entertainment

テレビシリーズ史上初、ヒロインが仮面ライダーに! その名も「仮面ライダーポッピー」

現在放送中の大人気特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』では、4月9日(日)の放送で、仮面ライダーテレビシリーズ史上初のヒロインライダーが誕生します。

仮面ライダーファンのみなさんは、もうそのヒロインライダーの名前をご存じですか?

松田るかさん演じるポッピーピポパポが大変身!? その名は…

ヒロイン役の松田るかさんが演じるポッピーピポパポが、自分専用の変身アイテムを使って仮面ライダーに大変身! 史上初のヒロインライダーは、その名も仮面ライダーポッピー
IMG_8939
これまでの仮面ライダーテレビシリーズでヒロインが仮面ライダーに変身した例は、2008年1月~2009年1月に放送された『仮面ライダーキバ』での麻生恵(柳沢なな)の仮面ライダーイクサへの変身がありました。ただしこのときは変身アイテムが彼女専用のものではなく、イクサには恵以外でメインの変身者がいたそうです。したがってテレビシリーズのヒロインが専用の変身アイテムで仮面ライダーに変身するのは、シリーズ史上初めてなんだとか!
(これまでにも劇場版の仮面ライダーには女性のライダーも何人か登場しているそうですよ。)

テレビシリーズ史上初のヒロインライダーは、ピンク色の髪にピンクと黄色のコスチューム。かわいいポーズまで決めていますが……実はこの仮面ライダーポッピーは、主人公の敵役として登場してくるのだそう!?

裏切り?洗脳? ポッピーが仮面ライダーに変身するまでの過程もみどころです

IMG_8938
主人公の宝生永夢が研修医として勤務する聖都大学附属病院の看護師・仮野明日那という仮の姿で、仮面ライダーに変身する医師たちの戦いを支えてきたポッピーピポパポ。

今作の仮面ライダーの敵は人類の命をも奪うゲーム病を発症させるバグスターウイルスですが、実はポッピーピポパポも、「ドレミファビート」というゲームから生まれたバグスターだったんです! 第24話の放送の最後には、これまで永夢たちの仲間だったポッピーが敵役に洗脳? されてバグスター側のメンバーに加わってしまいました。予想外の展開に息子とともにエグゼイドを見ていた筆者もびっくり。意外なストーリー展開も今後のドラマのみどころですね!
IMG_8940
ポッピーはこれからどういう経緯でどんな変身アイテムを使い、どのようなポーズで仮面ライダーに変身するのか……?
史上初のヒロインライダー役を演じる松田るかさんの演技にも注目していきたいところ。

仮面ライダーポッピーが初登場する『仮面ライダーエグゼイド』第26話の放送は、4月9日(日)です。ぜひお見逃しなく!

文・赤石みお

▼4/9(日)放送 仮面ライダーエグゼイド 第26話 予告動画