life

だいすけお兄さんの卒業コメントを全文公開!ラストはあの曲でした

IMG_8851
Eテレ『おかあさんといっしょ』11代目のうたのお兄さん 横山だいすけさんの最後の番組収録が放送されました。

だいすけお兄さんがスタジオ出演する最後の放送回は、今年1年の思い出を振り返るファミリーコンサートの特集。番組の最後には、だいすけお兄さんからのラストメッセージが。そして最後にみんなで歌ったのはあの曲でした。放送の模様をお届けします。

最後までさわやかな笑顔の“うたのお兄さん”でした

ファミリーコンサート特集からスタジオへと画面が切り替わると、だいすけお兄さん・あつこお姉さん・よしひさお兄さん・りさお姉さんたちから明日とあさっての番組放送予定のお知らせがありました。その後、だいすけお兄さんからの最後の挨拶がはじまりました。

だいすけお兄さんからのラストメッセージは以下のとおり。

だいすけお兄さん「だいすけお兄さんから みんなにお話があります。

だいすけお兄さんは 今週の土曜日でおかあさんといっしょを 卒業することになりました。

9年間 うたのお兄さんとして 全国のお友だちと一緒に遊んで た〜くさん歌をうたって そして仲良くなって

楽しい時間を過ごすことができました。

みんな 本当にありがとう」

 

よしひさお兄さん「だいすけお兄さん」

よしひさお兄さん・あつこお姉さん
りさお姉さんの3人
「どうも ありがとう」

 

だいすけお兄さん「ありがとう!

(みんなと笑顔)

さあ 来週からは
新しいうたのお兄さんが登場しますよ。

紹介するね せ〜の〜」

だいすけお兄さん・あつこお姉さん
よしひさお兄さん・りさお姉さんの4人

「ゆういちろうお兄さ〜ん!」

ゆういちろうお兄さん「ハーイ!

みなさんこんにちは はじめまして
花田ゆういちろうです

これから全国のみんなと一緒に歌うのを
とっても楽しみにしています

がんばります!」

(「イェーイ!」と笑顔で迎え入れる4人)

 

あつこお姉さん「みんなも ゆういちろうお兄さんと早く仲良くしてね。

そして だいすけお兄さん
これからもずっと お友だちよ」

 

だいすけお兄さん「うん!」

このあと、みんなで最後に歌った曲は『にじのむこうに』

pixta_755860_M

だいすけお兄さんのラストソングは2017年2月の月のうた『やくそくハーイ!』と勝手に予想していた筆者は、『にじのむこうに』のイントロが流れてビックリ! しかし だいすけお兄さんらしい「さよなら」でした。

歌の最後には、5人で肩を抱き寄せて笑顔で番組が終了。なんともさわやかで、みんなが笑顔で終わった卒業回でした。

去年の3月に番組を卒業した「たくみお姉さん」の卒業回の放送も未だ消せずにいる筆者。きっとこの「だいすけお兄さん」の卒業回もしばらく消せずに残しておくことになるでしょう。

悲しいお別れを振り返るのではなく、だいすけお兄さんの歌声や笑顔を見て元気をもらうつもりで何度も見返したいと思っています。

 

だいすけお兄さん

9年間 本当に本当に
ありがとうございました。

これからも応援しています!

IMG_8912

文・赤石みお イラスト・天城ヨリ子

※3月31日(金)は「春特集~ファミリーコンサート ミュージカル~」、4月1日(土)には、「益田ファミリーコンサート」の模様が放送される予定です。うたのお兄さん だいすけお兄さんの最後の姿(?)をぜひお見逃しなく!

※新しい“うたのおにいさん”である ゆういちろうお兄さんは4月3日(月)から番組に登場します。こちらもお楽しみに。

関連記事

だいすけお兄さん卒業 みんなの『おかあさんといっしょ』思い出ソングは?

私の内なる「だいすけお兄さん」が現れた日

「おかあさんといっしょ」だいすけお兄さんが卒業!12代目は花田ゆういちろうさん

4月からEテレ放送スケジュールが変わります! 平日の番組でチェックしたい変更点は5点

だいすけお兄さん卒業特集 「NHKのおかあさんといっしょ」はもう買った?

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート新作DVD、特典映像は「かぞえてんぐ」!

月のうた一年分のDVD「わらうおばけ」の発売が決定!”だいすけロス”のお供にどうぞ

【夢の共演】DVD「おかあさんといっしょ」 スペシャルステージ 星で会いましょう ~出会えばみんなおともだち~特典映像には、たくみお姉さんも出演!

『おかいつ』だいすけお兄さんの卒業記念ムックが発売決定

Eテレ『おかあさんといっしょ』情報をさらに読みたい方へ