manga

初めてのお泊まり保育。ママの方が不安や寂しさでいっぱい……!

子どもたちにとっては友だちや先生たちとみんなで一晩を過ごすという貴重な体験ができる、ドキドキわくわくのお泊まり保育。年長になる息子さんがいる投稿者のママは、息子さんが自宅以外の場所へ泊まるのは初めてなんだそう。そんなお泊まり保育を目前に控えて、不安と寂しさでいっぱいになってしまったようです。

「お母さん、頑張れ!」先輩ママたちからのアドバイス

ママスタでは、先輩ママたちから「頑張れ!」という応援メッセージが多く寄せられていました。

『親離れはあっという間だけど、子離れはなかなかね……。今は楽しさいっぱい。でもいざ離れると、お母さん恋しくなるかもしれないし。たくましくなるよ。お母さん頑張れ!!』

『お母さんは寂しいだろうね。子どもは夜、疲れてコロっと寝ちゃうだろうから心配はいらないけど。頑張ってください!』

IMG_8170

『私、保育士だったけど、投稿者のママさんみたいに不安になったり寂しくなったりするお母さんは、育児に真剣に取り組んでる方が多かったな!』

お泊まり保育はやっぱり寂しい!? こんな感動の体験談も……

とはいえ、我が子と一日でも離れるのはつらいものです。そこで、同じような経験をしたママたちはお泊まり保育の間、どんな風に過ごしたのでしょうか?
IMG_8171

『うちも長女は幼稚園年長のとき、お泊まり保育が初めてのお泊まりだったよ! なんだかすごく成長して帰ってきたような気がして寂しかったけど、この子にとって、いい経験したんだなって感じたよ!』

『私も同じような気持ちになりました。数日前から寂しくて寂しくて、不安で不安で。義母が「離れて寂しいのは当たり前なんだから、寂しかったら夜泣けばいいのよ。泣きたいときに泣いて、楽しいときに笑って、そうやっているうちにいつの間にか親子ともに成長して、子離れなんてできてるものよ」と言ってくれました。「寂しかったら泣けばいいんだ!」と吹っ切ることができたので、娘を笑顔でお泊まり会に送りだしました。しかし送って車に乗った途端、寂しくて涙が出て号泣しました。でも今では本当にいい思い出。投稿者のママさんも、つらかったら泣いちゃいましょ♪』

『うちは先週に終わった! ほんとに初めて。当日の夜は本当に寂しかったよー! 年少の下の子も寂しがってた。本人はすごく楽しかったみたい。』

IMG_8169
みなさんそれぞれお泊まり保育には思い出があるようですね。無事に乗り越えられたとき、そこには親子共にさらなる成長が待っているのはみなさん共通して体験しているようでした。

文・編集部 イラスト・ゆずぽん

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
お泊り保育。始めてのお泊りになります