life

子どもの年齢別!これが使い勝手の良いマザーズバッグ

Fotolia_107995617_Subscription_Monthly_M.jpg

暖かくなってくると子どもとお出かけする機会も増えると思いますが、そんな時、どんなマザーズバッグを選べばいいのか悩んでいるママ・プレママさんもいるのではないでしょうか。
子どもの成長に合わせて持ち歩くお出かけグッズや移動手段は変化していきますよね。だから、子どもの年齢によって使い勝手の良いマザーズバッグは様々。
今回は筆者の体験談をもとに、これまで使ってきたマザーズバッグを年齢ごとにご紹介します。

0歳・ねんね期×トートバッグ

抱っこ紐やベビーカーでの移動が中心のねんね期はトートバッグが活躍。
赤ちゃんの荷物はとにかく大量!オムツにおしりふきに哺乳瓶、さらにママの荷物が加わるとかなりの量になることも……。トートバッグならどこに何を入れたかがパッと見てわかるので、必要なものがサッと取り出せます。
仕切りのたくさん付いたバッグインバッグを使えば更に使い勝手がよくなりますよ!

1歳~2歳・自分で歩きたい期×リュック

子どもが歩き始めたら重宝するのがリュック。
あちこち歩き回る子どもを追いかけたり、抱っこしたり、突然イヤイヤスイッチが入ったり……外出が大変と感じるママが多いのもこの時期ではないでしょうか。
そんなとき、両手が空くリュックなら子どもの動きに素早く対応できます!普段のお出かけで活躍するのはもちろんのこと、動きやすく荷物もたくさん入るので旅行のときにもおすすめ。
カジュアル過ぎないシンプルなデザインなら、リュック初心者のママも取り入れやすいのではないでしょうか。

3歳・幼稚園入園×ポシェット

幼稚園に入園すると毎日の送り迎えが始まります。
幼稚園やバス停までのほんのちょっとのお出かけは貴重品さえ持っていれば十分。そんなときに活躍するのがポシェットや小さめショルダーバッグ。通園する際に子どもと手をつないだり、雨の日には傘をさしたりと何かと動作が多いので、両手が空いて中身の取り出しやすいポシェットが便利ですよ。
雨の日も風の日も送り迎えは毎日あります!自分好みのポシェットを選んで気分を上げていきましょう♪

その時々で使いやすいマザーズバッグを選んで、子どもとのお出かけを楽しんでくださいね。

転載元:子どもの年齢別!これが使い勝手の良いマザーズバッグ(by マムメモ)

関連リンク

親子でお揃いにおすすめ♪【CILOCALA シロカーラ】がデビュー!
限定アイテムも!ノベルティも!「マールマール」が横浜みなとみらいにオープン
リーズナブルで一点物、子供用古着が魅力的な理由。

こちらの記事もオススメです