entertainment

15周年の「くまのがっこう」展覧会が開催中! 気になる会場の様子は?

展覧会記念イラスト「ジャッキーwithチャッキー」(2016年描き下ろし)

展覧会記念イラスト「ジャッキーwithチャッキー」(2016年描き下ろし)

あいはら ひろゆき(文)さんとあだち なみ(絵)さんの二人によって、2002年に生み出された絵本『くまのがっこう』
山の上の寄宿舎に暮らす12ひきのくまのこたちのうち、上から11番目まではみんなおにいちゃん、そして12番目のたったひとりの女の子が、いたずらできかんぼうのジャッキー。このジャッキーを中心に繰り広げられる、あたたかな日常の世界を描いているのが、「くまのがっこう」シリーズです。今年2017年に、記念すべき誕生15周年を迎えました。

最新作『ジャッキーのしあわせ』(2017年)表紙原画

最新作『ジャッキーのしあわせ』(2017年)表紙原画

4月19日(水)から5月8日(月)まで、東京・松屋銀座にて、「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催されています。
初公開となるシリーズ誕生前の貴重なアイディアメモやラフスケッチ約20点に加え、できたての最新作『ジャッキーのしあわせ』を含むシリーズ全15作品から、選りすぐりの絵本原画約200点が一挙に展示されています。展覧会のために特別に書き下ろした原画や、創作風景の映像なども初公開と、ファンは見逃せない内容となっています。

気になる「くまのがっこう展」の様子は?

ママスタ読者のために、開催中の「くまのがっこう展」の様子を少しだけご紹介します。

P1080992

会場内は原則写真撮影禁止、今回は特別に許可をいただいて撮影をしています

 

会場内は、明るいイエローの部屋、かわいいピンクの部屋、森の中を彷彿とさせるグリーンの部屋……と、カラフルにブロッキングされています。部屋ごとにがらっと雰囲気が変わるので、次の部屋に行くのが楽しみになりますね。

P1080993

大人も子どもも楽しくなっちゃうしかけがたくさん!

P1090004

200点の絵本原画は、どれも色鮮やかで、とっても緻密。ぐぐーっと近くに寄って見てみたくなります。ジャッキーもおにいちゃんたちも、みんなちっちゃいのに活き活きしていて、愛しい〜。身悶えするかわいさです。絵本だとなかなか絵のサイズを実感することがありませんが、こうして生で見てみると、まさに「小さきもの」といった感じで、いじらしさに胸をぐっと掴まれます。

P1090039

ちっちゃなジャッキーと、その丸い頭を飾るさらにちっちゃなお花たち……。手間を惜しまず丁寧に描き込まれた細部に、作者のあだちさんが、くまのこたち一人ひとりと彼らが暮らす世界を、とても大事に、慈しみながら描いたのだなと感じました。「よかったね、ジャッキー……」と思わずホロリとしてしまいました。

貴重なラフスケッチも!

P1090012

また、「くまのがっこう」シリーズができる前の貴重なアイディアメモやラフスケッチも展示されています。顔の形や鼻・口の大きさ、目の位置に耳の形……。同じくまのこたちでも、細部までこだわってデザインされているのが分かりますね。11人のおにいちゃんの見分け方も、バッチリ覚えられちゃいます!

あだち なみさん直筆のジャッキーも待ってます

P1090073会場には、絵を担当しているあだち なみさん直筆のジャッキーも! 黒板にチョークで描かれたジャッキーの周りには、会期中少しずつあだちさんのイラストが描き加えられていくそう。何度も足を運びたくなっちゃいますね!

ほかにも楽しい展示&グッズがたくさん!

 

P1090075

ほかにも、会場でしか見られない特別映像や、他作家による「くまのがっこう」作品や、ジャッキーたちのお部屋がつくれる「HACO ROOM くまのがっこう マイルームキット」なども展示されていました。
また、物販コーナーには、展覧会限定のグッズがいっぱい! 広々とした空間が愛くるしいくまのこたちに埋め尽くされて、よだれが出そう……。足を踏み入れてから会場を出るまでわくわくし通し、ときめきっぱなしの展覧会でした。

「くまのがっこう展」は、東京・松屋銀座にて5月8日(月)まで開催中です。ぜひみなさんも、かわいいくまのこたちに会いに行ってあげてくださいね。

会期中に展覧会チケットの半券をもって、6階の子供服売り場特設ショップ前にいくと、頭につけられる「ジャッキーのお耳」がもらえるそうですよ! こちらもお子さんと一緒にぜひどうぞ。

文・餅井杏奈

誕生15周年記念 くまのがっこう展

会期:2017年4月19日(水)〜5月8日(月) ※会期中無休。
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
住所:東京都中央区銀座3-6-1
時間:10:00〜20:00  ※入場は閉場の30分前まで。最終日は17:00閉場
入場料:一般 1,000円、高校生 700円、中学生 500円、小学生 300円