life

「まだ小さいから…」はNG!第二子の心理と『上手な叱り方』

記事提供:ならいごとキッズ マガジン

「まだ小さいから…」はNG!第二子の心理と『上手な叱り方』

第二子は、第一子と同じ育て方をしていたとしても、上の子供とは性格や考え方に違いがある・・・と実感しているママも多いのではないでしょうか。

実際、第二子は、お兄ちゃん・お姉ちゃんがする失敗や叱られるパターンなどをよく見て育っているため、それとは別の行動をしようとする傾向あるそうですよ。今回はそんな第二子の心理と、叱り方を探ってみましょう。

下の子の要領がいいのは、愛されたいサイン…?!

第二子は、お兄ちゃんお姉ちゃんの行動を見て、「僕はあんなふうに失敗しないようにしよう」「私は叱られないようにしよう」と、第一子とは違う言動をする傾向があります。

そんな第二子は、周りから見ると「要領がいいね」と言われがち。

何事も初めてで、過保護なくらいに手をかけていた第一子と比べると、パパやママも第二子を叱ったり、かまったりする回数は少ないのではないでしょうか。

でもそれは、下の子は生まれたときから上の子がいるので、自分にだけ手をかけてもらうことができないため、お兄ちゃん・お姉ちゃんを見ながら自分で自発的に頑張った結果なのです。

しかし、その裏には、「お兄ちゃん、お姉ちゃんとは別のやり方をしないと、パパやママに愛されないのかもしれない」という第二子の無意識の不安が隠れているのだそうです。

つまり、要領がいいといわれる子供ほど、心は繊細なのかもしれません。

「まだ小さいから」「どうせできるわけがないでしょ」はNG!

第二子は、第一子が叱られている姿を見て育っているため、叱られそうなことは最初からしないタイプも多いようです。

ですから、そんな子を厳しく叱りつけてしまうと「せっかく気をつけていたのに」と大きなショックを受けてしまうこともあるので気をつけましょう。

第二子は、お兄ちゃんやお姉ちゃんができることを、自分ができないという無力感を常日頃から感じているため、「まだ小さいから」「どうせあなたはまだできないわよ!」などという子供の自己肯定感や自信を傷つけてしまうような言葉がけはNGです。

個性も考え方も違う!それぞれの子供に合わせた接し方をしよう

第一子も第二子も、同じ親から生まれてきていても、まったく違う個性をもった、それぞれ別の人間なのだということを意識しましょう。

だから決して比較したり、どちらかを否定したりするような叱り方はしてはいけません。

第一子、第二子 それぞれの個性に合った接し方や言葉がけをするように努力したいですね。

きょうだいがいると、子供は「パパやママの愛情が自分に向けられているのか」ということを常に気にしているはずです。

ですから、日頃から意識して、「2人とも同じように大切で可愛くて、同じくらい愛している」ということを照れずに言葉にして伝えてあげるようにすることも大切です。

第一子への配慮も忘れずに!下の子が小さいうちは、第一子のやきもちのケアをしよう

パパやママから見ると、第一子は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」かもしれませんが、まだまだパパやママに甘えたい盛りの幼い子供だということを忘れないであげましょうね。

まだ第二子が赤ちゃんのうちは、急に環境が変わり、パパやママの愛情を独占できなくなってしまい不安定な状態にある第一子のケアを優先してあげるようにしましょう。

▼関連記事
「お兄(姉)ちゃんなんだから」はNG!子供の自尊心を傷つけない叱り方

第一子は第一子なりに、下の子が生まれたことで不安や寂しさを感じたり、我慢を強いられたりして辛いこともあるでしょうが、第二子も生まれたときからパパやママの愛を独占できない状態で、無意識に親に愛される方法を探っているなんて、なんだか健気ですね。

第一子も第二子も、生まれた順番が違うだけで、親にとっては大切な宝物に違いないはずです。それを子供にも分かるように伝えていくことが、とても大切なことです。

ぜひ、今日から、「お兄ちゃんだから」「妹だから」ではなく、個々の人格をもった1人の人間として、それぞれと1対1の関係を築いてあげてくださいね。

PHOTO/warawiri/Shutterstock
参照/
カウンセリングサービス「きょうだいの心理学(3)~二人きょうだい~」
大阪小児科医会「子育て通信 二人目のこども」
NIKKEI STYLE 「きょうだい構成で分かる子の性格、親の対応術」

関連コラム

「お兄(姉)ちゃんなんだから」はNG!子供の自尊心を傷つけない叱り方
意外とやりがち!?“公共の場”でのNGな叱り方
あなたの叱り方大丈夫?子供に対するNGな叱り方とは?
頭ごなしはNG!子供が悪さをしたときの「でも」「だって」

こちらの記事もオススメです

コラム出典:「まだ小さいから…」はNG!第二子の心理と『上手な叱り方』
(by ならいごとキッズ マガジン)