life

覚えてる? 昔流行ったおもちゃ、懐かしいお菓子

pixta_18149719_M

ママたちがまだ子どもだった頃、青春真っ盛りだった頃、いつの時代でも流行ってたおもちゃやお菓子、流れていた歌やテレビ番組がありましたよね。ママスタBBSにそんな「これ懐かしい!!!」と思ってしまうものが次々と寄せられています。

「昔買っていた……」と思っていたら、なかには今でも現役なお菓子もあり、驚く声が上がっています! アラフィフ・アラサーなど様々な世代の懐かしいアイテムが大集合していますが、あなたはいくつ覚えていますか?

サザエさんは週一回の放送ではなかった!?

『サザエさんは週に二回あったよね! 歌が違ったよね!』

『火曜と日曜にやってた記憶あるー!』

『火曜日にあったよね! 誰も覚えてなくてまさか私タイムリープした!?なんて考えてたよ』

国民的アニメ『サザエさん』がかつて週二回放送していたのはご存知ですか? 日曜日の本放送に加えて、再放送の『まんが名作劇場 サザエさん』として火曜日(地域によって違いあり)に1975年~1997年まで放送されていました。再放送なのにオープニング曲・エンディング曲が違っていたのは驚きですね!

▼火曜日のオープニング曲が収録されている『サザエさん音楽大全』

懐かしのお絵描きおもちゃ!

『ツマミが左右に2つついてて、それをクルクル回すとスクリーンに絵が描けるおもちゃは知らない?
絵といっても、縦と横しか線が引けないの』

『知ってる。エッチアスケッチ。上手く左右の動きを組み合わせれば斜めの線も引けたと思うよ。
ガタガタ感は残るから、往復しなきゃいけないけど』


これは1960年頃に発売されたアメリカのOhio Art社製のお絵かきボード『Etch A Sketch(エッチアスケッチ)』。アメリカでは定番おもちゃだったのだとか。

みんなが憧れたSPEED!

『SPEEDに憧れてリセ買ってもらった 』

『わかるー!! 目なんて全く乾きもしないのに、SPEEDってだけで。小学生なんて目薬いらないよね 』

今でもアイドルやモデルなどとタイアップした商品が多くありますよね。

ダンスボーカルグループSPEEDが大流行していた頃、ロート社の目薬『リセ』のCMにSPEEDが出演していました。リセはピンク色の可愛いパッケージだったこともあり、筆者の周りでは持っていた女の子が多かった印象です。

アイスの実、今と昔で結構違う

『アイスの実は、バニラとチョコがあったの覚えてる人いる?
あれすっごく美味しかったのにいつの間にかなくなってて悲しい』

『知ってる! 今は、味が一つずつになってるけど、昔は一つの箱にいろんな味のアイスが入っていて、その中にバニラがあったんだよね。
しかもバニラは少なかったよね?
他の味はたくさん入ってるのにバニラは少ないから最後まで置いといたな~』

『私はバニラとチョコが嫌いでブドウと青リンゴが好きだったから、よく弟と交換してたよ』

アイスキャンディーが一口サイズになった『アイスの実』。

▼こちらは今の『アイスの実』


現在は一袋に一つの味ですが、昔はぶどうや桃、メロンなどの味が少し大きめの箱に入っていて、いろいろな味を楽しめました。

懐かしの包装紙、今もあるの!?

『イトーヨーカドーの包装紙。今もこれなのかな? 小4の時、サンタいる、いない派でクラスで揉めたんだけど、いない派の1人が「じゃあなんでイトーヨーカドーの紙に包まれてんの?」と言った瞬間、いる派だった子たちが無言になったという思い出がある』

『去年の息子の誕生日プレゼントはこの包装紙に包んでもらった!』

大手スーパー、イトーヨーカドーのうさぎ・キリン・クマの可愛いイラストが描かれた包装紙。懐かしいと思いきや、最近プレゼント包装に使われていたという投稿も!? 店舗によるのでしょうか。これで包まれたプレゼントを開ける時に、昔感じたドキドキと嬉しさが蘇ってくるのでは?

プリクラにはスタンプもあった!

『プリクラ写真がスタンプになって出てくる機械。確か1回500円だったかな?』

『あったあった! 学生の頃作ったよ! 出来上がるまで時間がかかるし、なんせワンコイン。痛い出費だったな』

一世を風靡し、今なお若い世代で人気の『プリント倶楽部(プリクラ)』。そのハンコバージョンである『スタンプ倶楽部』もありました。撮った写真がそのままハンコとして彫られて出来上がるというもの。友達とシェアできないのが難点でしたね。

「懐かしいなあ」と感じるモノはありましたか? なかには、少女漫画雑誌りぼん、ちゃお、なかよしの付録や応募者全員サービスのポーチ、見覚えがあるけど、名前が思い出せない……というものも! もしかしたら、まだご実家に眠っているかもしれません。お子さんに昔話をしながら、家で宝探ししてみるのも楽しいかもしれませんね。

文・三浦びあ

参考トピ (by ママスタジアム
ねぇ、これめっちゃ懐かしくない!?