life

あなたは何が欲しい?ママたちの「2017年、一番欲しい家電製品」ランキング

cb2be03c18b39b195288bb1108bb6269_s

子どもの誕生や入園などの節目を迎えるごとに、新しくて便利な家電がついつい気になります。特に家事をラクにしてくれる家電はありがたいですよね。実際に筆者自身も、子どもが生まれたことをキッカケにいろいろな家電を手に入れました。世のママたちは、何を考え、どんな家電を選ぶのでしょうか?

ベビカム株式会社がプレママとママに685人に実施した「2017年、一番欲しい家電製品」のベスト3のラインナップが、子育て中の筆者がまさに欲しいと思ったとおりで納得でしたのでご紹介します。わが家で実際に活躍している家電の写真と感想とともにご覧ください!(ルンバはイメージ画像です)

「2017年、一番欲しい家電製品ランキング」第3位は

IMG_7978

ホコリや花粉から大切な家族を守るための空気清浄機。最近では、PM2.5に対応している機種もありますね。わが家では、乾燥している時期に加湿器としても大活躍。

「ホコリや花粉も気になるし、犬も飼っているので、赤ちゃんには必要かなと思う」(28歳女性、お子さん0歳)

「子どもがアレルギー等にならないように、日頃生活する環境はなるべく良いものにしてあげたいから」(28歳女性、妊娠8ヶ月)

など、子どもや家族の健康を考えて、購入を検討している方が多いようです。

わが家でも子どもが生まれてから空気清浄機を購入しました。……が、意外と掃除が大変! 加湿器のタンクはこまめに洗浄しないとカビがはえますし、フィルターもこまめに洗浄しないとビッシリとホコリが溜まってしまいます。放っておくと、逆に空気に悪い影響を及ぼしかねないので、使うほどに注意が必要です。

第2位 カメラ・ビデオカメラ

IMG_7965

子どもの成長を残すのに欠かせないカメラが2位にランクイン。

「数年前のデジカメは持っているが、子どもも生まれたので機能が豊富なものに買い換えたい」(29歳女性、お子さん0歳)

「毎日スマホで子どもの写真を撮っているのですが、一眼レフカメラできれいに写真を撮りたいです」(28歳女性、お子さん1歳)

など、妊娠、出産を機に買い替えを検討しているというコメントがみられました。

わが家では結婚時に購入した一眼レフと、長女出産時に購入したビデオカメラがあります。最近はスマホのカメラの機能が充実し、手軽に撮れるのでついついスマホばかりになりがちですが、やっぱり一眼レフで撮った写真はきれいです。背景のボケ加減を調整するだけで、プロっぽい写真が撮れるのでおすすめ。ただし、大きくて重いのでコンパクトなミラーレス一眼にしても良かったかなぁと少し後悔しています。一方で、ビデオカメラはまったく使用していません…。購入したときは、「子どもの成長をいっぱい残すぞ!」と意気込んでいましたが、スマホと一眼レフがあれば、とりあえず十分。今思えば、ビデオカメラは保育園の入園後まで待っても良かった気がしています…。

第1位は……

IMG_7966

サイクロン式やロボット掃除機、布団掃除機など、さまざまな種類がある「掃除機」が一番人気の結果に。子どものために家の中を清潔に保ちたいという、母親ならではの思いが反映された結果となっています。

「ダイソンのハンディークリーナーが欲しいです。子どもがいるとこぼしたり汚したりして、なにかと掃除機を使います。さっと出せて使えるハンディークリーナーがあればすぐ対応できるのが魅力的です。(中略)片手で持てるのも妊婦にはありがたい」(34歳女性、お子さん2歳、妊娠7ヶ月)

「布団にもかけられる掃除機がほしい。子どもが小さく、布団やソファ、カーペットの上で過ごすことが多いので、できるだけ清潔に保ってあげたい」(29歳女性、お子さん0歳)

わが家でも、次女の出産を機にダイソンのハンディクリーナーを購入しました。ホコリの他にも、長女の食べこぼしや、産後の大量の抜け毛を掃除するのに、充電式の小さい掃除機はサッと取り出せてとても重宝しています。しかも布団にハンディ掃除機をかけてみると、ビックリするぐらい細かいチリが取れます!(……たぶんダニも混ざっているでしょう。)思ったより音も気にならず、間違いなく「買ってよかった」と思える家電でした。

欲しい家電、商品名で一番多かったのは

具体的な商品名で一番多かったのは、「ルンバ」でした。忙しくて体調もすぐれない妊娠中や、休みのない育児中のママたちにとって、自動で部屋のお掃除をしてくれるロボット掃除機はとっても魅力的なようです。

「赤ちゃんが産まれたら、今まで以上におうちをキレイに保ちたいけれど、掃除機はうるさいし、育児で時間的にも体力的にも余裕がなくなるので、ロボット掃除機の購入を検討しています」(34歳女性、妊娠8ヶ月)

など、「静か」であることも重要なポイントであることがわかります。ルンバは、少しお値段が高いのと、床に何もない状態を保たないと使いにくい点から、筆者自身は持っていません……(買う予定もなし)。

この中に、あなたの欲しい家電はありましたか? 他にも、「オーブンレンジ」などの調理家電、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電も選ばれています。ちなみに、筆者が子育てに役立っているおすすめの家電は、テレビ番組の録画用ハードディスク。わが家のHDDは外付けタイプですが、子ども向けの番組がやっていない時間帯にとても助かっています。子どもが生まれる前は、「テレビはあまり見せないでおこう。」と思っていましたが、正直なところ、現在は子ども向け番組様様です……。

家電は生活の一部。この春、何かあたらしい家電の仲間入りを検討してみてはいかがでしょうか?

文・凡人主婦の小金持ち生活 aki