life

家の中のこまごまとした物は、100均収納トレーですっきり仕分け!

image2 (2).jpeg

どうしても行方不明になりがちなあんなものやこんなもの…特にお子さまと共有しているものだと、綺麗に収納しても気付いたらぐちゃぐちゃになっていることもありますよね。
そんなお悩みも、100均の収納グッズがぜ~んぶ解決してくれちゃいますよ♪

なくしがちな子どものヘア小物もすっきり♪

image3 (1).jpeg

何故か片方だけなくなってしまうピンやゴム……2つ結びにしてあげたくても、2つセットで買った肝心の飾りゴムが1つしか見当たらない!なんていうのも女の子親あるあるだと思いますが、そんな時に活躍してくれるのが仕切りケース。
我が家では3タイプの収納グッズを組み合わせて使っています。というのも、以前は1つの仕切りケースにアイテムを種類別で分けて入れていたのですが、それだとどうしても子どもが自分で取り出したり片付ける際に種類分けがなあなあになってしまい、仕切りの意味が全くなくなってしまうという事態に陥ってしまったのです。そこで思い切って収納ケース自体を、《シリコーンゴム用》《パッチンピン用》《アメピン&飾りゴム用》と分けてみたところ、ぐちゃぐちゃ地獄の悩みは一気に解消。2つずつあるパッチンピンはそれぞれを交差して留めておけば、片方だけ失くしてしまう心配もありません。

お弁当グッズも見やすく収納!

image1 (1).jpeg

先ほどご紹介したアメピンや飾りゴムの収納に使用しているトレーは、大きいサイズのものをお弁当グッズなどのキッチン収納としても活用しています。
さまざまな形や大きさで仕切られているのでストローから小さなお弁当用ピック、カップや海苔パンチまでどんなものでも種類ごとに整理することができて◎。
それまではお弁当用ピックなどの細かいものはジッパーバッグにまとめて入れていたのですが、取り出しにくかったりそのジッパーバッグ自体を見失ったりと忙しい朝に慌てることも多々ありました。しかしこのトレーなら本体ごとさっと取り出せば整理整頓されたお弁当グッズが全てそこに収まっているので、何がどこにあるのか一目瞭然!探しものに時間を費やすこともなくなりました。

これはこんな風に活用できるかも…とお店で想像を膨らませながら買い物をするのも楽しいですよね。
“お金をかけずに暮らしやすく”を叶えてくれる100均のアイテム。生活の中にうまく取り入れて、賢く暮らしていきましょう。

転載元:家の中のこまごまとした物は、100均収納トレーですっきり仕分け!(by マムメモ)

関連リンク

脱マンネリ!100均アイテムで公園遊びをもっと楽しむ!
あげるママ&もらうママも、気持ちの負担ゼロ!こんなプチギフトはいかが?
シンプル好きさん必見!セリアの白雑貨に夢中になる人増加中♪