life

出産で思わず涙……その理由を教えてください!

IMG_8251
あなたは、出産を終えた瞬間に涙を流しましたか? 人それぞれにいろいろな理由があると思いますが、その泣いた理由というのはなかなか人に言わないで終わってしまうことも多いのではないでしょうか。そこで今回はママスタのママたちが「出産のときに涙した理由」をご紹介します。

やはり多かったのは、無事に産まれてきてくれたという感動の涙

IMG_8252
「自分の赤ちゃんが産まれた瞬間に、自然と涙が止まらなくなった!」「赤ちゃんにやっと会えて嬉しかった」など。ママたちからは、それぞれの理由がたくさんあげられていました。

『産声を聞けてホッとして泣いたよ』

『ちゃんと産まれてくるか不安だったから。嬉し泣きした』

『一人目は感動で泣いた。二人目は早く出てきすぎてパニックで泣いた』

『早産で危険だったから生きて産まれてきてくれた安堵感と、ちゃんと臨月までお腹で育ててあげられなかった申し訳なさ。そして、赤ちゃんに問題がないかが不安で涙が出ました』

『やっと会えたね~! って嬉しかったから。横に連れてきてもらって、ちーっちゃい手を触ったときに嬉しすぎて涙が出たよ』

感動よりも……正直、余裕がなかったというママも!

なかには「感動で涙が出た」というよりも、「脱力感」や「やっと終わった~!」という理由で涙が出たという人も。

『私は「やっと出た~、疲れた~」って涙でした(笑)』

『一人目は初めての出産で感動して泣いた。二人目は陣痛が苦しくて生まれた瞬間に「やっと終わった~」と涙。三人目は
いろいろと不安で出産も一番恐くて、生まれた瞬間色んな物苦痛からの解放によって涙した』

『脱力感というか「はぁー、やっと終わったー」って気持ちが一番だったな。「産まれた!」っていう感動さえ、かき消されたくらい(笑)』

IMG_8253

『一人目は脱力感しかなくて喜ぶどころではなかった。二人目は1人目よりも心に余裕があって、分娩台で陣痛Maxのときに産まれる瞬間のこと一人で想像して、目頭が熱くなった』

『一人目は泣かなかったな。旦那に似すぎてて笑えた! 二人目は妊娠期間中にいろいろと辛いことがありすぎて「ごめんね」って気持ちと、「産まれてきてくれてありがとう」って思って号泣でした』

赤ちゃんに会えて感動・感激したり、出産を終えた達成感や脱力感から涙を流したりと、ママたちそれぞれの理由があることがわかりましたね。また自分のときには思っていたほど涙が出ずに、テレビなどの他人の出産シーンのほうが泣けてくるという意見もあがっていました。

あなたは、出産を終えた瞬間に涙を流しましたか? 周りのママ友にも聞いてみると話が盛り上がりそうですね!

文・赤石 みお イラスト・おぐまみ

参考トピ (by ママスタジアム
出産で泣く人