life

教えて、先輩ママ!家族のスケジュール、上手に管理したーい!

Fotolia_104972271_Subscription_Monthly_M.jpg

子どもたちが幼稚園や小学校へ通うようになると、家族全員のスケジュールをきちんと把握しておくのはかなり大変!ついうっかりしていると、大切な提出物の期限が過ぎていたり、子どもの予定が重複していたり…。あとから慌てないためにも、スケジュール管理は徹底的に行いたいものです。
実際に世のママさん達は家族の予定をどう把握しているのか、リサーチしてみました。

手軽に記入できる家族カレンダーなら見やすくわかりやすい!

家族ごとに記入欄が分かれているファミリータイプのカレンダーなら、1日ごとの家族の予定が一目瞭然!キッチンに貼っておけば、朝食を作りながらその日の予定をササッと確認することができるので便利です。最大のメリットは、なくす心配がないこと。家族がそれぞれ予定を自ら確認&書き込みやすいという点も◎。セリアなどの100円ショップでも購入可能です。

アプリならパパとも予定をラクラク共有

共働きでお子さまの送り迎えを夫婦で分担しているご家庭や、出張や飲み会が多く、休日も趣味で忙しいパパさんの予定を決まった時点で教えてもらいたいママさんetc…家族の予定を夫婦間でも共有していたいという場合は、スマホのスケジュール共有アプリがおすすめ。【Time Tree】というカレンダー共有アプリは無駄のないシンプルな機能で使いやすいそうです。
アプリの長所は普段持ち歩いているスマホで予定を確認できること。一緒にいなくとも、予定が決まったら打ち込むことですぐに共有できること。時間厳守の予定はアラームでお知らせしてもらえるのも嬉しいですね。

1日1Pタイプのスケジュール帳で徹底管理

アプリが便利なのもわかる。けれどやっぱりスケジュール帳に手書きが1番!という人も、もちろんまだまだ健在。手書きの長所はまず、アプリ同様持ち運べること。そして自らの手で記すことによって記憶に残りやすいことです。
ちなみに筆者は断然手書き派!あとから読み返してみると自分の字が丁寧な時もあれば荒れ狂っている時もあり、当時の感情が随所に滲み出ていて面白いです。
便利なのは1日1Pタイプの手帳。マスが小さすぎるー!といったストレスがなく、家族全員分の予定をラクラク記入することができます。自分で見やすいようアレンジやカスタムをすれば愛着も湧きますよ。

いかがでしたか?
自分の性格や生活スタイルに合った予定管理の方法を見付けて、日常を効率よくスムーズに送っていきたいですね。

転載元:教えて、先輩ママ!家族のスケジュール、上手に管理したーい!(by マムメモ)

関連リンク

親子でお揃いにおすすめ♪【CILOCALA シロカーラ】がデビュー!
子どもの年齢別!これが使い勝手の良いマザーズバッグ
お出かけ時の「あると便利ポーチ」のススメ