entertainment

親子でアンパンマンを楽しもう!映画 『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』が7月1日(土)より全国ロードショー

アンパンマン29th_ロゴ_カンプ

今年も夏に、アンパンマンの映画がやってきます! シリーズ歴代1位の興行収入で大ヒットを記録した、昨年の『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』。その勢いに負けない、さらにパワーアップした『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』が、元気100倍で2017年7月1日(土)より全国ロードショーです。

みつけにいこう! きみのたからものを

アンパンマン2017 メイン写真

物語の原作は、やなせたかし先生の名作絵本『やさしいライオン』の主人公ブルブルがモデル。絵本では、犬に育てられたライオンというキャラクターですが、映画では宝探しの一族に生まれたライオンの男の子というオリジナルキャラクターとして大活躍します。

サブ3 (1)

強がっていても本当はとても怖がりで、いつもあと一歩が踏みだせないブルブル。一人前の宝探し名人になるために、お父さんから渡された1枚の宝の地図を持って、冒険の旅に出発です。しかし! そこへ宝物をよこどりしようと、お宝ハンターに変装したばいきんまんたちがあらわれたから、さぁ大変!

サブ2 (1)

宝探しを手伝っていたアンパンマンと力を合わせ、果たしてブルブルは宝物を見つけることができるのでしょうか? 旅の中で成長していくブルブルの姿に、みんなで「がんばれー!」と応援しましょう。

サブ1 (1)

また、劇中には「アンパンマン音頭~よさこいソーランバージョン~」や、お馴染みの「アンパンマンマーチ」「いくぞ!ばいきんまん」など、楽しいアンパンマンの歌や踊りもたくさん登場します。

小さなお子さんでも飽きずに楽しめる内容は、はじめて映画館に行くお子さんにもピッタリ。「はじめての映画館デビュー」は『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』で決まりですね!

多部未華子さんが劇場版アニメ声優初挑戦!

多部未華子・ブルブル

アンパンマン映画といえば、毎回登場する豪華なゲスト声優も見どころの一つ。今回、強がりだけど本当は弱虫のライオンの男の子ブルブル役を、女優の多部未華子(たべみかこ)さんが演じます。多部さんといえば、キュートな役から個性的な役まで幅広くこなすその演技力に定評があり、抜群の存在感を放つ素敵な女優さんです。しかも、多部さんは今回が劇場版アニメの声優初挑戦なのだとか。

まさか自分が小さい頃に見ていたアンパンマンに参加できるなんて思っていなかったのでとても嬉しかったです。「アンパンマンのアフレコをやります」と聞いたときは勝手に女の子の役だと思っていたので、ブルブルがライオンの男の子だと聞いてびっくりしました。でも、とてもかわいいライオンの男の子だったので、今から楽しみにしています。
映画版のアンパンマンを観てイメージトレーニングをしつつ、基本中の基本、喉のケアを万全にしてアフレコに挑みたいと思います。アンパンマンのようにみんなに元気や勇気をあげられるように頑張りたいと思います。
ブルブルの成長にも注目して下さい。慣れないアフレコのお仕事ですが、全てを楽しみながら頑張りたいです!

と、意気込みも語ってくれています。

怖いけど、大切なものを守るために一歩踏みださなくてはいけないブルブルの“勇気”を、まっすぐに演じてくれそうな多部さん。そんな多部さん演じるブルブルに注目ですね。

キャイ~ンの天野ひろゆきさん、念願かなってアンパンマンの仲間入り

★キャイ~ンUP(カジュアル)

そして今回は、かねてより「アンパンマン大好き」「アンパンマンで声優をやりたい」と公言していたキャイ~ン天野ひろゆきさんが、宝探しの名人であるブルブルのお父さん役に抜擢。天野さん自身も2016年に1児のパパとなりましたが、ようやくアンパンマンで声優をやるという念願が叶いました。天野さんの優しい人柄が伺える声の中に、パパとしての一面がみられるかと思うと楽しみですね。そして相方のウド鈴木さんは、神殿の門番“いいかげんに城(しろ)”を演じます。

天野さん:今までいろいろと念願だったお仕事をやらせて頂いてきましたが、これこそ念願の仕事といった感じです。今回の役が、主人公ブルブルのお父さん役なので、今自分の息子のことを「ブルブル」と呼んでいます。今朝も「ブルブル、パパは行ってくるよ」と言って出てきました(笑)。子どもが今、アンパンマンのことを「マンマンマン」と言っていますが(笑)、上映するまでには「アンパンマン」と呼べるようになると確信しています。アフレコには、1週間前から、プロポリスを舐めて臨ませて頂きます(笑)。

ウド鈴木さん:いつも天野くんに「いいかげんにしろ!!」とつっこんでもらっているので、その経験を生かしていい意味でいい加減にしたいと思ってます!!  また、私は城が大好きなので城の気持ちになって門番の鏡と言われるように頑張ります!!

と、お2人のコメントから笑いとやる気が伝わってきますね(笑)。明るく元気なアンパンマンの世界に溶け込んだ、お2人の演技に期待です!

なかなか勇気を出して前に進めない子どもたちの背中を、ポン! と優しく押してくれるようなストーリーに、やなせたかし先生の温かい想いが込められています。映画を観終わった後に、子どもと内容について話すのも映画の醍醐味。今年の夏は、親子で『それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』を観に行ってみてはいかがでしょうか?

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2017

『映画それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!』

2017年7月1日(土)より元気100倍! ロードショー

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会2017

 

文・渡辺 多絵