entertainment

Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』の第2弾が放送決定!前回の再放送も

みなさんは、さまざまなドラマや映画で活躍している俳優の香川照之さんが、実はプロも驚くほどの「昆虫マニア」だということをご存じでしたか?

昨年の10月には、香川さんが全身着ぐるみのカマキリ先生にふんして昆虫のスゴさと面白さを熱く語る30分のEテレ教育番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』が放送され、これまでに見たことがない香川さんのイキイキとした表情や体を張った奮闘ぶりが大反響を呼びました。この番組をきっかけに、昆虫愛あふれる香川さんや昆虫の生態に興味をもった方も多いのではないでしょうか。

そんな話題の『香川照之の昆虫すごいぜ!』の第2弾が、5月5日(金・祝)に放送されるんですよ!

さぁ、2時間目はモンシロチョウだ!

IMG_9171
「昆虫は生きるヒントがたくさん詰まった人生の教科書」と熱く訴える香川さんが“2時間目”に選んだテーマは、春の代表的な昆虫「モンシロチョウ」。香川さんは再び全身着ぐるみのカマキリ先生(メス)にふんし、自ら網を携えてロケに出動します。さらには自由自在に空を飛ぶモンシロチョウのすごさを体感しようと、広げると幅4メートルにもなる羽をつけてクレーンに宙づりになるなど……今回もまた体を張った香川さんのイキイキとした姿が見られそうです。

ちなみに、ご本人の希望でカマキリ先生の顔の色がよりリアルになっているそうなので、こちらもぜひ放送でチェックしてみてくださいね♪

昆虫に興味がもてたら学習にもつなげよう!

番組では、「ものすごい図鑑(NHK for school)」に収められている「モンシロチョウ」の秘蔵映像も紹介されます。その秘密と魅力を熱く語る講義もあるそうですよ!

「ものすごい図鑑」の公式ホームページでは、高画質な昆虫たちの写真をぐるぐると回転・ズームしてじっくり観察することができます。各部位に表示されているポイントをクリックすると、その部位についての詳しい説明を見ることも可能。番組をみて昆虫に教育をもったお子さんの学習にもつながるような連動も、ママとしては嬉しいポイントですよね。

『香川照之の昆虫すごいぜ!』第2弾「モンシロチョウ」は、Eテレにて5月5日(金・祝)の午前9時より放送予定です。

また、4月30日(日)16時25分に第1弾の「トノサマバッタ」が再放送されるそうなので、見逃した方はぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

文・赤石みお イラスト・あい