entertainment

天才てれびくんは25年目に突入! 4月からは『天才てれびくんYOU』

番組ロコ_

(C)NHK

NHK・Eテレの『Let’s 天才てれびくん』といえば、てれび戦士たちやお笑い芸人たちが都道府県各地の名物や名産品を紹介しながら様々なチャレンジをし、生中継でお茶の間の子どもたちと一緒に強大な敵に立ち向かうという、大人も子どもも楽しめる番組でした。テレビのリモコンを操作して視聴者が参加できる”訓練”やエンディングの難しいダンスも子どもたちは楽しみにしていました。

ここ数年で大野課長(大野拓朗さん)を様々なテレビ番組で見かけるようになったし、虎南分析官(虎南有香さん)は気づけば結婚&妊娠されていたし……などと思い出は尽きませんが、最終回の余韻が残るなか、4月からの番組タイトルが発表されました。

『天才てれびくんYOU』です。

天才てれびくん25年目『天才てれびくんYOU』

『天才てれびくんYOU』は、放送開始から25年目を迎える「天才てれびくん」が、『Let’s天才てれびくん』から、完全リニューアル! 「SFファンタジー×視聴者参加」をテーマに、SFファンタジーあふれる冒険の旅に出発、ふしぎな魅力いっぱいの新しいキャラクターたちと仲間になって、世界の平和を脅かす強大な敵との戦いに挑みます。 “全国の子どもたちを引っ張るリーダー”としてMCを担当するのは、俳優・立花裕大(たちばなゆうた)さんと女優・小島梨里杏(こじまりりあ)さんです。 【宣材】小島梨里杏 小島さんは2014年~15年に放送されていたスーパー戦隊シリーズ『烈車戦隊トッキュウジャー』(テレビ朝日系)でトッキュウ3号/ミオ役を好演されていたので、見覚えのある方は多いのではないでしょうか。 このお二人がどんな番組を作っていくのか、楽しみですね!

西川貴教さん、いきものがかり水野さんも!

毎週月曜日~水曜日に放送される視聴者参加コーナーには、T.M.Revolutionとしても幅広く活躍されているミュージシャン・西川貴教さんが出演! Eテレでは現在『おかあさんといっしょ』の人形劇「ガラピコぷ~」にも出演されています。マルチな才能を発揮されていますね。

番組のエンディング曲は「いきものがかり」のリーダーである水野良樹さんが作詞・作曲。今はグループ活動休止中のいきものがかり。水野さんの曲がまさか「天才てれびくん」で聞けるとは、驚きです!

『Let’s天才てれびくん』から大きくパワーアップする『天才てれびくんYOU』は、2017年4月3日スタートです。子どもたちと一緒に、初回を楽しみに待ちましょう!

 

天才てれびくんYOU

月曜~水曜 午後6時20分~45分

木曜 午後6時20分~54分

 

文・しらた まよ