life

レモンティーなのに透明!? 朝に飲む「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が新発売

P1090147

サントリーから、この春「透明なレモンティー」が誕生!
4月25日(火)より「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が全国で発売になります。
リプトンの「香り贅沢茶葉」と有機レモン果汁を使い、天然水で作られた透明なレモンティー。「プレミアムモーニングティー」とあるように、1日のスタートである「朝」のためのドリンクです。

試飲イベントに内田恭子さんが登壇。二児の母でキャスターの内田さんの朝とは?

この商品の試飲イベントに、キャスター、エッセイストの内田恭子さんが登壇。「プレミアムモーニングティー」が飾る「素晴らしい一日を始めるための豊かな朝」についてお話をしてくれました。

P1090110

内田さんは現在、二人のお子さんを育てながら、フリーアナウンサーとして活躍されています。お子さんが産まれてからというもの、早起きの習慣がつき、朝の時間を豊かに過ごせるようになったのだそう。
「子どもたちが起きる1時間くらい前に起きて、家中の窓を開けるんです。普段帰ってくるのが夜ごはんギリギリの時間なので、その日の朝ごはんの準備をしながら、夜ごはんの仕込みをやったり。同じお料理でも、夕方に子どもたちが騒ぎながら駆け回っている横で作るのと、朝、余裕があるひとりの時間に作るのとでは、全然違うんですよね」

1日をスムーズに進めるために、朝の時間を大事にしているという内田さん。新商品の感想を聞かれると、「ほどよい甘みの中にレモンの風味があって、紅茶派の方もコーヒー派の方にもスッキリ飲んでいただける、朝にぴったりの商品だと思います」とコメントしていました。

気になる味は? 本当にレモンティー?

P1090145

このイベントで、発売前の「プレミアムモーニングティー」を、一足先に体験させていただきました。
筆者はレモンティー特有の舌に残る渋味があまり好きではなく、もっぱらミルクティー派だったのですが、この「プレミアムモーニングティー」は後口が爽やかで、ごくごく飲める! 甘さも、従来のレモンティーよりはかなり控えめで、ヘルシーな印象を受けました。「ペットボトルの飲み物は甘すぎて苦手」という人にもおすすめです。
かといって味が薄かったり、水っぽかったりするわけではなく、ひと口飲めばしっかり紅茶の味が感じられます。それも、渋みやえぐみを取り除いて、紅茶の心地よさだけを抽出したような味。口の中で広がった茶葉の華やかな味と香りが、そのまま鼻にすうーっと抜けていき、朝の重たい気分をリフレッシュしてくれるんです。「眠気覚ましの紅茶を飲む」というよりは「紅茶の妖精がやさしく起こしに来てくれる」といった感覚が味わえますよ。

会場では「プレミアムモーニングティー」と相性のいい朝食メニューと合わせて試飲・試食をすることができたのですが、紅茶の味も甘みも、食事中に全然邪魔をしないんです! とくにしょっぱいメニューとはよく合います。しっかり冷やしたグラスに注いで、パンやスープと一緒に味わうのもいいですね。

「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」は4月25日(火)全国で発売! 新しい1日のはじまりに、ぜひ飲んでみてくださいね。

文・伊東杏奈