大変で。しかも自立してくれなくて…」と、SHEILAさん。ご自身で購入したものも含めると、なんと一時期はトータル7台のベビーカーを所有していたのだそうです!

_S1C3812_S

「うれしい気持ちが先走って」妊娠初期に早々にベビーカーを購入していたというのは、住谷さん。「でもやっぱり何ヶ月か愛用してみないと、その家庭に合うものって見つからないんだと思いましたね。うちも3~4台買い替えちゃいました」。

SMI_S__1105946

そこで小林さんが発表したのが、以前に同イベントに来場した方から取った「ベビーカーの選び方」にまつわるアンケートです。

【ベビーカーを購入する際、重視する点は?】
1位 安全性が高そう
2位 軽さ(重量)
3位 安定性
4位 丈夫さ・耐久性
5位 大きさ

この結果に大きくうなずくおふたり。
「私は安定性と、重さと…考えてみるとここにあがっていること、すべてチェックしていましたね。あとは自立してくれること」(SHEILAさん)
「たしかに。ママは荷物も多いので自立して、片手でポンと組み立てられるかは重要ですよね? 私はもちろん安全性。それと下のカゴにたくさん荷物が入れられるかも重視したかな。あと、折りたたんでコンパクトになるかどうかも考えました」(住谷さん)

「Peg-Perego」の優れた機能性・操作性にびっくり!

そんなおふたりの前に登場したのが、先ほどブースで目にした「Peg-Perego(ペグペレーゴ) 」。そして、アンケートの続きが発表されます。

3746

【Peg-Peregoのベビーカーをさわってみて、よいと思ったところは?】
1位 押しやすい安定した走行
2位 折りたたみがカンタン
3位 自立できる
4位 快適なエルゴノミクスハンドル
5位 容量やサイズ、使用時期など

「リクライニングできるので、生後1ヶ月から使えます」と、小林さんがシートの形状を変化させると「おおーっ!」と感嘆し、早速チェックをはじめるおふたり。
3880

「便利! 何歳まで使えるの?」→「このタイプですと4歳くらいまで使えます」
「すごく小回りが効く! 外国製は重くてあまり小回りが効かないイメージがあったのに…。あと、ムダに幅があって改札を通れないのも、外国製”あるある”ですけど?」→「これは改札口をスッと通れますよ」

「ワンタッチで折りたためるんですか?」→「はい。先ほど”自立”という言葉も出てきましたが、左右のレバーを上げてロックを外すと…」→「わぁ、ワンタッチ! しかも自立した!」

3905

「持ってみても、軽〜い。何キロあるんですか?」→「これですと7キロちょっとですね。持ち手もあるので、折りたためば片手でも持っていただけます」→「すごい。フツーこんなふうに持てないよ?」
と、小林さんを次々質問攻めにしていきます。

3915

客席にいたプレママに、思わず話しかけるSHEILAさん。「(出産は)これから? これ、ほんとにいいよ。7台使った私が(笑)おすすめできる!」。

_S1C3880_S_トリミング

お子さんたちが今年で9歳と6歳になるという住谷さんは「久しぶりにベビーカーをさわりましたが、機能性がすばらしくて。ちょっと悔しい気持ちになったけど(笑)、これからご出産の方にはおすすめです。イタリア製でデザインもおしゃれだから、テンションも上がりますしね!」。

過去ベビーカーの選び方であれこれ悩んできたというSHEILAさんは「ママって毎日バタバタだしあわてていることが多いので、そういうときにうっかりして事故になるのが一番怖い。安全性が高くて自立して、小回りが効くベビーカーというのは理想的だと思います」。

「ベビーカーの選び方」の講座後は「Peg-Perego(ペグペレーゴ)」を実際にさわってみたいと、さらにたくさんの来場者が訪れた「KATOJI」ブース。講座でおふたりが絶賛していた「Si(シー)」以外にも、コンパクトで軽量な「Pliko mini(ピリコミニ)」、シートが取り外せて両対面式にも変化する「Book(ブック)51」などにも注目が集まっていました。

_S1C4223_S

パパ&ママからの注目が集まっていた「Peg-Perego(ペグペレーゴ)」をはじめ、「Pliko mini(ピリコミニ)」も「Book(ブック)51」は、モザイクモール横浜港北、ラ・フェンテ代官山・ららぽーと豊洲の他、カトージオンラインショップでもチェックできるとのこと。

ベビーカーの購入を検討しているプレママはもちろん、今使っているものに満足できてないママはぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

SHEILAさん、住谷さん、ありがとうございました!

3737

提供:KATOJI