entertainment

4月2日いよいよ放送スタート! 数字で見る「アバローのプリンセス エレナ」を大解剖

©Disney

©Disney

いよいよ4月2日から、テレビ東京系列で放送中の「ディズニーサンデー」内で「アバローのプリンセス エレナ」がスタートします。ディズニー初のラテン系プリンセスということで、はじまる前から大注目の当作。エレナの活躍に、きっと子どもたちは目をキラキラさせながら憧れるのでしょう。そんな「アバローのプリンセス エレナ」の期待度の高さを、5つの数字と一緒に大解剖しちゃいます!

【2】=エレナに会える!ディズニーリゾートの数。

PRINCE CHARMING, CINDERELLA, PRINCESS ELENA

©Disney

PRINCE CHARMING, CINDERELLA, PRINCESS ELENA

©Disney

アメリカのディズニーリゾートでは、放送開始直後からパークに登場するという驚きの展開をみせたエレナ。期待の高さが伺えます。現在では「フロリダウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートマジック・キングダム」と、「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」でエレナに会うことができるのだそう。日本のディズニーランドにやってくる日も近いかもしれませんね。

【6~8】=衣裳1着分に対するデザイン数。

©Disney

©Disney

©Disney

©Disney

「アバローのプリンセス エレナ」では、音楽やストーリーと一緒に様々な文化を紹介しています。それに合わせて、エレナの衣装も多文化に。物語を通してシンボルカラーのドレスを着用しているディズニープリンセスが多い中で、衣装が変わるところが斬新! エレナの衣装は1着につき6~8パターンデザインされ、その中から選ばれているのだそう。衣装に対するこだわりもステキですね。もちろんエレナのシンボルカラー“エレナレッド”のを使った衣装にも注目です。

【16】=エレナの年齢。

©Disney

©Disney

16歳のエレナは、“プリンセス”なだけではなく“次期王位継承者”。強さと優しさを併せ持つエレナですが、女王になるにはまだまだ修行が必要です。家族や仲間の助けを借りて、品位ある君主の素養を身に着けていくために奮闘していきます。

【41】=エレナがペンダントに閉じ込められていた年月。

©Disney

©Disney

ある時、アバロー王国に侵入してきた邪悪な 魔女に一人立ち向かった際、身着けていペンダトに閉じ込められてしまったエレナ。それが、「ちいさなプリンセスソフィア」でおなじみのソフィアが身に着けている「アバローのペンダント」だったのです。そんなエレナを41年ぶりに解放したのもソフィア。ふたりはここでつながっていたのですね。これらの様子は、これから放送予定の特別エピソードで明らかになるそうです。楽しみですね。

【60】=エレナのキャラクターデザイン数。

©Disney

©Disney

デザイナーさんのお話によると、エレナができあがるまでになんと60パターンのデザインを繰り返したのだそう。いろいろなエレナが積み重なって、今のエレナがあるのですね。「ディズニープリンセス」という全世界の女の子たちの憧れの存在を生み出すための過程……それもまたひとつの物語になりそうですね。

 

ディズニーキャラクター史上初、スペイン版People誌の2016年『最も影響力のある女性25人』にも選出されたエレナ。全米だけではなく、全世界が注目している「アバローのプリンセス エレナ」はいよいよ4月2日放送スタートです。強さと優しさを兼ね備えた、新しいラテン系プリンセスエレナがこれからどんな活躍をみせてくれるのか、子どもと一緒にワクワクしている筆者。

エレナの登場で、今年は“エレナグッズ”が流行りそうな予感がします。

 

『アバローのプリンセス エレナ』

テレビ東京系「ディズニーサンデー」内にて

4月2日(日)7時30分~放送スタート

■第1話 「はじまりのストーリー」

41年ぶりにペンダントの中から救い出されたアバローのプリンセス、エレナ。エレナは悪い魔法使いシュリキを倒して王国を取り戻し、今夜の舞踏会で女王の地位に就くことに。だが、王国の決まりではエレナは女王になるには若すぎるため、成人するまでは、評議会の同意を得て王国を治める必要があった。エレナの祖父母は、エレナにまだ学ぶべきことがあると言うが、エレナは女王にふさわしいことを証明しようと町へ出る……。

 

文 渡辺 多絵