entertainment

ありがとうエリックさん! 『えいごであそぼ』卒業

Eテレの幼児向け英語番組『えいごであそぼ』では、2016年度で出演者のエリック、キコ、ボー・ビーが卒業しました。

コミカルなやりとりで子どもたちを楽しませてくれたキャラクター、ボーとビー。歌のおねえさんを5年間つとめ、素敵な歌声を届けてくれたキコおねえさん。そして長年にわたって番組に出演しつづけ、『えいごであそぼ』の顔ともいえる存在になっていたエリックさん。

4人そろって、2017年3月31日(金)の放送にて卒業となりました。もう見られなくなってしまうのは淋しいですが、またいつかどこかで会えるといいですね!

エリック、キコ、ボー・ビーからの卒業メッセージ

2017年3月31日(金)の放送では、卒業にあたって最後のあいさつがありました。エリックさんが「ここでみんなにおはなしがあります」と切り出し、キコおねえさんが「私たちは今日で『えいごであそぼ』を卒業します」と続けたんです。最後は明るく「これからも『えいごであそぼ』を応援してね!」と4人が手を振ってお別れしましたが、キコおねえさんの目がうるんでいたのがとても印象的でしたね。

その後、2016年度最後のマンスリーソング『SEE YOU TOMORROW』が流れて番組は終了しました。この曲はエリック、キコ、ボー・ビーの4人が歌っています。タイトルの英語の意味は「またあした」。またいつか会いましょう、というメッセージが込められていて、最後を締めくくるにふさわしい歌でした。

長年出演したエリックさんの卒業に驚きの声

ママスタEテレ(えいごであそぼ卒業)

『えいごであそぼ』を見ていたママたちからは、とりわけエリックさんの卒業を惜しむ声が多く、「さびしすぎる」「まさかいなくなるなんて!」といった驚きの感想があがっています。
エリックさんの出演期間はとても長く、『えいごであそぼ』のお兄さんとしては2001年度から番組に登場しています。もはや『えいごであそぼ』といえばエリックさん! とも言える存在でしたよね。ママたちからは「いちばん上の子から末っ子までみんなエリックさんを見て育った」、「自分が子どもの頃からエリックさんを見ていた」という声もありました。

「えいごであそぼ 2016-2017ベスト」が発売!

まだまだ『えいごであそぼ』を楽しみたい! というママや子どもたちには2017年3月24日に発売されたベスト盤DVDがおすすめです。2016年度の『えいごであそぼ』ヒットソングが満載! 人気コーナー「へんてこダンス」や「1分たいそう」も収録され、ご家庭で一緒に歌って踊れます。

『えいごであそぼ』は2017年度からは時間を変更し、『えいごであそぼ with Orton』としてリニューアルスタートします。新年度からの『えいごであそぼ with Orton』も楽しみですね。

文・井伊テレ子  イラスト・天城ヨリ子

えいごであそぼ TIME TO SING! 2016-2017


※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

「えいごであそぼ」の新曲がいっぱいの最新DVD。
ERIC(エリック)、KIKO(キコ)、BO(ボー)、BEA(ビー)といっしょに、英語でうたってあそぼう!

出演: キコ・ボー・ビー・エリック・ロック兄弟。
販売元: NHKエンタープライズ