life

我が家にもやってきた!子どもも大人もハマる「仮面ライダー変身ベルト」

IMG_8340
我が家の3歳の息子は、「仮面ライダー エグゼイド」が大好き! これまでお菓子のおまけやカプセルトイなどの小さなオモチャは買い与えてきたものの……親としては、一年で変わってしまうヒーローものの大きなオモチャを買うのにはどうしても抵抗がありました。

しかし去年からサンタの存在を知った息子は「いい子にしてたら、サンタさんがエグゼイドのベルトくれるんだ~」と突然言いはじめ、めずらしく他のモノには目移りせず「ベルト、ベルト~♪」と必死にいい子になろうと頑張っていました。こんなにもずっと1つのオモチャを欲しがったことはこれまでになかったので、もう親の方が根負け(笑)。

息子の願いは叶って、サンタさんは無事に仮面ライダーエグゼイドの変身ベルト「DXゲーマドライバー」を届けてくれました。

IMG_8294

そして気づけば、こんなに関連商品が増えたのでした……! 子どもも大人もハマる、仮面ライダー変身ベルトの魅力をレポートします!

「仮面ライダー変身ベルト」はどんなおもちゃ?

IMG_8339

変身ベルト「DXゲーマドライバー」(左上)と「ライダーガシャット」

仮面ライダーエグゼイドの変身ベルト「DXゲーマドライバー」は、主人公やその仲間たちが仮面ライダーに変身するためのベルトです。

ベルト本体に最大2個までの「ライダーガシャット」(後述)をセットすることで光や音が発動します。さらにベルトのレバーを開くとベルトの中央にグラフィックが浮かび上がり、仮面ライダーの変身やレベルアップのシーンを再現することができます。

IMG_8297

ベルトの中央にグラフィックが浮かび上がり、 大好きな仮面ライダーの変身音が流れると、息子のテンションはMAX!

DXゲーマドライバーはオープン価格なので、お店によって値段に違いがあります。あくまでも参考程度の価格ですが、筆者はネットショップで送料込み5,000円でゲットしました!

ガシャットを追加購入して、子どもも大人もハマっていく……

「ライダーガシャット」とは、ベルトにセットすることで仮面ライダーへの変身やレベルアップが可能になるキーアイテムです。DXゲーマドライバーには、主人公が使用する「マイティアクションXガシャット」が1個ついてきます。

仮面ライダー エグゼイドは複数のガシャットを組み合わせて戦闘を行うため、子どもが好きなライダーに変身するためには、また他のガシャットを追加購入する必要があるというわけです。

ハマってしまった我が家

ベルトを装着してガシャットをセット、様々なガシャットを組み合わせる……おもちゃの機能としてはこれだけなのですが、息子は大・満・足! お年玉や誕生日プレゼントで、変身ベルトの付属アイテムが日に日に増えていっております。

様々なガシャットを使ってどんどんカッコよくなっていく仮面ライダー。そんな大好きな仮面ライダーになりきって楽しそうに遊ぶ息子。その姿をみて微笑ましく思い、また別のガシャットを購入してしまう親心。そしてまたガシャットが増えて、大喜びする息子……。

IMG_8299

そしてこれだけ増えました。(写真の中央左にあるのは、仮面ライダー エグゼイドの宿敵、檀 黎斗が使用する変身ベルトです)

我が家には変身ベルトの音が一日中鳴り響き、パパは息子の喜ぶ顔見たさに、常にライダーガシャットの新作情報をチェックしています。

子どもから大人までをも魅了する仮面ライダーの変身ベルト。我が家のガシャットは、これからもどんどん増えていきそうです(笑)。

文・赤石みお

こちらの記事もオススメです