いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

宮川大輔:第5回 「産んでくれて、ありがとう」って気持ちになるんですよね

結婚13年目にして、赤ちゃんを授かった宮川さんご夫婦。
妊娠が分かってから、パパとして変化していく宮川さんについて伺いました。
ママスタ連載コラム全8回のうちの第5回をお届けします。

奥さまが妊娠し、パパになると分かったときの気持ちを教えてください。

もちろん嬉しかったですね。
でも、自分が父親になるっていう実感はなかなか沸かないものなんですよね。
だんだんお腹が大きくなっていくのを見ていて、「あぁ、本当に親になったんだ…」みたいな気持ちになってきたり。
父親になったという実感が一番沸くのは、産まれてきて抱いたときじゃないですかね。

miyagawa_5_pic01

13年目の妊娠は、ご夫婦にとってベストなタイミングでしたか?

31歳くらいまでは食べていける状況でもなかったので、そういうことを具体的に考えることもなかったんですよね。
40歳に差しかかる直前に意識し始めて、「2人で過ごす生活と、子どもがいる生活ってどう変わるんだろうね」という話をしたり、仕事も順調になってきていたので、頑張ってみようかって話になったんです。
結婚式もした後だったので、そういうタイミングだったんでしょうね。

産まれてくるお子さんの性別に希望はありましたか?

どっちでもよかったんですけど、自分が長男なので、なんとなく男の子がいいかなというのはありましたね。
お腹にいるときから男の子っていうのは分かっていたので、楽しみでした。

でも、女の子もかわいいだろうし、もう1人欲しいなとは思いますね。
洋服を買いに行くと、男の子の服っていいなぁと思うのがあんまりないっていうかね(笑)。
女の子の服って、色合いとか「こういうかわいい服着せたいなぁ」って思うのがたくさんあるんですよね。見てるだけでも楽しいじゃないですか。

僕、海外行って嫁と息子に服を買ってくることが多いんですよ。
嫁はあんま着てくれないんですけどね(笑)。
海外でも、女の子のかわいい服っていっぱいあるんですよ。だから、娘がいたら買って帰りたいなぁと思うんです。

お子さんが産まれてから、何か変化を感じますか?

子どもが産まれてから、本当の家族になれた気がしますね。
2人のときは、籍を入れていても恋人みたいな感じが続くじゃないですか。

僕、宮川家の長男なので、子どもが産まれたときに宮川家のお墓参りに行ったんですよ。
僕のお母さんと嫁がお墓の草むしりをしているのを見て、「あぁ、この2人が宮川家を繋いでくれたんだな。残してくれたんだなぁ」って思ったら、本当にありがたく感じて、愛おしくなりましたね。

普通に家族で出掛けているときでも、息子のこと見ていると「この子はなんで僕と嫁のところに来てくれたんだろう」とか思うんですよ。
「産まれてくれて、ありがとうな」と思うし、嫁には「産んでくれて、ありがとうな」って気持ちになるんですよね。

年齢もあるんでしょうけど、若いときやったらそこまで思えなかったかもしれないとは思うんですけど、年いってからの子どもなので、そういう気持ちになれるんだろうなとは思います。

妊娠中の奥さまにしてあげたことはありますか?

お腹に話しかけたりはしていましたけど、特別なことはないですね。
それよりも、どんどんお腹が大きくなっていく嫁を見ていてドキドキしてましたね。

「本当に大丈夫なのかなぁ」って。
心配というか、「頼むぞぉ」という気持ちの方が大きかったので、声には出さずに、嫁のお腹に向かって、「元気で産まれてきてやぁ」とかはよく祈ってましたね(笑)。

男はそばにいても、何もできないじゃないですか。
女性は本当にすごいですよ。

miyagawa_5_pic02

立ち合い出産だったんですか?

いえ、「世界の果てまでイッテQ」で海外に行っているときに産まれたので、立ち合いはできなかったんです。
海外から帰る前に「まだ大丈夫か?」ってメールしたら、「大丈夫だよ」って返事が来たから、「今から帰るからな」って送って電源切って飛行機に乗って、成田に到着して電源入れたら、「産まれたよ」って連絡が来てたんです。

「えぇ!?」ってなったんですけど、成田まで嫁のお父さんが迎えに来てくれて、僕にビールを渡してくれて「おめでとう」って言ってくれました。
お父さんは運転があるからオレンジジュースで乾杯して、そのときの車中もまた、涙、涙でしたね。

息子さんを産んでくれた奥さまを「愛おしいと感じる」と話してくださった宮川さん。
ご結婚17年でも、そんな気持ちでいてくれる旦那さんって素敵ですね。
次回は、出産についてのお話を伺っていきます。お楽しみに。
取材、文・上原かほり

関連記事

宮川大輔:第4回 両家の家族みんなで、涙、涙の結婚式をしました
ずっと支えてきてくれた奥さまへの愛を語ってくれた宮川さん。 結婚13年目に挙げられた結婚式についてお話を伺いました。 ママスタ連載コラム全8回のうちの第4回をお届けします。 結婚式を挙げたのは結...
宮川大輔:第6回妻の早期破水について語る
結婚13年目にしてパパになった宮川さん。 今回は、息子さんの出産時について、お話を伺いました。 ママスタ連載コラム全8回のうちの第6回をお届けします。 お子さんが産まれた時の気持ちを教え...
宮川大輔:第7回 思い立ったら行動できる人になってほしい
3歳になった息子さんと過ごす時間が何より楽しいという宮川さん。 パパとしての宮川さんについて、いろいろお話を伺っていきます。 ママスタ連載コラム全8回のうちの第7回をお届けします。 息子さんとは...