いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

陣痛の痛みをズバリ”一言”で表すとしたら?

出産や陣痛の痛みがどんなものなのか、初産の妊婦さんなら一度は考えたことがあるのでは? 今回ママスタコミュニティに寄せられた先輩ママの「陣痛の痛みを一言で表した言葉」をご紹介。初産のママはもちろん、ぜひ世のパパたちにも読んでほしい言葉の数々です。

陣痛の痛みは腰痛派

「陣痛の痛みを一言で表すとしたら?」という質問に対して、ママたちからはたくさんの意見が寄せられました。その中でも特に多かったのが「腰の痛み」と「下痢痛のようなお腹の痛み」。まずは腰痛派の意見からご紹介します。

まるで腰を金属で殴られるような痛み

『腰を金属バットかハンマーで殴られまくる感じ』

腰を重機で轢かれたかのような砕けてしまいそうな痛み

『(子どもが4000g近くあって大きかったせいか)赤ちゃんが下に降りてこようとするたびに腰や骨盤がみしみしってなるのがわかって「砕ける!!」と思ったほどの強烈な痛み』

『お腹と腰のあたりをブルドーザーで何度も轢かれてる感じ』

『陣痛のたびに腰にお相撲さんが3人くらい乗ってくる感じ』

IMG_8836

生理痛を強烈にした痛み

『腰にくる生理痛の200倍の痛み』

陣痛の痛みはお腹派

陣痛の痛みは、赤ちゃんもママと同じくらい頑張って出てこようとしている証拠。そう思って耐え抜くしかないのです。お次は腹痛派の意見。お腹の痛みにもいくつか種類があるようですね。

下痢や便秘をひたすら我慢する痛み

『トイレの無い電車で史上最強の下痢痛を我慢しながら到着先の見えない駅を待つ感じ。
しかも各駅停車』

『ボーリングの玉が出そうな究極の便秘の痛さ』

『下痢になった腹痛を1000倍位にした痛み』

トラックがお腹に乗り上げたかのような痛み

『お腹の上に10tトラックが何度も何度も乗り上げたような痛み』

強烈な生理痛と腹痛をあわせた痛み

『今までにない生理痛と腹痛(下痢)が一緒にきた感じ。
お尻の穴の内側に林檎とかグレープフルーツくらいのウンコが待機してて、出したいのに出させてもらえない感じ』

いつかは必ず終わりがくるのが陣痛の痛み

『現実逃避したい痛さ』

IMG_8835

下腹部にロケットが発射されたかのような痛み

『お尻から下腹部にかけて激痛ロケットがボーン!!!!!』

IMG_8834

陣痛の痛みは想像を絶する

『50度くらいの大砲が体の中から出てくる感じ』

『上の子のときは怪力のひと何人もに子宮を雑巾絞りされている感じ。
下の子のときは骨盤をすごく大きい物が通過しようとしていて、恥骨がメキメキして痛かった』

『キタキタキタキタキタ~~~~!!!!

うぐぐっ…
いだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ぐわぁぁぁぁぁぁ!!

ハァハァハァハァハァハァ、って感じ』

みなさんの当てはまる陣痛の表現はありましたか? 痛みを伴いながらもこの世に赤ちゃんを迎え入れるために必死に頑張るママたち。そんなママの痛みや苦しみを少しでも理解してもらえるように、ぜひパパさんにもこちらの記事を読んで欲しいものですね。

文・赤石みお イラスト・ゆずぽん

関連記事

「陣痛の痛みがMAX」のとき ママたちが考えていたこととは?
出産のときの陣痛はかなりの痛みを伴うもの。ママスタには前回の陣痛のときに「大家族のお母さんスゴすぎ! こんな痛い思いを何回してるの!」と考えながら出産したというママがいました。そのママは3人目のお子さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
陣痛の痛みを一言で表すなら?
陣痛の痛みってさ、言葉で表すと