entertainment

ウラ話が聞ける副音声トークも!『激レア! 忍たま25・おじゃる20 名作スペシャル』が5月1日より放送

忍たま第1話B

提供:NHK

子どもたちに人気のEテレアニメ『忍たま乱太郎』と『おじゃる丸』。夕方18時台に放送されているこのふたつの番組は、子どものころから知っているというママも多いのではないでしょうか。それもそのはず、どちらも放送期間はとても長く、今年は『忍たま乱太郎』が25周年、『おじゃる丸』が20周年を迎えるんです!

それを記念して、Eテレでは2017年5月1日(月)から5日(金)まで『激レア! 忍たま25・おじゃる20 名作スペシャル』を放送します。

懐かしの第1話を再放送!

この4月から『忍たま乱太郎』の放送では、オープニングテーマ曲が流れはじめると同時に「25」と書かれた爆弾が出てきて爆発するようになりました。そんな番組のお祝いムードに、すでにお気づきの方も多いかもしれませんね。その記念すべき年を盛り上げるべく、5月1日(月)から5日(金)の夕方18:00~18:20には『激レア! 忍たま25・おじゃる20 名作スペシャル』が放送されます。
『忍たま乱太郎』では1993年放送の第1回「忍術学園入学の段」をはじめ、メインキャラクターの3人組、乱太郎・きり丸・しんべヱ、それぞれを主役にした回を放送。きり丸ファンには名作として語り継がれる「土井先生ときり丸」も見ることができますよ。

忍たま第1話A

提供:NHK

『おじゃる丸』では1998年放送の第1回「マロがおじゃる丸でおじゃる」のほか、17歳のおじゃる丸が登場して話題となった「おじゃる17」などが登場します。

おじゃる第1話1

提供:NHK

声優さんたちによる副音声トーク

今回の放送が「激レア!」なのは、懐かしい再放送が見られるからだけではありません。なんと番組中に副音声で、声優さんや監督さんたちのトークが聞けるんです。そのなかでは放送当時の思い出や、制作の舞台裏が語られるとのこと。ぜひリモコンの音声切換ボタンを押して、副音声にして聞いてみてくださいね。

副音声に出演されるのは高山みなみさん、田中真弓さん、西村ちなみさんなど、ママ世代にもファンが多い大人気の声優さんばかり! また『おじゃる丸』ではアニメーション監督の大地丙太郎さんもトークに参加します。いったいどんな会話がとびだしてくるのか、放送が楽しみですね。

文・井伊テレ子

おじゃる第1話2

提供:NHK

激レア! 忍たま25・おじゃる20 名作スペシャル

5月1日(月)~5日(金) NHK Eテレで放送

『激レア! 忍たま25 名作スペシャル』
5月1日(月)~3日(水) 夕方18:00~18:20
副音声出演:高山みなみ(乱太郎役)、田中真弓(きり丸役)、一龍斎貞友(しんべヱ役)

『激レア! おじゃる20 名作スペシャル』
5月4日(木)~5日(金) 夕方18:00~18:20
副音声出演:大地丙太郎(監督)、西村ちなみ(おじゃる丸役)、佐藤なる美(電ボ役)、一条和矢(アオベエ役)、渕崎ゆり子(カズマ役)
※渕崎ゆり子(カズマ役)さんは5月4日のみ出演

こちらの記事もオススメです