life

大阪市は「大和撫子女性」!? 大阪府民の女性の特徴が明らかに

pixta_13530762_M

大阪府民の女性はヒョウ柄の服? 飴ちゃんを持ってる? モノでボケて笑いを取る?

バラエティ―番組の大阪特集で取り上げられるのは、だいたい一部の地域が誇張されているように感じませんか? 「こんなん今の大阪とちゃうでー」と文句を言いたくなる大阪府民の皆様、結構いらっしゃるのではないでしょうか。(※”ちゃう”は”違う”の意味です)

ではイマドキの大阪の女性は、どんな性格の人が多いのでしょうか? 大阪府民は実は亭主関白派なのか、それともロマンチストなのか? 同じ大阪でも、地域によって全然違うみたいですよ!

地域によって違う、大阪の女性の結婚観

結婚相手紹介サービスの株式会社ツヴァイが実施した「大阪府民のニッチな結婚観調査 2017」では、主に大阪府民に関する様々な調査を実施。なかでも「北大阪・大阪市・東部大阪・堺市・南河内・泉州」を対象にしたという様々な質問がありました。

zwei_sengyo「結婚後に専業主婦になりたい」という女性は、東部大阪が最も高い64.0%となり、最も低い堺市とは22ポイント差に。

zwei_shunyu

「結婚相手に収入を求める」女性は、北大阪が44.0%でトップ。堅実!

zwei_teishu

「『亭主関白』か『かかあ天下』のどちらがいいか」という設問の回答では、大阪市女性は亭主関白派が最も高い40.0%という結果に。一方で南河内では亭主関白派は20.0%にとどまりました。

zwei_sagatte

さらに南河内では相手より少し下がることで男を立てるという回答は6地域で最も低い34.0%となりました。対等な関係でありたいということでしょうか。
zwei_renai

「結婚は恋愛の延長であるか」という設問の回答では、泉州地域の女性の30.0%がその通りと回答。一方大阪市では8.0%のみとなり、自立志向の高さがうかがえます。

結果発表! 地域別・大阪の女性の特徴とは

6地域別、「結婚する理由」の一覧はこちら。

zwei_riyu

(クリックorタップで拡大)

「好きな人と一生一緒にいたい」という理由では、泉州が56.0%となり、他の地域と大きな差が出た結果となりました。また「子供が欲しいから」という回答では南河内が30.0%で6地域中で最も高い数値となっています。

さて他の様々なデータも総合的に見たツヴァイさんの分析によると、大阪6地域の女性の特徴としては……

北大阪:こだわらない淡白さとしっかりした経済観を持つ「サバサバ系しっかり女性」
大阪市:他地域に比べて結婚願望は低いが、結婚後は夫を支える「大和撫子女性」
東部大阪:専業主婦志望が6割 妻として夫を支えたい「温和女性」
堺市:結婚後もラブラブな男女でいたい「いつまでも恋愛女性」
南河内:自立をしながら対等な立場で歩きたい「対等なパートナー型女性」
泉州:結婚は恋愛の延長。好きな人と結婚したい「ロマンチック女性」

となりました。皆さんはいかがでしたでしょうか。

 

同じ大阪府内でも地域による違いがあることを垣間見れる調査でしたね。……え? やっぱりこんなん大阪とちゃう?

文・しらた まよ(大阪市出身)

参考:ツヴァイ「大阪女性の結婚観」 http://www.zwei.com/campaign/osakapr/