life

母親以外ほとんど話せなかった息子。園に入って1年経つと…

記事提供: LITALICO(りたりこ)発達ナビ

幼稚園の先生に話しかけることすらできなかった息子。それが今ではこんなことまで…

母親以外ほとんど話せなかった息子。園に入って1年経つと…

Upload By モンズースー

発達障害の疑いがある息子。

家族意外と会話をすることができず、幼稚園に入園しても先生とお話をすることができませんでした。言いたいことがあるときには「お母さん○○って先生に言って」と私を介して話をしていました。

ですが入園して1学期が終わる頃には担任の先生とお話ができるようになり、その後クラスの友達やママ、他のクラスの生徒や先生ともお話ができるようになりました。

今では家で話せない家族の愚痴まで先生に話しています。

長男の世界が広がってくれたのはとても嬉しいのですが、「家庭内の話はあまり話して欲しくないな…」なんて思ってしまいました。

関連記事

友だちが叱られると泣く息子。優しさ?思いやり?本当の理由は…

「お母さん邪魔!」子どもが覚えた乱暴な言葉、どう対応すべき?

言葉を話さない幼稚園のお友達。長男はどう接していたかと言うと…

こちらの記事もオススメです

コラム出典:母親以外ほとんど話せなかった息子。園に入って1年経つと…
(by LITALICO(りたりこ)発達ナビ )