life

Twitterで話題の「#授乳中なにしてる」。皆さんはどう過ごしている?

pixta_15971540_M

新生児〜乳児の時は、昼夜を問わず授乳の時間が続きますよね。そんな時に何をして過ごしていたか体験談を語る「#授乳中なにしてる」がTwitter上で話題になっています。そこでママスタではアンケートを実施! 456人のママ(65%以上が現在も授乳中)から回答をいただきました。いったいママたちはどんな風に過ごしているのでしょうか。

Q. 授乳中にスマホを使用しますか? or 使用していましたか?

Q5

25%が「毎回見ている」、55%が「たまに見ている」と、多くのママが授乳中にスマホを見て過ごしているようですね。授乳中スマホを見ることに対してはTwitter上でも賛否両論ですが、スマホを使用している方は何を見ているのでしょうか?

Q. スマホを使用している方でどんなアプリ・サイトを見ていますか?

・Twitter、Facebook、InstagramといったSNS系
・LINE
・モンスターストライク、LINEポコポコ、ディズニーツムツムなどのゲーム
・授乳時間を計るアプリ
・育児系の情報サイト

少しの時間でもチェックできるSNSを見ている方が多くいました。またアプリで授乳時間を計っていたり、育児系のサイトを見ているママもいるようです。

Q. スマホを見ることに対して罪悪感を感じますか?

Q7

そんなスマホを見ながら授乳することに対して「罪悪感を感じますか?」という問いには約56%のママが「はい」と答えています。「スマホばかり見ていてはダメだな…」と思いつつもスマホに手を伸ばしてしまうのでしょうか。

Q. スマホ以外で授乳中によくする (していた)こと

『授乳時間から計算して、その後の一日にやることやスケジュールについて考える』

『テレビを見る』

『ただ子どもの顔を見たり、話しかけたりしていた』

『一番は居眠り! 双子の時は、それすら余裕がなかった』

『子どもの爪を切る』

『ただただボーッとする』

このような意見が寄せられました。なかでも、テレビを観ながら過ごしたり、子どもがおっぱいを必死に飲んでいる顔をじっと見ていたりしているというママが多くいました。また子どもがおっぱいに気をとられている間に爪を切るという技を駆使している方や考え事をする方など、スマホ以外の思い思いの過ごし方をしているようです。

授乳にまつわるエピソード

『夜中の授乳中、眠気覚ましにスマホを見ていたら、眠気に勝てず子どもの顔にスマホを落としてしまった……』

『生後10ヶ月。歯も6本生え、お互い寝ぼけながら授乳していたら、おっぱいを思いきりかじられてしまい……。 乳首が切れてしばらく痛くて痛くて……。もう二度とおっぱいをあげたくないと思っていましたが、8時間後にまたあげていました』

『夜中の授乳時に座って授乳していたら、眠ってしまい、子どもごと一緒に後ろに倒れたことがあります』

『上の子もそうだったが、現在下の子が3ヶ月になり昼間の授乳で目が合うとニコっとしてくるのが可愛いくて仕方ない。1年ほどしかない授乳期間を大切にしたい!と感じる』

『授乳中しか落ち着いて座れなかったので、授乳しながら食事をとっていると、下から魔の手が忍び寄って来て……ぶちまけられました。それからはやめました(笑)』

『夜中に何度も授乳があったときは、Twitterなどで夜間起きてるお母さんたちと励ましあいながら授乳や寝かしつけをしていました。そうしないと気持ちが折れてしまいそうでした』

夜中の授乳のエピソードが多くあり、「眠気に負けてしまい…」というエピソードもちらほら。これは誰しも経験があるのではないでしょうか? 夜間の授乳は体力を消耗してしまいますが、怪我には気をつけてくださいね。また、辛い時期をTwitterを通じて励ましあったというママも! これを聞くとスマホをいじりながら授乳するのは必ずしも悪ではないように思えます。

また今回のアンケートで、「スマホを使いすぎるのは良くないと思いつつも、授乳の時間が一番落ち着くから…」という意見もありました。授乳中は自由に動けないのでできる範囲も狭まってしまいますが、手元で自分のやりたいことをゆっくりできる貴重な時間ですよね。適度にスマホと向き合いながら、赤ちゃんの成長を感じてみてください!

文・三浦びあ

 

<アンケート実施方法>

【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2017年3月3日~3月8日
【回答者数】456名