life

頑固な電子レンジ汚れから、洗濯にまで!恐るべし重曹パワー

IMG_2693.JPG

掃除・洗濯・食事……家事のあらゆる場面で一家にひとつあると便利な重曹。昔ながらのアイテムですが、このたび、改めてそのマルチに役立つパワーに惚れ直してしまったので、様々なシチュエーションで使ってみました。

電子レンジの一年分の汚れがスッキリ!

小さな子供がいると、細かいところの掃除は全て後回し、というご家庭は多いのではないでしょうか。我が家もです。そうこうしているうちに、一年ちょっと前に買ったばかりの電子レンジの内側に、焦げや汚れがこびりついていました……これは衛生的にマズい!というわけで、掃除しようと思ったものの、普通の洗剤を使うと、口に入れるものを温める場所ですから、子供もいるし何だか不安……でも水拭きでは取れないレベル……そこで、試しに重曹を使ってみたのです。黒豆を煮る時など、調味料としても使う重曹ですから、安全性は問題なし。でも、汚れは取れるのだろうか?半信半疑で、お湯で濡らして絞った布巾に重曹を振りかけてゴシゴシこすったところ、これが!気持ちいいくらい焦げや汚れが取れたのです。白い痕が残ったとしても、害はないので、気にさえしなければ問題なし。何度か拭いていたら消えました。
それから、あらゆる気になる台所グッズの掃除を開始しました。黒い水垢のついた調理台に重曹を振りかけてこすると、これまたスッキリ。やかんの汚れも、重曹を振りかけてこすればスッキリ。急須の茶渋も、重曹を振りかけて熱湯を入れ、しばらく待って洗い流せばスッキリ。安全性が高いだけではなく、洗剤としてもかなり優秀だったのです。

洗濯で落ちない黒い水垢問題が解決!

ちょっと調べてみると、洗濯にも使えるとのこと。我が家は洗濯でも悩みを抱えていました。こまめに洗濯をしても、タオルに黒い水垢のような点々が残ってしまっていたのです。洗剤や柔軟剤の入れ過ぎでそうなることがあるらしいと聞き、毎回の洗剤と柔軟剤を半分の量にして、代わりに大さじ一杯の重曹を加えてみました。すると!黒い点々が付着しなくなったのです。また、筆者は柔軟剤の匂いが苦手で、自然な匂いのものを探して使っていたのですが、重曹を加えることで、さらに自然な匂いになり、しかもふんわりと仕上がるようになりました。

ちなみに重曹には、食用と掃除用があるので、よく見てから購入してくださいね。とは言え、掃除用も、調味料には使えないものの、多少口にしても害はないので、いわゆる洗剤よりは安全です。筆者は、食用をどっさり購入して、調味料から掃除にまで幅広く活用しています。ぜひ、試してみてください!

転載元:頑固な電子レンジ汚れから、洗濯にまで!恐るべし重曹パワー(by マムメモ)

関連リンク

教えて、先輩ママ!家族のスケジュール、上手に管理したーい!
子どもの年齢別!これが使い勝手の良いマザーズバッグ
お出かけ時の「あると便利ポーチ」のススメ