life

出産入院してた頃が懐かしい!よみがえる産院の「あたたかい」思い出

CA69B591-9B08-474B-AC4B-EFEC1CB97BD6
みなさんはお子さんを出産された病院について、どんな思い出がありますか?

ママスタBBSに「入院中は、早く家に帰りたかったけれど、いざ子育てがスタートしてしばらくたつと、懐かしくて切なくなってきた……」とつぶやいたママさんがいました。このつぶやきに対して、ママたちからは「わかる!」と共感の声がたくさん寄せられています。みなさんそれぞれ、看護師さんの人柄や病院の居心地の良さ・快適さなどを思い出して、懐かしさでいっぱいになる瞬間があるようですよ。

優しくしてもらった思い出が蘇る……たくさんお世話になりました!

ママスタにいたママたちの多くは、産院でとても優しくしてもらった体験があるようです。

『上げ膳据え膳、母乳のことを考えたヘルシーメニュー、優しい看護師さんがつきっきりで母乳のサポートしてくれて、個室だし綺麗だしで退院したくなかったな~』

『私も入院生活してた頃に戻りたくなるよー。上の子どもと離れて、寂しい気持ちもあったけど、あのゆっくりまったりした時間は二度と戻ってこないしね』

『今まで長い間検診で通って、出産・入院といろいろと思い出があるから私も退院するとき寂しかったよー!』

『すごくわかるよ。里帰り出産だったから地元に帰ると懐かしくてたまらなくなる。旦那が立ち合いに間に合わなくて助産師さんにすごく助けられたし、看護師長さんがお茶会してくれて楽しかったし、もう産まないと思うけど、またお世話になりたいくらいいい病院だった』

こんなにあったかい思い出ばかりなら、懐かしくなるのも当然ですね。

次妊娠したら、同じ産院で産みたい!

産院が懐かしくなるくらいの良い思い出があるからこそ、また同じところで産みたいと考えるママも多いようです。

『分かりますー! たまーに、他の用事で病院の前を通ると懐かしくなります。また妊娠したら同じ産院に行こうと思ってます!』

『切ない気持ちわかる。私も1ヶ月健診が終わったとき寂しくて仕方なかった。今でも近くを通ると懐かしくて、通ってる妊婦さんが羨ましくなったりする。だから二人目も絶対この病院で産む!と心に決めています』

『私もそうでした。だから二人目も同じ病院で産みました。出産ていう特別な体験をした場所、初めてのオムツ替えや授乳をした思い出深い場所だからいまだに懐かしくなりますよー』

『わかる。うちは4人わりと年近く産んだから通いっぱなしだったな。4人目でもうこれで終わりか――って思ったら、そのときは本当に寂しかったなぁ』

この他にも、3人産んだ後に4人目ができて、また同じ産院へ行ったとき、先生や看護師さん、掃除のおばちゃんまでもが、わざわざ声をかけにきてくれて嬉しかったというママもいました。みなさんあったかい経験をしているのですね。

子どもが新生児だった頃の思い出がたくさん詰まった場所。その中で頼りになる先生や優しい看護婦さんたちに囲まれて穏やかに過ごした日々。あなたはそんな産院や入院生活を懐かしく感じることがありますか?

文・編集部

関連記事

産院選びは焦り禁物!失敗からわかった選び方のポイント
妊娠がわかったら、赤ちゃんを産む病院を決めなければいけません。産前から産後までの大切な時間を過ごす病院は、どうやって選べばいいのでしょうか。 筆者は2人のママですが、まったく正反対の病院で1人目...
断乳ケアをした助産院から贈られた「断乳・卒乳証書」がステキ
母乳育児のママとお子さんが必ず迎える「卒乳の日」 子どもにとって、生まれてからずっと大好きだったおっぱいとバイバイしなくてはいけないのは、とても寂しいことで、初日の夜は泣き叫ぶ姿を見て心を痛める...
参考トピ (by ママスタジアム
出産入院してた病院が懐かしい