entertainment

観ればレゴ(R)がやりたくなる! 『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』

IMG_9433

4月1日より全国ロードショーとなる『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』。そのジャパンプレミアイベントにお邪魔してきました。ゲストは、映画で孤独に生きるバットマンに新しい風を吹かせるパンいちボーイ「ロビン」の日本語吹き替え版を担当した、お笑いタレントの小島よしおさんです。小島さんの新たな魅力とともに、スリリングでエキサイティングな『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』の見どころもお届けします。

パンいちボーイ「ロビン」に共感? 小島よしおさんがゲストで登壇

IMG_9435

登壇するなり、すかさず「雨が降っているけどそんなの関係ねー! そんなの関係ねー! そんなの関係ねー!“レゴ(R)バットマン”オッパッピー!」と、小島さん鉄板ギャグを披露。会場にいる子どもたちから歓声があがりました。

IMG_9437

MCからの「親子試写会ですよ~? パンツ一丁じゃないですか~」の問いかけに「いやいや、今日は着てる方ですよ。いつもはもっと脱いでます(笑)」の答え。衣装がロビンと同じですね。

IMG_9436

「ロビンはバットマンの仲間に入りたくて空回りするところが、私生活でも芸人としても空回りすることが多い自分と同じで感情移入しやすかった」と語る小島さん。

「小島さんが絶対に助けに行きたいと思う仲間は?」という質問に「今だったら狩野英孝(※無期限謹慎中)とか助けに行きたい」と、若干苦笑を交えながら仲間想いな一面も。

「ピンチのとき、誰に助けに来てもらいたい?」という質問には「やっぱり同じ事務所の、一発屋の大先輩であるダンディ坂野さんに“ゲッツ!”で敵を倒してもらいたい」と終始笑いを誘う和やかなトークイベントでした。

キッズコーディネーショントレーナーという資格を持ち、子どもの運動神経を発達させるスペシャリストとしての一面もある小島さん。会場に集まった親子に「2歳から12歳が運動神経が一番発達するので、この時期にたくさん運動すること」を勧めていました。覚えておきたいですね。

そんな小島さんが演じるロビンですが、その完成度が素晴らしい! 最初からロビン役が小島さんだと知っていたのにもかかわらず、「あれ? これは本当に小島よしお?」と感じるほどに、小島よしおではなくロビンでした。お笑い芸人さんの多才ぶりには毎回驚かされますが、今回の映画で小島さんの新境地を見たような気がします。

仲間を得ることで、もっと強くなる? レゴ(R)バットマン達の運命やいかに……

???????????????????????????????????????????

レゴ(R)バットマン ザ・ムービー

さて映画のストーリーはというと……。

悪いヤツらから街を守るレゴ(R)バットマンは、いつも皆の人気者! キラキラ輝いている世界にいるかと思いきや、家に帰るとひとりボッチのさみしがり屋。チヤホヤされるのは好きだけど、団体行動は好きじゃない。だけど心のどこかで今は亡き“家族”への想いを持ち続けている、実は超“かまってちゃん”な困ったヒーローだったのです。

レゴ(R)バットマン ザ・ムービー

レゴ(R)バットマン ザ・ムービー

そんなレゴ(R)バットマンのところへ、元気すぎる新入り、パンツ一丁のパンいちボーイ、ロビンがやってきます。しかし、ロビンのせいですっかりペースを乱されるバットマンは、いつしかロビンを疎ましく思うように……。

レゴ(R)バットマン ザ・ムービー

レゴ(R)バットマン ザ・ムービー

そんな時、世界を乗っ取ろうとジョーカーが悪の軍団を目覚めさせてしまったから大変! キングコング「あの」怪獣ハリポタの「あの人」まで、あらゆる悪が押し寄せてきてしまいます。

他にもバットガールアルフレッドといった一緒に戦う仲間が増えるバットマン。今までずっと独りで戦ってきたバットマンが、仲間を得ることに葛藤しながらも最強の悪と戦います。果たしてレゴ(R)バットマンは世界を救うことができるのでしょうか……?

映像のクオリティはもちろんのこと、物語全体にスピード感があり、息をつく暇がないとはまさにこのこと。アクションだけではなく、笑ったり、叫んだり、ちょっぴり切なくなったり……と、まるで絶叫マシーンを乗り終えたような気分になります。そして、なんといっても全ての映像がレゴ(R)でできているので、世界観にどっぷり浸れて夢ごこちでした。映画を見終わった娘は、帰宅後さっそくレゴ(R)で遊びはじめ、最近はもっぱらブームです(笑)。それくらい、子どもにとっても遊びの幅を広げる新しい発見となる、そんな映画でした。

まだまだ続く春休み、是非『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』を観に行って、レゴ(R)遊びに没頭してみては?

『レゴ(R)バットマン』ポスタービジュアル

レゴ(R)バットマン ザ・ムービー

 

『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』
4月1日(土)新宿ピカデリー他 全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画

(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC.
LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. (C)2017 The LEGO Group.
LEGO, the LEGO logo and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group. (C)2017 The LEGO GROUP.

取材・文 渡辺 多絵