talentcolumn

戸田恵子:キンダー・フィルム・フェスティバルの最大の魅力は、作品が素晴らしいこと

kinder_toda

今年で22回目を迎える子どもたちの世界映画祭『キンダー・フィルム・フェスティバル』が8月13日(水)~17日(日)の間、調布市グリーンホールにて開催されています。
開催初日、映画祭の目玉である『ピノキオ』のライブシネマ※を終えた戸田恵子さんに、映画祭への思いやその魅力についてインタビューさせていただきました!
※「ライブシネマ」とは、会場に流される映像に合わせて声優さんがその場で声をあてる上映方法です。

■戸田さんは、『キンダー・フィルム・フェスティバル』のチェアパーソンを務めておられますが、この映画祭に対する思いを聞かせていただけますか?

この映画祭の最大の魅力は、作品が素晴らしいこと。それが、この映画祭が22年間続いてきた理由と、私がチェアパーソンを続けさせていただいている理由です。
映画祭の目玉である“ライブシネマ”というのは、通常では考えられないような、ありえないことをやっているんですよ!
普通の海外映画の吹き替えは、音がきちんと聞こえるスタジオで、物語を何分間かの場面に細かく区切って収録しますが、この映画祭の“ライブシネマ”では100分前後の映画をお客さんと一緒に観ながら、その場で生で吹き替えていくんです。これはすごいことなんですよ!
以前は短編映画だけをライブでやっていたのですが、長編映画にもすごく良い作品が沢山あるので、一度やってみようという話になり 二年前に挑戦してみました。
そうしたら「迫力がすごい」とお客さんからとても好評だったんですね。
それからは、物語のキーとなるキャラクターの声優は人選をしっかり考えて、いい作品があればチャレンジする、というスタンスでやってきました。

■今年は長編の『ピノキオ』をライブで上映され、主役のピノキオを戸田さんが演じられましたね。ゼペットじいさんは玄田哲章さん、こおろぎの妖精を佐久間レイさんという、日本を代表する声優の方が演じられていましたが、息遣いや細やかな感情表現など、プロの声優の方の技術に圧倒されました。

今回『ピノキオ』を上映するにあたって、玄田さん、佐久間さんにはどうしても出演していただきたいと思い、私からお二人にお願いしました。
ライブの一発勝負で、しかも全員が集まって練習を重ねるのが難しいことなど、プロの声優の方にとっても難しい環境であることを率直にお伝えし、それでもすごく良い作品だから子ども達のために出てほしい!とお話ししたところ、お二人とも快く承諾していただきました。
お二人とも本当に素晴らしかったですね!

■実際に戸田さんが映画のピックアップから声優の人選までされているんですね!映画祭のチェアパーソンとして、今後について考えておられることをお聞かせください。

毎年この時期に映画祭を開催していますが、この5日間のために1年間かけて準備してきてあっという間に終わるんですけど、実を言うと、まだまだだと思っています。
私は、夏の風物詩として、夏と言えば「キンダー・フィルム」に行く!と言ってもらえるようにしたいんです。
海外の子ども映画祭に行くと、日本とは比べものにならないくらい規模の大きなものがたくさんあります。
「キンダー・フィルム」ももっと大きなイベントにしていきたいですね。
でも私がベルリンの映画祭に行ったとき、日本では“ライブシネマ”をやっているということを言ったら、とっても驚かれましたよ。それくらい、この映画祭では世界の映画祭に負けないようなすごいことにチャレンジしているんです。

■他の映画祭に出来ないことを日本でやっているとは素晴らしいですね。では最後に、お子さんをお持ちのママ達に、映画祭の魅力についてメッセージをお願いします!

世界には素晴らしい子ども映画が沢山あるけれども、それは大人が子どもに教えてあげなければ観ることが出来ないんです。だから、まずはもっと多くのママさんたちに知ってほしいなと思っています。
戦争や国境問題などそれぞれの国の課題が表現されている映画もありますし、子どもが成長するときにぶつかる問題など、日本にも共通するテーマを扱っているものもあります。
そうした映画を子どもと一緒に観て、子どもの心がどう動くかを感じてほしいと思っています。

なにしろ一回来てください!
美味しいものを食べればまた食べたいと思うのと同じように、必ず心に残る作品を選んでいるので、間違いなく親子で何かを感じて帰ってもらえると自信をもって言えます!!

『22nd キンダー・フィルム・フェスティバル』

開催日:8/13(水)~17(日)
会場:調布市グリーンホール
主催:一般社団法人キンダー・フィルム(22nd キンダー・フィルム・フェスティバル実行委員会)
公式HP:http://www.kinder.co.jp/