talentcolumn

木下優樹菜さん「ママだけズルい!って言われてます」―映画『ヒミツのここたま』ゲスト声優に

小さな女の子たちが今、夢中になっているアニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』。4月28日(金)からは、はじめての劇場用作品となる『映画かみさまみならい ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪ テップルとドキドキここたま界』がいよいよ公開されます。
ゲスト声優として出演するのは、2児のママでもある木下優樹菜さん。優樹菜さん演じる”ハピピナ”は「娘たちも大ファン!」という『ここたま』で、今回ひときわの存在感をはなっています! そんな優樹菜さんに『ここたま』について、お子さんたちについてなどいろいろお話をうかがってきました。

0416_kokotama-0006_ (1) (1)

「ママだけ”ここたま”に会えるなんてズルい!」とブーイングが

”ここたま”とは、人間が大切にしていたモノへの想いがたましいとなって生まれた”モノのかみさま”のこと。優樹菜さん自身にも、子どものころから大切にしているモノがあるかを聞いてみたところ…?

「私が子どものころは”大切なモノ”がコロコロ変わるし、無理やりさわって壊しちゃうタイプだったんですよ(笑)。だからあまりないかもしれない。ただ、娘にはテレビの『ここたま』オープニングで流れる”知ってる? モノを大切にすると……”っていうナレーションをプッシュしています。モノを大切にしないと”ここたま”は生まれてこないんだって!って。私が堂々と言えないぶん、助かっていますね。この前ちょっとイライラしていて荷物をポーンと放り投げたら、娘に『ママ、このリュックに”ここたま”は生まれてこないよ!』って、逆に注意されちゃいました(笑)」

ママが声優として出演することに娘さんたちは大喜びしたそうですが、それもほんの一瞬だったとか。

「最終的には、”ママだけズルい”と(笑)。いつも娘と”ここたま”で遊んでいる旦那(FUJIWARA・藤本敏史さん)も悔しかったらしくて、家でアフレコの練習をしていたらダメ出しされました。登場する”ここたま”たちはみんなかわいい声じゃないですか? でも、私は小3のときからハスキーボイスなので、どうしても高い声が出なくて。『さすがにもうちょっと、声上げるでしょ?』とアドバイスされましたけど、監督さんも『そのままでOK』と言ってくださったのでとくに活かすことはなく(笑)。でも普段よりは、ほんの気持ちだけ高くなっていると思います」

いろんなゲームを編み出して、なんとかママ業をがんばってます

優樹菜さん演じる”ハピピナ”は、みんなを引っ張っていく姉御キャラ。「サバサバしているけど、怒ると怖いキャラクターです」と監督さんに説明され、思わず「じゃ、そのままの私でいいですね!」と答えたのだそう。たしかに優樹菜さんといえば旦那さまへの愛あるダメ出し(笑)など、裏表のない性格がママたちに支持されていますよね。

「言いたいことをガマンできないんですよ、私。最近も旦那に”自分だけ疲れているアピール”をされて、ケンカしました(笑)。『やりたくなーい!』とか、娘にまでぜんぶ言っちゃいます。この前も、朝起きてから娘がずっと『ママ、ママ、ママ』と言ってくるので『ちょっと黙ってて! じゃ、この時計の針がここにくるまで黙っているゲームしない?』って」

「子育てはものすごく幸せ! だけど、それと同じだけ大変!」という優樹菜さんが編み出した、大変→遊び にする方法なのだそう。

「なんでも楽しめる方向に持っていくようにはしていますね。部屋に散らかったボールプールのボールを”誰が先にいっぱい入れられるかゲーム”とか。私は負けるフリをしてまったく動かない(笑)。ちゃんとしたママをやるのはしんどいので、私もそうやっておもしろいことを考えてます。ちゃんとしてないママだけど、おかげで娘はしっかりしてくれるんですよ」

たとえば「ママだけ”ここたま”に会えるのはズルい」と怒っていた娘さん。でも、「あ、そうか! ママはリリナ(長女)とマカナ(次女)を大切にしているから、ママの”ここたま”が生まれたんだね」と、最終的には納得してくれたのだそう。大変なこと続きの毎日の中で、子育ての幸せを実感できるようなエピソードですよね。

最後に『映画ここたま』を観に行く親子に向けて、優樹菜さんからメッセージをもらいました。

「今までアニメ版を観ていなかった子でも、絶対に楽しめる映画になっていると思います。今まで観てきた子たちには、アニメではワードでしか出てこなかった”ここたま界”が舞台になっているので、それも楽しんでもらえると思うし。新しいお友達のテップルも登場するし、ハピピナもがんばってます(笑)!」

『映画かみさまみならい ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪ テップルとドキドキここたま界』は、4月28日(金)よりロードショーです!

0416_kokotama-0021_ (1)

撮影・山口真由子  取材&文・鈴木麻子

『映画かみさまみならい ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪ テップルとドキドキここたま界』

????????????????????????

©2017映画ここたま製作委員会 ©2017BANDAI ©BANDAI,WiZ

4月28日(金)ロードショー

声の出演…四葉こころ/本渡 楓、ラキたま/潘めぐみ、テップル/伊瀬茉莉也、ハピピナ/木下優樹菜 ほか

<あらすじ>
ある日、一人前になったここたましか行くことができない“ここたま界”へ招待されることになったこころ達。見習いのここたまたちにとっての憧れの世界“ここたま界”に大興奮のラキたまたちだが、実は特別に招待されたのには理由があって……!?

映画公式サイト http:///www.eiga-coco-tama.com

こちらの記事もオススメです