life

春の香り、旬の菜の花を美味しく食べよう

DSC_4343.jpg

春が近づいてくると、スーパーに菜の花が並び始めます!
可愛いつぼみがついた姿、さわやかな香りとほろ苦さと鮮やかな緑色、食卓に春を運んでくれる野菜です。

この季節にしか食べられない菜の花。お料理のアクセントにも便利なのですが、今回は菜の花を主役にした料理を2種、ご紹介しましょう。

菜の花とエリンギの辛子和え

DSC_4334.jpg

菜の花の香りとエリンギの弾力ある食感が楽しい、毎日でも食卓に欲しい副菜です。きのこは他のものでも良いのですが、エリンギは香りが少なめなので菜の花の香りを生かせます。

<材料(2人分)>
菜の花 1/2束
エリンギ 小3本(大1本)
麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1
水 大さじ1
練りカラシ 少々(お好みで)

<作り方>
1.菜の花は全体を3分割に切り、エリンギも菜の花と同じくらいの長さに切り縦にも細く切る。
2.鍋で湯を沸かし、沸騰したら、エリンギを入れて2分、その後に菜の花を入れ1分、合計3分茹でる。
3.2をザルにあけ、冷たい流水で冷やし、手で軽く余分な水分を絞る。
4.ボウルに麺つゆ、水、練りカラシを入れよく混ぜておき、そこに3を入れてよく混ぜる。約1時間おいてから盛り付ける。

菜の花と明太子のスパゲティ

DSC_4351.jpg

菜の花はオリーブオイルとの相性も抜群!スパゲティの場合、ペペロンチーノにしても美味しいのですが、今回はフライパンを使わずにボウルで和えるだけの簡単レシピです。
オリーブオイルを加熱しないので、熱に弱いオリーブオイルの栄養素も壊さずにいただけます。
今回は1人前で作っていますが、3人前だと菜の花1束、明太子1腹をちょうど使い切れます。

<材料(1人分)>
スパゲティ 120g
菜の花 1/3束
明太子 1/3腹
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1.鍋で湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、スパゲティを茹で始める。茹で時間はスパゲティの袋に書いてある時間通りで。
2.スパゲティを茹でている途中の鍋に、菜の花を切らないで入れ、約1分茹でたら取り出し、ザルに上げ、軽く水気を切って、約1cmの長さに切っておく。
3.ボウルにオリーブオイルと皮を取り除いた明太子を入れ、2の菜の花も入れよく混ぜる。

DSC_4340.jpg

4.茹で上がったスパゲティをザルに上げ水気を切り、3に入れてよく混ぜ合わせて、皿に盛り付ける。

どちらも、菜の花の風味を生かしたシンプルな料理です。
旬の時期が短い菜の花、今のうちに存分に味わっておきましょう!

転載元:春の香り、旬の菜の花を美味しく食べよう(by マムメモ)

関連リンク

朝起きるのが待ち遠しい!水だけで作れる、お手軽パンケーキミックス
常備しておきたい!ママにおすすめのコストコ冷凍食品3選
カルディで買える、コーヒーを楽しめるアイテム3選!

こちらの記事もオススメです