manga

旦那にも伝えたい! 陣痛の痛みをズバリ一言で表すとしたら?

出産や陣痛の痛みがどんなものなのか、初産の妊婦さんなら一度は考えたことがあるのでは? 想像もつかない痛みをあれこれ考えていくうちに不安になってしまうこともあるでしょう。そこで今回はママスタの先輩ママたちが「陣痛の痛みを一言で表した言葉」の数々をまとめてみました。

初産のママは参考までに、そしてこれはぜひ世のパパさんたちにも読んでほしい! 一言で表しきれないであろう陣痛の痛みを、ママたちはどんな風に表現したのでしょうか?

あなたは腰の痛み? お腹の痛み? それとも……

「陣痛の痛みを一言で表すとしたら?」という質問に対して、ママたちからはたくさんの意見が寄せられました。その中でも特に多かったのが「腰の痛み」と「下痢痛のようなお腹の痛み」。まずは腰痛派の意見からご紹介します。

『腰を金属バットかハンマーで殴られまくる感じ』

『陣痛のたびに腰にお相撲さんが3人くらい乗ってくる感じ』

IMG_8836

『腰にくる生理痛の200倍の痛み』

『お腹と腰のあたりをブルドーザーで何度も轢かれてる感じ』

『(子どもが4000g近くあって大きかったせいか)赤ちゃんが下に降りてこようとするたびに腰や骨盤がみしみしってなるのがわかって「砕ける!!」と思ったほどの強烈な痛み』

母は強しといえども、痛いものは痛いんです。

陣痛の痛みは、赤ちゃんもママと同じくらい頑張って出てこようとしている証拠。そう思って耐え抜くしかないのです。お次は腹痛派の意見。お腹の痛みにもいくつか種類があるようですね。

『トイレの無い電車で史上最強の下痢痛を我慢しながら到着先の見えない駅を待つ感じ。
しかも各駅停車』

『ボーリングの玉が出そうな究極の便秘の痛さ』

『下痢になった腹痛を1000倍位にした痛み』

『お腹の上に10tトラックが何度も何度も乗り上げたような痛み』

『今までにない生理痛と腹痛(下痢)が一緒にきた感じ。
お尻の穴の内側に林檎とかグレープフルーツくらいのウンコが待機してて、出したいのに出させてもらえない感じ』

まだまだあります! でもいつかは必ず終わりがくるのが陣痛の痛み

『現実逃避したい痛さ』

IMG_8835

『50度くらいの大砲が体の中から出てくる感じ』

『上の子のときは怪力のひと何人もに子宮を雑巾絞りされている感じ。
下の子のときは骨盤をすごく大きい物が通過しようとしていて、恥骨がメキメキして痛かった』

『キタキタキタキタキタ~~~~!!!!

うぐぐっ…
いだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ぐわぁぁぁぁぁぁ!!

ハァハァハァハァハァハァ、って感じ』

『お尻から下腹部にかけて激痛ロケットがボーン!!!!!』

IMG_8834
みなさんの当てはまる表現はありましたか? 痛みを伴いながらもこの世に赤ちゃんを迎え入れるために必死に頑張るママたち。そんなママの痛みや苦しみを少しでも理解してもらえるように、ぜひ旦那さんにもこちらの記事を読んで欲しいものですね。

文・赤石みお イラスト・ゆずぽん

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
陣痛の痛みを一言で表すなら?
陣痛の痛みってさ、言葉で表すと