entertainment

キッズ記者が直撃! 話題のアニメ『ドライブヘッド』の秘密とは

4月15日からTBS系でスタートするTVアニメ『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド ~機動救急警察~』。大好きな「トミカ」、それがさらにロボットになるという子どもたちの心をくすぐる内容に、放映前の今から期待がふくらんでいるのでは?

今回ママスタセレクトがたくさんの「トミカ」大好きキッズから、5人の男の子を選出。”キッズ記者”として、『ドライブヘッド』の番組プロデューサー・渡辺さんと「タカラトミー」の「トミカ」担当者・吉原さんのおふたりに、気になることを質問してきました。
堂々とした記者ぶりを見せてくれた、その様子をレポートします。

取材 (4)

最初はドキドキだったキッズたちも、しっかり質問

「はじめまして」の大人の男性ふたりが相手ということで、最初はちょっぴり緊張していた子どもたち。でも「みんなの中で「トミカ」好きな人〜?!」と聞かれると、手を挙げて「はーい!」。ドキドキの中にも、しっかり元気が隠れているようです。

_S1C5153_S

ママに手伝ってもらい「アニメには、どんな車が出ますか?」と尋ねた男の子には、「アニメの『ドライブヘッド』は、警察の車と消防車と救急車が活躍します」(吉原さん)。「その3つはただの車じゃなくて、グニグニッって変形してロボットになります。普通の車だったときより、もっと大きな仕事ができるようになります」(渡辺さん)。小さな子どもたちにもわかりやすい言葉で、ゆっくりていねいに返してくれます。

取材 (7)

中には「どうやってデザインしているんですか?」という大人のような質問も!
「車とロボットに変形するので、まず変形しやすい型を決めてからデザインを決めます。今度のアニメは少し未来のお話なので、みんながいつも見ているものよりちょっと未来をイメージしたデザインになっています」(吉原さん)と、ママパパたちも「へぇ!」とうなずく答えを引き出してくれました。

「なんで主人公のロボットは、青色なの?」という純粋な質問は、子どもならでは。吉原さんも思わず「お! 難しい質問だな」と、考え込みます。
そして「救急車のロボットは、人がケガをしたときに助けてくれるやさしいイメージの白。消防車の赤いロボットは、火事が起きたときに助けてくれる。主役の青いロボットは、悪いことが起きないように自分から探しにいくという勇気がある。ほかのみんなも勇気があるんだけど、その中でもとくに強さや勇気を持った主人公になります。それが青いイメージになりました」(吉原さん)という回答に、キッズ記者もニコッと納得してくれました。

※左から ドライブヘッド02 レスキューバックドラフト 、ドライブヘッド01 ソニックインターセプター、 ドライブヘッド03 ホワイトホープ

※左から ドライブヘッド02 レスキューバックドラフト 、ドライブヘッド01 ソニックインターセプター、 ドライブヘッド03 ホワイトホープ

緊張でモジモジしてしまう子もいましたが、「好きな車はなんですか?」(渡辺さんはバス、吉原さんはスポーツカーだそう)など、事前に考えてきた質問をしっかりぶつけることができたみんな。記者という役目を立派に果たすことができました。

アニメを観て「”人を助けたい”という心を育ててもらえたら」

そして最後におふたりから子どもたち、ママパパたちへアニメ『ドライブヘッド』の見どころをうかがいました。

「主人公の「ドライブヘッド 01」に乗っているのは、みんなよりちょっとお兄さんの小学5年生の男の子なんです。みんながこれを観て、”大きくなったら自分もドライバーになって、人を助けたいな”という気持ちになってほしいと思ってアニメを作りました。”将来自分も町の平和を守れるかもしれない”と、感じてほしいなと思います」(渡辺さん)。

「オモチャの「ドライブヘッド」に使われているのもほかの「トミカ」と同じ大きさの車で、それが頭に乗って顔が出てきます。そういうアイデアをもとにしたアニメというのは、これがはじめてなんですよ。

取材 (6)

トミカが今までやってきた、何かを”やっつける”というよりは”人を助ける”もの=消防車や救急車、警察というテーマを大事にしています。子どもたちとまわりにいる大人たちが力を合わせていろんなことを解決していくアニメにもなっているので、お父さんお母さんと子どもの絆も感じていただけると思います。ぜひご期待ください」(吉原さん)。

子どもたちに「この『ドライブヘッド』が観たい人〜?!」と聞くと、最初よりもさらに大きな声の「はーい!」が返ってきました。

取材 (2)

TVアニメ『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド ~機動救急警察~』
TBS系全国28局ネットにて、毎週土曜日あさ7:00〜7:30に放映予定

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/drivehead/

撮影・泉三郎 取材&文・鈴木麻子