life

食べずにできる対策も!目からウロコの子供の野菜嫌い克服テクニック

記事提供:ならいごとキッズ マガジン

食べずにできる対策も!目からウロコの子供の野菜嫌い克服テクニック

あなたの子供は野菜を食べてくれますか?

幼児期に好き嫌いが多い子供は、小学生になると給食の時間=「苦痛な時間」だと感じてしまうこともあるようです。

子供の健全な成長のためには、子供にはお野菜も含め、栄養バランスよく何でも食べてもらいたいものですよね。

そこで今回は、子供の野菜嫌いの原因と対策について考えてみましょう。

無理強いはNG!野菜嫌いを悪化しさせしまう可能性も…

お野菜だけを残している子供に対して、「これを食べなきゃだめ!」「これを食べないと『ごちそうさま』できないよ!」などと言って、子供が嫌いな野菜を無理やり食べさせてしまうことはおすすめできません。

なぜなら、これは子供の野菜嫌いを悪化させてしまう可能性があるからです。

子供の野菜嫌いには、実はちゃんとした理由があるのです。

子供は、味覚が未発達ということもあり、野菜に含まれているクエン酸の酸味を本能的に「腐敗」の味と認識してしまったり、野菜の苦みも「毒」と認識してしまったりするそうです。

ですから、野菜嫌いをなおすには、何度も食べさせてみて、「これは食べても大丈夫」と子供の脳に学習をさせるという食経験を積み上げることが大切です。

そして、食べること=「おいしい」「楽しい」という記憶を脳に刷り込んでいくことで野菜に対する苦手意識を取り除いていくようにしてあげましょう。

野菜を食べずに対策できる!野菜に親しむことで野菜好きに

好奇心の強い子供たちには、無理に野菜を食べさせるだけではなく、野菜を知ることや、楽しみながら野菜に親しむことも、野菜嫌いを克服する有効な手段となります。

例えば、スーパーで子供自身に野菜を選ばせたり、家庭菜園で野菜を育てたりするのも効果的です。

野菜をまったく食べられなかった子供が、農業体験をしにいってから、野菜をバクバク食べられるようになった…という話も聞きます。

またママのお手伝いをさせながら「ほうれん草に入っているビタミンCという栄養を摂ると、風邪をひきにくくなるのよ」などと野菜の栄養について説明してあげてもよいでしょう。

それに、自分でお手伝いして作った野菜料理ならきっと子供も食べてみたいと思うはずです。

絵本や図鑑好きな子供には、野菜がテーマになった絵本や、野菜図鑑などを与えてみるのもおすすめです。

調理方法を変えてみよう!切り方や加熱方法がポイント

日本野菜ソムリエ協会の調査の結果では、大人と子供では、野菜を「おいしい」と感じる調理方法に違いがあるのだそうです。

たとえば、子供は、大人が「おいしい!」と感じる食感を「硬い」と感じてしまう場合もあるそう。お野菜はゆでるときも、焼くときも、野菜がくたくたになるくらい柔らかくしてあげることがポイントです。

また野菜の切り方も重要です。

子供が食べやすい大きさ(1cm角)に切ってあげると、子供の小さなアゴでも食べやすいはずです。

また、野菜を切る向きで、歯触りや味、匂いなどが変わるため工夫してみることもおすすめ。たとえば、大根は輪切りではなく、繊維にそった方向で切ったほうがシャキシャキして歯触りがよいですし、タマネギは横の薄切りではなく繊維にそった縦切りのほうが、甘味があっておいしいと感じるそうです。

それでもどうしても野菜を食べてもらえなければ、フードプロセッサーなどで子供に分からないようにして食べさせてもよいでしょう。

子供がなかなか野菜を食べてくれないと悩んでいるママは一度調理方法を見直してみては?

お皿に盛る野菜は食べ切れる量だけ!味付けはカレー味がおすすめ♪

ママとしては「たくさん食べてほしい」一心で、お皿に大盛りに盛り付けてしまいがちですが、子供は「こんなに食べられない……」と食べる前から自信喪失してしまうことも。

食べきれる量を盛りつけてあげて、「すぐに食べられた!」「全部食べられた!」という自信をつけさせてあげることも必要ですよ。

また子供の味覚はとても敏感ですので、野菜の苦みや、お肉、お魚の臭みなどをおさえる味付けをしてあげることもおすすめです。子供が大好きなカレー粉などを使って味付けしたり、少し甘くしたり、濃い味にしてみるなど、いろいろ工夫してみましょう!

子供の野菜嫌いを克服するためには、食卓やキッチンでのママ、パパの努力はもちろん、普段の生活の中で子供に野菜への興味を持たせる努力も必要なんですね!

PHOTO/Evgeny Atamanenko/Shutterstock
参照/
あんふぁん「子どもの野菜嫌いを克服する! 家庭でできる5つのこと」
オレンジページネット「【本当に効いた!】子どもの野菜嫌いを直す3つのテクニック」
日本野菜ソムリエ協会「野菜ソムリエの野菜ぎらい克服術」
NIKKEISTYLE 「縦か、横か、斜めか…野菜の味、切り方で大変わり」
子どもの嫌いを好きに「子どもに合わせた調理法」
子どもの嫌いを好きに「カレーの香りと、子どもに合わせた調理法で、キライを好きに変えていく!」

関連コラム

個性と認めてあげて!引っ込み思案な子供の導き方
紙の絵本とは違う効果も!?デジタル絵本の魅力とは
毎月のお小遣いはNG?マネー音痴にならないためのお小遣いのあげ方とは
良い眠りが脳を育てる!子供の睡眠の質を『睡眠ログ』でチェックしてみよう

コラム出典:食べずにできる対策も!目からウロコの子供の野菜嫌い克服テクニック
(by ならいごとキッズ マガジン)